FASHION
2022.03.16

宅飲みのときの服装は?男ウケから先輩宅までシーン別のお手本コーデをチェック♡

宅飲みのときの服装は?男ウケから先輩宅までシーン別のお手本コーデをチェック♡ 宅飲みのときの服装は?男ウケから先輩宅までシーン別のお手本コーデをチェック♡

相手の自宅にお邪魔する宅飲みでは、どのような服装が好ましいのか気になるところ。

デートや先輩宅、女子会などシーン別の宅飲みで好ましい着こなしをチェックしてみませんか?

今回は、宅飲みの服装のポイントからおすすめコーディネートまで一挙ご紹介します!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

宅飲みの服装のポイントって?まずは基本をチェック

プライベートな空間で周りに気を使わず飲み会ができることから人気の宅飲み。相手の自宅にお邪魔するときには、どのような服装をしていったらよいのか、気になりますよね。

まずは宅飲みでの服装のポイントをチェックしていきましょう。

宅飲みにおすすめの服装

何よりも重要なのは、ズバリ「リラックスができるか」ということ。ゆったりと宅飲みを楽しめるよう、リラックスできる着こなしを心掛けてください。

また、宅飲みでは用意や後片付けは自分たちで行うため、「動きやすさ」も兼ね備えた洋服だとばっちりです。お皿洗いなどをすることも考えた服にするか、エプロンを持参するのもおすすめです。

宅飲みでは避けておきたい服装

反対に宅飲みで避けておきたいのは、露出度が高すぎる服装。部屋の中で座った時に下着が見えてしまう可能性があるうえ、下品に見えてしまいます。

とはいえ、かっちりしすぎている服装も、リラックスムード漂う宅飲みにはアンマッチ。一緒に飲む相手との関係性を考えつつ、リラックス感もあるコーディネートを心がけましょう。

宅飲みのときにおすすめの服装・コーディネート例10選♡

続いて、実際におすすめのコーディネートをご紹介します。

宅飲みの服装【1】春は白ブラウスで軽やかさを意識

ブラウス

冬の本格的な寒さが落ち着き、軽やかな着こなしでお出かけを楽しめるこの季節。春には、ライトカラーのアイテムを取り入れて、シーズンムードを高めるとトレンドライクに仕上がります。例えば白ブラウスをさらっと着こなし、清潔感がありながらも華やかなスタイルにまとめてみてはいかがでしょうか。

レディライクな白のレースブラウスには、あえてカジュアルなデニムスキニーパンツを合わせてカジュアルダウン。デニムは伸縮性に優れたものをチョイスすると、立ったり座ったりの動作が楽に行えるのでおすすめです。さらに足元は、脱ぎ履きしやすいフラットシューズをチョイスするとgood!

宅飲みの服装【2】夏はリラックスムードに!露出は控えめにまとめて

カットソーを使った宅飲みの服装

開放的な気分になれる夏には、リラックスムードが漂うスタイルがおしゃれ!肩の力が抜けたような大人カジュアルスタイルを意識し、快適かつおしゃれに宅飲みを楽しみましょう。また、暑い夏場でも肌の露出は控えめにまとめ、品の良さを意識すると好印象です。

気になる二の腕をさりげなく隠してくれる、大きめの袖口のカットソーなら、スリーブレスでも嫌味なくまとまる!ベージュのスリーブレスカットソーには、濃い色のストレートジーンズを合わせて、大人カジュアルながらも上品な雰囲気に。足元にはトングサンダルをチョイスして、トレンド感を引き立てると良いでしょう。

宅飲みの服装【3】秋はベージュ系でまとめてトレンドライクに

ジャケット

落ち着いた雰囲気のファッションが定番となる秋には、ベージュ・ブラウン系でコーデをまとめてトレンドライクに!ベージュ系コーデはトレンド感を演出できるだけではなく、女性らしさや上品さを引き立てることもできるため、きちんと見せたい時にもぴったりのスタイルだと言えます。

ライトベージュのジャケットにブラウンのパンツを合わせてマニッシュさと上品さを両立させたスタイルに。パンツなので動きやすさも叶えてくれます。

宅飲みの服装【4】冬はしっかりとしたコートで防寒!着込むのはNG

ボアコート

寒い冬には、しっかりとしたコートを羽織って防寒対策を!中に着込みすぎると、空調の効いた室内では暑くなってしまいますし、気軽に脱ぎ着なんてできませんので、外移動では厚手の冬コートを着用すると良いでしょう。もしくは、コートの下にカーディガンなどをレイヤードしたりと、防寒の着こなしを工夫するとOKです。

