DEC.18.2019

宅飲みの服装をご紹介!着こなしのポイントからコーデまでチェック

宅飲みの服装をご紹介!着こなしのポイントからコーデまでチェック 宅飲みの服装をご紹介!着こなしのポイントからコーデまでチェック

宅飲みでは、どのような服装が好ましいのか気になるところ。女子会からママ友会、デートまで、シーン別に好ましい着こなしをチェックしてみませんか?そこで今回は、宅飲みの服装のポイントからおすすめコーディネートまで一挙ご紹介します!

宅飲みの服装のポイントって?まずは基本をチェック

 

宅飲みの服装では、どのようなポイントを意識すれば良いのか気になるところ。そこでまず何よりも重要なのは、ズバリ「リラックスができるか」というポイントとなります。ゆったりと宅飲みを楽しめるよう、リラックスできる着こなしを心掛けてください。さらに大切なのは、「動きやすさ」。用意や片付けなどでテキパキと動けるよう、動きやすい服装を意識しましょう。

そこで今回は、宅飲みにおすすめのコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!季節やシーン別にオトナ女子にぴったりのスタイルを提案しつつ、それぞれのおしゃれな着こなしのポイントまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

宅飲みの服装【1】春は白ブラウスで軽やかさを意識

白ブラウスを使った宅飲みの服装

冬の本格的な寒さが落ち着き、軽やかな着こなしでお出かけを楽しめるこの季節。春には、ライトカラーのアイテムを取り入れて、シーズンムードを高めるとトレンドライクに仕上がります。例えば白ブラウスをさらっと着こなし、清潔感がありながらも華やかなスタイルにまとめてみてはいかがでしょうか。

レディライクな白のレースブラウスには、あえてカジュアルなデニムスキニーパンツを合わせてカジュアルダウン。デニムは伸縮性に優れたものをチョイスすると、立ったり座ったりの動作が楽に行えるのでおすすめです。さらに足元は、脱ぎ履きしやすいパンプスをチョイスするとgood!

宅飲みの服装【2】夏はリラックスムードに!露出は控えめにまとめて

カットソーを使った宅飲みの服装

開放的な気分になれる夏には、リラックスムードが漂うスタイルがおしゃれ!肩の力が抜けたような大人カジュアルスタイルを意識し、快適かつおしゃれに宅飲みを楽しみましょう。また、暑い夏場でも肌の露出は控えめにまとめ、品の良さを意識すると好印象です。

気になる二の腕をさりげなく隠してくれる、大きめの袖口のカットソーなら、スリーブレスでも嫌味なくまとまる!ベージュのスリーブレスカットソーには、濃い色のストレートジーンズを合わせて、大人カジュアルながらも上品な雰囲気に。足元にはトングサンダルをチョイスして、トレンド感を引き立てると良いでしょう。

宅飲みの服装【3】秋はベージュ系でまとめてトレンドライクに

ニットワンピースを使った宅飲みの服装

落ち着いた雰囲気のファッションが定番となる秋には、ベージュ系でコーデをまとめてトレンドライクに!ベージュコーデはトレンド感を演出できるだけではなく、女性らしさや上品さを引き立てることもできるため、きちんと見せたい時にもぴったりのスタイルだと言えます。

ライトベージュのタートルネックニットワンピースには、ベージュのきちんと感のあるコートを羽織って、レディライクながらも品のあるコーディネートに。足元は黒のショートブーツ、カバンは小さめショルダーで、とことん上品に決めましょう。

宅飲みの服装【4】冬はしっかりとしたコートで防寒!着込むのはNG

ファーコートを使った宅飲みの服装

寒い冬には、しっかりとしたコートを羽織って防寒対策を!中に着込みすぎると、空調の効いた室内では暑くなってしまいますし、気軽に脱ぎ着なんてできませんので、外移動では厚手の冬コートを着用すると良いでしょう。もしくは、コートの下にカーディガンなどをレイヤードしたりと、防寒の着こなしを工夫するとOKです。

ライトグレーのニットワンピースには、ロング丈のアイボリーのファーコートを羽織ってレディライクな冬ファッションに。足元は黒タイツに黒のショートブーツで、コーデの優しげな印象をグッと引き締めてあげましょう。さらにバッグは小さめのハンドバッグで、とことんきれいめなエッセンスをプラスして。

