BEAUTY
2019.08.18

クレンジングジェルの特徴とは?正しい使い方や肌に優しい選び方

クレンジングジェルの特徴とは?正しい使い方や肌に優しい選び方 クレンジングジェルの特徴とは?正しい使い方や肌に優しい選び方

ジェルタイプのクレンジングは、たくさんのメーカーから登場しています。クレンジングにはさまざまなテクスチャーのものがありますが、クレンジングジェルにはどんなメリットがあるのでしょうか?また正しい使い方や選び方もご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

クレンジングジェルの特徴

指にジェルを出している人

クレンジングジェルとは、ジェル状でできているクレンジングです。弾力のあるテクスチャーで肌に伸ばしやすいのが特徴です。また、厚みがあるので、肌への摩擦を軽減することができると言われています。

クレンジングジェルの中にも、いくつかの種類があります。水性タイプのクレンジングジェルは、油分を含んでいないのでマツエクでも使えるアイテムです。洗浄力は、ジェルの中でも低めです。

水性ジェルの中にオイルが含まれているものもあります。オイルを配合することで、水性ジェルの洗浄力が高くなっています。油性のジェルは、オイルクレンジングをジェル状にしたようなものです。比較的洗浄力が高くなっています。

クレンジングジェルには、たくさんの種類のものがあります。種類によって洗浄力がさまざまです。水性ジェルであれば、比較的肌に優しく使うことができます。

油性ジェルはオイルクレンジングに比べると、厚みがある分少量でメイクを落とすことができます。

クレンジングジェルの選び方

白いパッケージのボトル

クレンジングジェルの選び方についてご紹介します。

■タイプ
クレンジングジェルを選ぶ時は、種類によって選ぶ方法がおすすめです。ジェルクレンジングの種類は、配合成分によって見分けるようにしましょう。オイルや油の表記がなく、オイルフリーと書かれているものは、水性ジェルです。

オイルや油の表記のものが、成分表の後ろの方にある場合はオイルインジェルです。表記の中の最初の方に表記がある場合は油性ジェルです。購入前に成分表を確認するようにしましょう。

■洗浄力
クレンジングジェルを選ぶ時は、洗浄力がとても重要になってきます。ジェルは種類によって洗浄力に違いがあります。ナチュラルメイクやマツエクをしているという人には、水性ジェルがおすすめです。

ウォータープルーフもしっかり落としたいという人は、油性ジェルがおすすめです。普段使いしたいという人には、バランスが取れているオイルインジェルがおすすめです。

■ダブル洗顔不要か
クレンジングジェルの中には、ダブル洗顔不要のものもあれば、必要なものもあります。オイルによるぬるつきが気になりやすい、油性ジェルは洗顔が必要になるものが多いです。

ダブル洗顔不要なものは、時短に繋がります。洗顔が必要かどうか、商品説明をしっかりチェックして選ぶようにしましょう。

クレンジングジェルの使い方

クレンジングをしている人

クレンジングジェルの使い方についてご紹介します。

■クレンジングジェルを多めに出す
クレンジングをしていく時は、クレンジングジェルを多めに出すようにしましょう。弾力があるからといって、量を少なくするのはあまりよくありません。厚みが薄くなってしまうと、肌への刺激になってしまうことも考えられるので、量は少し多めの500円玉大がおすすめです。

■顔全体に乗せていく
ジェルはある程度厚みが出るので、一気になじませるより、5点置きしていくと良いでしょう。両頬・おでこ・あご先・鼻の5点に同じくらいの量のクレンジングを乗せます。

■指で広げていく
顔にクレンジングを乗せたら、円を描くように指で広げていきます。この時指には力を入れないように心がけましょう。優しいタッチで、大きな円を描くようになじませます。円を大きくすると、触れる回数が少なくなるので、肌への負担を軽減することができます。

小鼻の周りやあご先まで、見落としがないようにしっかりなじませていきましょう。

■洗い流す
ある程度汚れを落とすことができたら、洗い流していきます。この時オイルが入っているものを使う場合は、乳化をさせていきます。先にぬるま湯を少しなじませることで、水と混ざりやすくなります。

35度前後のぬるま湯を使い、優しく洗い流していきます。顔をゴシゴシこするのではなく、両手ですくった水に顔を浸けるイメージで洗い流していきましょう。

ダブル洗顔が必要なものであれば、洗顔をしましょう。不要の場合はスキンケアにうつっていきましょう。

おすすめのクレンジングジェル【1】IPSA(イプサ) クレンジングジェル EX

IPSAのクレンジングジェル

IPSAのクレンジングジェルEXは、とろけるような質感の油性ジェルクレンジングです。キメに密着したファンデーションになじみながら、すっきりと汚れを落とします。なめらかでモチモチとした洗いあがりが特徴です。

IPSA クレンジングジェル EX / ¥3,240

おすすめのクレンジングジェル【2】無印良品 マイルドジェルクレンジング

無印良品のクレンジング

無印良品のマイルドジェルクレンジングは、オイルインタイプのクレンジングジェルです。肌に素早くなじみ、メイクをすっきりと落とします。天然の潤い成分配合で、刺激も少なく荒れにくい処方となっています。

無印良品 マイルドジェルクレンジング 120g / ¥590

クレンジングジェルについてご紹介しました。クレンジングジェルは、自分の好きな洗浄力のものを選ぶことができて、使いやすいアイテムです。自分にぴったりなクレンジングを見つけたい方は、ぜひクレンジングジェルを試してみてください。

related articles