BEAUTY
SEP.30.2020

一重だからこそ可愛いオルチャンメイクのやり方!コスメもチェック

一重だからこそ可愛いオルチャンメイクのやり方!コスメもチェック 一重だからこそ可愛いオルチャンメイクのやり方!コスメもチェック

オルチャンファッションと同じように人気のオルチャンメイクは、目元がぱっちりした二重にしか似合わないと思っていませんか?実は一重だからこそできるオルチャンメイクのやり方があるんです。おすすめコスメもご紹介するので必見ですよ。

そもそもオルチャンメイクとは?

振り向く女性

オルチャンとは、韓国で「顔」を意味するオルグルと、「最高」を意味するチャンを組み合わせて作られた俗語です。
美少女や美男子という意味を持ち、キレイ系の女性ではなく、可愛くて愛らしい顔立ちの人に対して使います。

つまり、オルチャンメイクとは愛らしさを意識したメイク方法のこと。
シャープでクールな印象を与える一重さんからすると難しく思えてしまいますが、一重でもオルチャンメイクを楽しむことができるんです。

可愛らしさの中にかっこよさを演出でき、もっと魅力的な女性になることができますよ。

オルチャンメイクでの基本となるツヤ肌のベースメイクはそのままに、ポイントメイクのやり方を変えて一重に合うオルチャンメイクをしていきましょう。

一重向け!オルチャンメイク方法【1】ナチュラルなアイメイクにする

 

一重さんがオルチャンメイクをするときは、一番目元に気を付けなければなりません。
ぱっちりした目元にしようと濃くなってしまう女性がいるかと思いますが、一重のオルチャンメイクではナチュラルな目元が鉄則!

ブラウン系のアイシャドウやアイライナーを使って、ナチュラルなデカ目を狙いましょう。

■アイメイクのやり方
①一番濃い色のブラウンシャドウを目のキワにのせ、アイホールに向かって塗り広げる
②アイライナーでまつ毛の間を埋めるように描いたら、目尻から5mmほど伸ばす
③ビューラーでまつ毛を根本からしっかりカールさせたら、ダマにならないようにマスカラを塗る

一重さんのオルチャンメイクでは、グラデーションアイがおすすめです。
もう少し遊びたいときは、レッドブラウンやオレンジなどの派手すぎないカラーシャドウを使うといいですよ。

一重向け!オルチャンメイク方法【2】涙袋は必ずオン

ドーナツを持つ女性

一重さんのオルチャンメイクで欠かせないのが、涙袋です。
涙袋には目の縦幅を大きく見せる効果があるので、一重でもぱっちりした目元を作りやすくなります。

また、うるっとした瞳にすることができるので、放っておけない可愛らしい表情を作ることができますよ。

■涙袋のやり方
①にこっと笑ったときに目の下にできるふくらみを確認する
②その下にブラウンシャドウで薄くラインを入れ、涙袋の影を作る
③あとは目頭から白に近いアイシャドウをのせて涙袋を強調させる

パール入りのアイシャドウを使ってあげると、よりうるっとした目元にすることができます。

一重向け!オルチャンメイク方法【3】並行眉にする

花を持つ女性

オルチャンメイクに近づけるためには、顔の印象を大きく左右する眉メイクにもこだわりましょう。
一重のクールな印象を柔らかくするためには、並行眉にするといいですよ。

■並行眉の作り方
①スクリューブラシで毛の流れを整える
②アイブロウペンシルで平行なラインを描き、眉尻側は少し垂れ気味にする
③足りない眉毛を書き足したら、眉の中をアイブロウパウダーでふんわり埋める
④スクリューブラシでラインをぼかし、眉マスカラで仕上げる

太くなったり濃くなったりすると眉だけ不自然に浮いてしまうので、全体のバランスを見ながら行うのが大切です。

一重向け!オルチャンメイク方法【4】リップメイクを主役にする

 

一重さんのオルチャンメイクでは、アイメイクがとてもナチュラルなので、その分リップメイクを主役にしてあげることがおすすめです。
オルチャンメイクでも濃いめのリップを使っていることが多いので、メリハリをつけて一気に韓国美人に近づけましょう。

■リップメイクのやり方
①リップクリームで唇を保湿する
②リップコンシーラーで唇の輪郭やくすみをカバーする
③濃いめのリップを唇の中心に塗ったら、外側に伸ばしてグラデーションを作る
④最後にグロスを唇の中心に少し塗り、口角に行くほど薄くなるように伸ばす

くすみ系やダークトーン、マット系なら、大人っぽいオルチャンメイクに仕上がりますし、ツヤのあるグラデーションリップなら可愛さ重視のオルチャンメイクができるので、好みに合わせて取り入れてみてください。

一重のオルチャンメイクにおすすめのコスメ10選

最後に、一重のオルチャンメイクを作るときにおすすめのコスメをピックアップしてご紹介します。

お気に入りのアイテムを見つけてくださいね。

一重のオルチャンメイクにおすすめのコスメ【1】ETUDE HOUSE(エチュードハウス)プレイカラーアイパレット ローズボム

ETUDE HOUSE(エチュードハウス)プレイカラーアイパレット ローズボム

ETUDE HOUSE(エチュードハウス)のプレイカラーアイパレット ローズボムは、15色のアイシャドウがセットになった贅沢なアイシャドウパレットです。

一重さんが使いやすいブラウン系はもちろん、ブラウンみのあるピンクや赤もあるので、華やかなオルチャンメイクを実現できます。

一重のオルチャンメイクにおすすめのコスメ【2】KATE(ケイト)デザイニングアイブロウ3D

KATE(ケイト)デザイニングアイブロウ3D

アイブロウコスメで人気のアイテムと言えば、KATE(ケイト)のデザイニングアイブロウ3Dではないでしょうか。

ふんわり眉を作るだけでなく、ノーズシャドウとしても使用可能。オルチャンメイクに自然な立体感を出せるので、一重さんの目元も強調できます。

一重のオルチャンメイクにおすすめのコスメ【3】A'PIEU(オピュ)水光 ティント

A'PIEU(オピュ)水光 ティント

韓国のコスメブランドであるA'PIEU(オピュ)で購入できる水光ティントが今とっても話題に!

