DEC.26.2019

ハンド美容液とは?手荒れに効果的な使い方やおすすめの選び方

ハンド美容液とは?手荒れに効果的な使い方やおすすめの選び方 ハンド美容液とは?手荒れに効果的な使い方やおすすめの選び方

ハンドクリームを塗っても、なかなか手荒れが治らないという場合ってありますよね。そんな時におすすめなのが、ハンド美容液です。ハンド美容液の特徴や手荒れに効果的な使い方、おすすめの選び方についてご紹介します。

ハンド美容液とは

 

ハンド美容液とは、美容液成分がふんだんに配合された、手専用の美容液です。手をケアするアイテムといえば、ハンドクリームがメインですが、ハンドクリームだけではどうにもならない場合もあります。

また、ハンドクリームは保湿力はありますが、使用後のべたつきが気になるという人もいるはずです。ハンド美容液は、美容液でできているため、べたつきを感じにくいです。

油分を感じないため、すぐに浸透してしっとりとした質感になります。さらに、手のエイジングケアができるように、贅沢な美容成分も配合されています。中には美白成分が配合されているものもあり、シミやくすみ予防にも使うことができます。

手のひらはよく使う部分であるにもかかわらず、しっかりとしたケアをしていないという人が多いです。ハンドクリームよりも集中的にケアがしたい、という方におすすめです。

ハンド美容液の選び方

 

ハンド美容液の選び方についてご紹介します。

■保湿成分
ハンド美容液を選ぶ時は、まずどんな保湿成分が入っているのかをチェックするようにしましょう。保湿力がないと、使っても意味がありませんよね。セラミドやヒアルロン酸など、肌なじみが良い保湿成分が入っているものだと、潤いを実感できます。

■使用目的
ハンド美容液を使う時は、使用目的に合わせて選ぶようにしましょう。保湿重視のハンド美容液は、酷い手荒れをカバーするために使いやすいです。反対に手を美しくするためのアイテムには、美容成分が入っているものがおすすめです。

手荒れが酷い場合は、他の美容成分が刺激になってしまうこともあるので、成分をしっかりチェックしてから使うようにしましょう。

■美容成分
ハンド美容液には、ハンドクリームにはないような美容成分が配合されているものもあります。美容成分は、シミやくすみが気になる場合は美白成分配合のものがおすすめです。エイジングケアをしたいのであれば、コエンザイムQ10などが配合されているものがおすすめです。

■サイズ感
ハンド美容液は、どんな場面で使うかによって、サイズ感も考えなくてはいけません。ハンド美容液をハンドクリームのように持ち運んで使う場合は、できるだけ小さいサイズの方がいいでしょう。反対に夜寝る前に使いたいという場合は、大きめのサイズの方がコストパフォーマンス良く使うことができますよ。

ハンド美容液の使い方

 

ハンド美容液の正しい使い方についてご紹介します。

■手のひらに適量をなじませる
ハンド美容液を使う時は、手のひらに出していきます。ハンド美容液はハンドクリームのようにべたつくことがないので、量はできるだけ多めに出した方がしっかり潤います。手のひらに出したら、両手でなじませて、手の甲の部分にも一通り塗っておきます。

■体温を使って浸透させる
手全体に美容液が行き渡ったら、手のひらの体温を使って優しくハンドプレスしていきましょう。こうすることで、体温で美容液を浸透させることができます。手のひらや手の甲はもちろん、指の間や爪の先まで、ハンドプレスしながらなじませていくようにしましょう。

■手荒れが気になる場合はハンドクリームも重ねる
美容目的としてハンド美容液を使う場合は、これだけで終了です。しかし、手荒れが酷く、よりしっかり保湿をしたいという場合は、美容液の上からクリームを使うようにしましょう。ハンドクリームを重ねることで、より美容成分を閉じ込めることができます。

塗り方の容量は同じです。しっかり肌になじませるように塗布することによって、効率よく肌に浸透します。ハンド美容液とハンドクリームのWの力を使うことで、乾燥や手荒れに負けない肌を作ることができますよ。

おすすめのハンド美容液【1】SHIRO(シロ) サボン ハンド美容液

shiroのハンド美容液

SHIROのサボンハンド美容液は、ふっくらとなめらかな肌へと導く酒かす成分が配合されています。アロエベラ葉エキス・植物オイルも配合していて、潤いのヴェールが手元を包み込みます。石鹸のような優しい香りが心を癒します。

SHIRO サボン ハンド美容液 / ¥3,080

おすすめのハンド美容液【2】AYURA(アユーラ) ハンドオアシス

AYURAのハンド美容液

AYURAのハンドオアシスは、みずみずしいつけ心地の美容液です。サラサラになるのにしっとりと潤い、滑らかに整えます。アロマティックハーブとユーカリの軽やかな香りで、心も手肌もすっきりとリフレッシュします。

AYURA ハンドオアシス / ¥2,200

ハンド美容液についてご紹介しました。ハンドクリームは使ったことがある人が多くても、ハンド美容液はまだ使ったことがないという人は多いです。手荒れが気になる方や、手のエイジングケアに興味があるという方は、ぜひハンド美容液を使ったケアを試してみてくださいね。