宅飲みの服装【5】女同士なら!カジュアルに動きやすくまとめて

スウェットトップスを使った宅飲みの服装

仲の良い女友達と気軽に行う宅飲みなら、気取りすぎた服装やきれいめなスタイルではなく、ラフにまとめた方が好印象。まったりと宅飲みを楽しむためにも、タイトな衣服は避け、リラックスできる着こなしを意識すると良いでしょう。

例えば、黒のロゴスウェットトップスに、黒のストレートデニムパンツを合わせたコーディネート。足元は黒ソックスにストリート系のスニーカーで、さりげなくトレンド感を加えるとおしゃれです。一見カジュアルなスタイルですが、このように黒でまとめることにより、大人っぽさが漂うところがポイントだと言えます。

宅飲みの服装【6】男友達と一緒なら程よく女性らしさを

ワンピースを使った宅飲みの服装

男友達を交えて宅飲みをするのなら、程よく女性らしさを意識するとOK。ただやりすぎると「気合が入っている感」が伝わってしまうので、どこか一点に抜け感を加えると良いでしょう。女性らしくもこなれ感のある、大人カジュアルスタイルを意識してみて!

ライトグレーのタートルネックトップスに、ダークグレーのVネックワンピースをレイヤードして、女性らしくも落ち着いた雰囲気のコーディネートに。足元は黒レギンスにカジュアルなスニーカーで、抜け感を加えてあげましょう。さらにワンピースは短くとも膝丈くらいをチョイスして、品の良さを引き立てて。

宅飲みの服装【7】デートならモテコーデで好印象をゲット!

フレアスカートを使った宅飲みの服装

彼とのデートで宅飲みを行うのなら、とことん男ウケを意識したモテコーデにまとめるべし!女性らしさたっぷりの、レディライクなスカートスタイルで好印象を与えましょう。ただし露出が目立つとやりすぎ感が出てしまうので、素肌感は控えめに、品良くまとめることをおすすめします。

例えば、ライトベージュのタートルネックニットにブラウンのフレアスカートを合わせて、女性らしさたっぷりのスタイルに。トップスはスカートにウエストインして、女性らしい華奢なラインを引き立ててあげましょう。さらに足元は黒タイツにダークブラウンのショートブーツで、全身をワントーンでまとめるとトレンドライク!

宅飲みの服装【8】ママ同士なら動きやすさを意識するとOK

デニムパンツを使った宅飲みの服装

ママ同士の宅飲みなら、動きやすさを意識すると良いでしょう。ママ同士だとテキパキと行動できたら好印象ですし、中には子供の面倒を見つつ宅飲みを楽しむケースもあるかと思います。したがって、リラックス感たっぷりの動きやすいスタイルで、快適に宅飲みをお楽しみください!

例えば、ブラウンのルーズニットにゆるっとしたデニムパンツを合わせて、こなれ感たっぷりの大人カジュアルスタイルに。華奢なアクセサリーや腕時計を身につけて、シンプルコーデを格上げするのもアリです。さらに足元は黒ブーツで、コーデのカジュアルな印象を引き締めてあげるとgood。

宅飲みの服装【9】先輩と一緒ならきちんと感を意識しよう

ショートジャケットを使った宅飲みの服装

職場の先輩のように目上の方を交えての宅飲みならば、きちんと感を意識すると良いでしょう。さらにはお食事を用意をしたり、お酒を注いだりとテキパキと動かなければなりませんので、服装には動きやすさも必要となってきます。

例えば、ブラウンのカットソーに黒のテーパードパンツを合わせて、品のある着こなしに。そこに白のショートコートを羽織り、きちんと感を引き立てると良いでしょう。さらに足元は黒ブーツ、カバンは小さめのハンドバッグで、とことん上品な大人スタイルを完成させてください!

いかがでしたか?今回は、宅飲みにおすすめのコーディネートを9パターン厳選してご紹介しました。宅飲みでは基本的に、リラックスできる着こなしにまとめるとOK。締め付けの強いタイトな服装では、まったりと宅飲みを楽しむことはできません。さらにその上で、シーンに合わせて宅飲みにふさわしい着こなしを意識すると良いでしょう。ぜひ参考にして、リラックス感がありながらもおしゃれな着こなしで、宅飲みをご堪能ください!