自然な血色感ですが、塗り重ねることで鮮明な色になり、魅力的なうるツヤリップでオルチャンメイクに近づけてくれますよ。

一重さんならダークトーンの水光ティントでグラデーションリップを作ってみて。

一重のオルチャンメイクにおすすめのコスメ【4】CLIO(クリオ)ウォータープルーフ ペン ライナー

CLIO(クリオ)ウォータープルーフ ペン ライナー

一重のオルチャンメイクを魅力的に仕上げるには、インラインを仕込むことも大切。

CLIO(クリオ)のウォータープルーフ ペン ライナーは、描きやすいペン先が特徴のアイテム。瞳の上部分はしっかり、目尻側は細く、と自由自在に描きやすいので理想的なアイラインを叶えられるでしょう。

一重のオルチャンメイクにおすすめのコスメ【5】VAVI MELLO(バビメロ)バレンタインボックスアイシャドウパレット

VAVI MELLO(バビメロ)バレンタインボックスアイシャドウパレット

VAVI MELLO(バビメロ)のバレンタインボックスアイシャドウパレットも、一重のオルチャンメイクにおすすめ。

捨て色なしの12色がひとつになったアイテムで、一重さんが使いやすいブラウン系やオレンジ系が揃っています。

目元にしっとりなじみ、粉とびしにくいところがポイント。質感違いの12色が入っているので、ナチュラルにも華やかにも目元を彩れます。

一重のオルチャンメイクにおすすめのコスメ【6】ETUDE HOUSE(エチュードハウス)プレイカラー アイシャドウ ジュースバー

ETUDE HOUSE(エチュードハウス)プレイカラー アイシャドウ ジュースバー

ETUDE HOUSE(エチュードハウス)のプレイカラー アイシャドウ ジュースバーはフルーツジュースをコンセプトにした10色のアイシャドウパレット。

フレッシュな果汁溢れるような甘酸っぱいジューシーさが魅力のカラーが揃っています。

韓国っぽさを出すなら、オレンジアイシャドウを活用するのがおすすめです。華やかなラメ・陰影をつけるマット・繊細な輝きをのせるシマーと、質感違いのカラーを重ねることで奥行きが出て、理想的なオルチャンメイクを実現できるはずです。

一重のオルチャンメイクにおすすめのコスメ【7】CLIO(クリオ)キルラッシュスーパープルーフマスカラ 01 ロングカーリング

CLIO(クリオ)キルラッシュスーパープルーフマスカラ 01 ロングカーリング

一重さんはアンニュイな目元を作りやすいのが魅力。目元は、しっかりとマスカラで1本1本を際立たせていくのがおすすめです。

CLIO(クリオ)のキルラッシュスーパープルーフマスカラ 01 ロングカーリングは、1本1本すっきりとしたロングラッシュを叶えてくれます。

一重のオルチャンメイクにおすすめのコスメ【8】PERIPERA(ペリペラ)のインク カラーカラ 01 ブラックドライローズ

PERIPERA(ペリペラ)のインク カラーカラ 01 ブラックドライローズ

目元をカラーマスカラでおしゃれに仕上げるのもおすすめ。赤みのある色を取り入れることで、肌の白さをより際立たせることが可能です。

PERIPERA(ペリペラ)のインク カラーカラ 01 ブラックドライローズは、色素薄い系のメイクにもぴったりのカラー。ブラックが入っているので、しっかりと目元を綺麗にくっきりと見せてくれます。

一重のオルチャンメイクにおすすめのコスメ【9】rom&nd(ロムアンド)ジューシーラスティングティントカラー

rom&nd(ロムアンド)ジューシーラスティングティントカラー

目元でオルチャンメイクを作ることはもちろんですが、リップにもこだわることをおすすめします。

rom&nd(ロムアンド)のジューシーラスティングティントカラーは、みずみずしいフルーツのようなジュワッとにじむリップメイクを作れるアイテムです。

ティントなので色持ちがしっかりしているところがポイント。かつ、ティントによくある唇の乾燥しやすさは感じさせないところが魅力です。

一重のオルチャンメイクにおすすめのコスメ【10】lilybyred(リリーバイレッド)ブラディーライアー コーティングティント

lilybyred(リリーバイレッド)ブラディーライアー コーティングティント

同じく韓国コスメのlilybyred(リリーバイレッド)ブラディーライアー コーティングティントは、軽やかなテクスチャーで唇にピタッと密着するのが特徴のリップ。

ツヤ感があるので、マットすぎる発色が苦手な人でも使いやすいでしょう。

グラデーションを作りやすいので、ジューシーなオルチャンのようなリップメイクを作るときにぴったりです。

一重だからこそ楽しめるオルチャンメイクのやり方をご紹介しました。可愛さの中に見えるクールな印象が魅力的で、一目置かれること間違いなし!ぜひ一重向けのオルチャンメイク方法をマスターして、韓国美人に近づいてみてください。