AUG.18.2019

クレンジングジェルの特徴とは?正しい使い方や肌に優しい選び方

クレンジングジェルの特徴とは?正しい使い方や肌に優しい選び方 クレンジングジェルの特徴とは?正しい使い方や肌に優しい選び方

ジェルタイプのクレンジングは、たくさんのメーカーから登場しています。クレンジングにはさまざまなテクスチャーのものがありますが、クレンジングジェルにはどんなメリットがあるのでしょうか?また正しい使い方や選び方もご紹介します。

クレンジングジェルの特徴

指にジェルを出している人

クレンジングジェルとは、ジェル状でできているクレンジングです。弾力のあるテクスチャーで肌に伸ばしやすいのが特徴です。また、厚みがあるので、肌への摩擦を軽減することができると言われています。

クレンジングジェルの中にも、いくつかの種類があります。水性タイプのクレンジングジェルは、油分を含んでいないのでマツエクでも使えるアイテムです。洗浄力は、ジェルの中でも低めです。

水性ジェルの中にオイルが含まれているものもあります。オイルを配合することで、水性ジェルの洗浄力が高くなっています。油性のジェルは、オイルクレンジングをジェル状にしたようなものです。比較的洗浄力が高くなっています。

クレンジングジェルには、たくさんの種類のものがあります。種類によって洗浄力がさまざまです。水性ジェルであれば、比較的肌に優しく使うことができます。

油性ジェルはオイルクレンジングに比べると、厚みがある分少量でメイクを落とすことができます。

クレンジングジェルの選び方

白いパッケージのボトル

クレンジングジェルの選び方についてご紹介します。

■タイプ
クレンジングジェルを選ぶ時は、種類によって選ぶ方法がおすすめです。ジェルクレンジングの種類は、配合成分によって見分けるようにしましょう。オイルや油の表記がなく、オイルフリーと書かれているものは、水性ジェルです。

オイルや油の表記のものが、成分表の後ろの方にある場合はオイルインジェルです。表記の中の最初の方に表記がある場合は油性ジェルです。購入前に成分表を確認するようにしましょう。

■洗浄力
クレンジングジェルを選ぶ時は、洗浄力がとても重要になってきます。ジェルは種類によって洗浄力に違いがあります。ナチュラルメイクやマツエクをしているという人には、水性ジェルがおすすめです。

ウォータープルーフもしっかり落としたいという人は、油性ジェルがおすすめです。普段使いしたいという人には、バランスが取れているオイルインジェルがおすすめです。

■ダブル洗顔不要か
クレンジングジェルの中には、ダブル洗顔不要のものもあれば、必要なものもあります。オイルによるぬるつきが気になりやすい、油性ジェルは洗顔が必要になるものが多いです。

ダブル洗顔不要なものは、時短に繋がります。洗顔が必要かどうか、商品説明をしっかりチェックして選ぶようにしましょう。

クレンジングジェルの使い方

クレンジングをしている人

クレンジングジェルの使い方についてご紹介します。

■クレンジングジェルを多めに出す
クレンジングをしていく時は、クレンジングジェルを多めに出すようにしましょう。弾力があるからといって、量を少なくするのはあまりよくありません。厚みが薄くなってしまうと、肌への刺激になってしまうことも考えられるので、量は少し多めの500円玉大がおすすめです。

■顔全体に乗せていく
ジェルはある程度厚みが出るので、一気になじませるより、5点置きしていくと良いでしょう。両頬・おでこ・あご先・鼻の5点に同じくらいの量のクレンジングを乗せます。

■指で広げていく
顔にクレンジングを乗せたら、円を描くように指で広げていきます。この時指には力を入れないように心がけましょう。優しいタッチで、大きな円を描くようになじませます。円を大きくすると、触れる回数が少なくなるので、肌への負担を軽減することができます。

小鼻の周りやあご先まで、見落としがないようにしっかりなじませていきましょう。

■洗い流す
ある程度汚れを落とすことができたら、洗い流していきます。この時オイルが入っているものを使う場合は、乳化をさせていきます。先にぬるま湯を少しなじませることで、水と混ざりやすくなります。

35度前後のぬるま湯を使い、優しく洗い流していきます。顔をゴシゴシこするのではなく、両手ですくった水に顔を浸けるイメージで洗い流していきましょう。

ダブル洗顔が必要なものであれば、洗顔をしましょう。不要の場合はスキンケアにうつっていきましょう。

おすすめのクレンジングジェル【1】IPSA(イプサ) クレンジングジェル EX

IPSAのクレンジングジェル

IPSAのクレンジングジェルEXは、とろけるような質感の油性ジェルクレンジングです。キメに密着したファンデーションになじみながら、すっきりと汚れを落とします。なめらかでモチモチとした洗いあがりが特徴です。

IPSA クレンジングジェル EX / ¥3,240

おすすめのクレンジングジェル【2】無印良品 マイルドジェルクレンジング

無印良品のクレンジング

無印良品のマイルドジェルクレンジングは、オイルインタイプのクレンジングジェルです。肌に素早くなじみ、メイクをすっきりと落とします。天然の潤い成分配合で、刺激も少なく荒れにくい処方となっています。

無印良品 マイルドジェルクレンジング 120g / ¥590

クレンジングジェルについてご紹介しました。クレンジングジェルは、自分の好きな洗浄力のものを選ぶことができて、使いやすいアイテムです。自分にぴったりなクレンジングを見つけたい方は、ぜひクレンジングジェルを試してみてください。