淡いカラーのボアコートにはセンタープレスのワイドパンツとショートブーツを合わせてレディライクな冬ファッションに。さらにバッグは小さめのハンドバッグで、とことんきれいめなエッセンスをプラスするのがおすすめです。

宅飲みの服装【5】女同士なら!カジュアルに動きやすくまとめて

スウェット

仲の良い女友達と気軽に行う宅飲みなら、気取りすぎた服装やきれいめなスタイルではなく、ラフにまとめた方が好印象。まったりと宅飲みを楽しむためにも、タイトな衣服は避け、リラックスできる着こなしを意識すると良いでしょう。

例えば、ロゴスウェットトップスにストレートデニムパンツを合わせたコーディネート。足元はブラウンのショートブーツで、さりげなくトレンド感を加えるとおしゃれです。一見カジュアルなスタイルですが、足元で引き締めることで大人っぽさを漂わせられるでしょう。

宅飲みの服装【6】男友達と一緒なら程よく女性らしさを

ジャンパースカート

男友達を交えて宅飲みをするのなら、程よく女性らしさを意識するとOK。ただやりすぎると「気合が入っている感」が伝わってしまうので、どこか一点に抜け感を加えると良いでしょう。女性らしくもこなれ感のある、大人カジュアルスタイルを意識してみて!

ブルーのトップスに、ブラックのVネックワンピースをレイヤードして、女性らしくも落ち着いた雰囲気のコーディネートに。ワンピースは短くとも膝丈くらいをチョイスして、品の良さを引き立てて。

宅飲みの服装【7】デートならモテコーデで好印象をゲット!

スカート

彼とのデートで宅飲みを行うのなら、とことん男ウケを意識したモテコーデにまとめるべし!女性らしさたっぷりの、レディライクなスカートスタイルで好印象を与えましょう。ただし露出が目立つとやりすぎ感が出てしまうので、素肌感は控えめに、品良くまとめることをおすすめします。

例えば、オフホワイトのニットにライトブラウンのフレアスカートを合わせて、女性らしさたっぷりのスタイルに。トップスはスカートにウエストインして、女性らしい華奢なラインを引き立ててあげましょう。

宅飲みの服装【8】ママ同士なら動きやすさを意識するとOK

デニムパンツ

ママ同士の宅飲みなら、動きやすさを意識すると良いでしょう。ママ同士だとテキパキと行動できたら好印象ですし、中には子供の面倒を見つつ宅飲みを楽しむケースもあるかと思います。したがって、リラックス感たっぷりの動きやすいスタイルで、快適に宅飲みをお楽しみください!

例えば、大きめシャツにゆるっとしたデニムパンツを合わせて、こなれ感たっぷりの大人カジュアルスタイルに。華奢なアクセサリーや腕時計を身につけて、シンプルコーデを格上げするのもアリです。さらに足元はブーツで、コーデのカジュアルな印象を引き締めてあげるとgood。

宅飲みの服装【9】先輩と一緒ならきちんと感を意識しよう

テーパードパンツ

職場の先輩のように目上の方を交えての宅飲みならば、きちんと感を意識すると良いでしょう。さらにはお食事を用意をしたり、お酒を注いだりとテキパキと動かなければなりませんので、服装には動きやすさも必要となってきます。

例えば、ホワイトシャツにネイビーのテーパードパンツを合わせて、品のある着こなしに。さらに足元は黒のパンプス、カバンは小さめのハンドバッグで、とことん上品な大人スタイルを完成させてください!

宅飲みの服装【10】ニットワンピースのレイヤードでリラックスかつトレンド感抜群コーデに

ニットワンピース

部屋でゆっくり飲み会をする時には、動きやすくかつリラックスできるコーディネートがベスト。ニットワンピースはほどよく体のラインを拾っておしゃれに見せてくれますが、動きを制限しないので過ごしやすさも感じられるでしょう。

さらにニットパンツとレイヤードすることでトレンド感もプラス。おしゃれなラフコーデが完成します。

今回は、宅飲みにおすすめのコーディネートを厳選してご紹介しました。宅飲みでは基本的に、リラックスできる着こなしにまとめるとOK。締め付けの強いタイトな服装では、まったりと宅飲みを楽しむことはできません。さらにその上で、シーンに合わせて宅飲みにふさわしい着こなしを意識すると良いでしょう。

ぜひ本記事を参考にして、リラックス感がありながらもおしゃれな着こなしで、宅飲みをご堪能ください!

related articles