FASHION
2018.07.31

バレッタの使い方をわかりやすく解説!ショート~ロング長さ別ヘアアレンジ術

バレッタの使い方をわかりやすく解説!ショート~ロング長さ別ヘアアレンジ術 バレッタの使い方をわかりやすく解説!ショート~ロング長さ別ヘアアレンジ術

まとめ髪に付けるだけで、女性らしいおしゃれなヘアアレンジに仕上がるバレッタ。バレッタの使い方次第で、ショートからロングまで、簡単に可愛いアレンジが作れます。今回はバレッタを使ったおしゃれなヘアアレンジを、髪の長さ別にご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

おしゃれなヘアアレンジができるバレッタの使い方

 

バレッタは何種類か持っているけれど、いつもワンパターンのアレンジになってしまい、他のアレンジへの使い方に悩む方も多いですよね。

1つにまとめた髪にバレッタを留めるだけで、簡単におしゃれなヘアスタイルに仕上がりますが、ヘアアレンジのワンポイントとして、アクセサリー感覚で髪に飾っても、手軽に華やかなスタイルが作れます。

今回はショートからロングまで、バレッタを使ったおしゃれなヘアアレンジ術をご紹介します。

バレッタの使い方①ショート×サイドで

 

sayaka idoさん(@saya_1099)がシェアした投稿 -

髪の毛全体をコテで巻き、ウェーブを作ります。サイドの髪の毛を耳にかけるように、ゆるめにねじって、バレッタで留めれば完成です。

ハートモチーフのバレッタと、三角バレッタを重ねて付けることで、華やかでインパクトのあるヘアアレンジに仕上がります。

髪の長さが足りないショートヘアでも、バレッタを髪に飾るだけで、簡単におしゃれなスタイルを楽しむことができますよ。

バレッタの使い方②ショート×お呼ばれアレンジ

 

favoriさん(@kyoko_sa)がシェアした投稿 -

髪の毛全体にカールを付けたら、カールを崩さないように、後ろで1つにピンでまとめます。ピンを隠すように、リボンのバレッタを2個留めれば完成です。

ショートヘアでもバレッタを使うことで、簡単にアップ風スタイルにアレンジすることができるので、結婚式や二次会などのヘアアレンジにもおすすめです。

バレッタの使い方③ボブ×くるりんぱアレンジ

 

サイドの髪の毛を1つに束ねてゴムで固定します。固定した毛束をくるりんぱして、トップの毛をランダムに指先で引っ張り出すようにほぐします。仕上げに三角バレッタを留めれば完成です。

三角バレッタがアクセントになるので、髪の毛を巻かなくてもこなれ感を演出できます。髪の長さが足りなくてバレッタで留めても落ちてくる方でも、最初にゴムでくるりんぱを作ることで、崩れにくいヘアアレンジが作れます。

バレッタの使い方④ボブ×パールモチーフで上品に

 

山口 はるなさん(@haaaru42)がシェアした投稿 -

髪の毛をコテで外側に巻いていきます。サイドの髪の毛をロープ編みにして、ピンで固定します。斜めサイドにパール装飾のバレッタを留めれば完成です。

パール装飾のバレッタで飾ることで、一気に上品な雰囲気が醸し出され、フォーマルなシーンにもふさわしいヘアアレンジに。

外巻きにした毛先が遊び心を感じる印象になるので、デニムなどのカジュアルコーデでも可愛く決まります。

バレッタの使い方⑤ミディアム×ハーフアップでお嬢様風に

 

サイドの毛をゴムで1つにまとめたら、くるりんぱを作ります。さらにサイドの毛をくるりんぱに沿うように、編み込みをしていき、結び目を隠すようにバレッタで留めれば、ハーフアップの完成です。

飾るバレッタ次第で、デイリーコーデにも、華やかなお呼ばれスタイルにも、応用が利くアレンジ術です。

バレッタの使い方⑥ロング×ロープ編みで柔らかい印象に

 

センター部分をゆるめの編み込みを作り、真ん中の位置まできたら、ゴムで結びます。サイドの毛をロープ編みにして、編み込みの結び目に、ピンで固定します。編み込みをほぐすように崩して、バランスを整えたらバレッタを飾ります。

仕上げに毛先をランダムに巻けば、ゆるふわ感が可愛いロングのハーフアップアレンジの完成です。

ネイビーのストライプ柄のブラウスに、柔らかさのあるハーフアップが品の良さを感じるスタイルに。

バレッタの使い方⑦ロング×シニヨンアレンジに

 

gratimmyさん(@gratimmy_accessory)がシェアした投稿 -

前髪をサイドから編み込んでいき、カチューシャ風に仕上げます。高めの位置でポニーテールを作り、ゴムの結び目に毛先を巻き付けるようにピンで固定して、お団子ヘアを作ります。後ろサイドに、珊瑚モチーフのバレッタを飾れば、季節感感じるヘアアレンジの完成です。

季節感のあるバレッタを使うことで、海や南の島などのリゾートコーデにも、ぴったりなスタイルに仕上がりますよ。

バレッタの使い方⑧ロング×まとめづけ

 

木原理恵子さん(@kiharari)がシェアした投稿 -

髪の毛全体をコテで巻いたら、襟足を2つにブロッキングして、三つ編みを作ります。全体のバランスを見ながら、わざとルーズなシルエットになるように、バレッタをランダムに留めれば完成です。

同じ質感のメタリックなバレッタを使うことで、複数付けてもまとまり感が出て統一感のあるヘアアレンジに。

シンプルなベーシックカラーのコーデにも、バレッタの使い方次第で、個性が光るおしゃれなスタイルに仕上がります。

バレッタの使い方⑨ロング×ゆるふわアレンジ

 

エリカさん(@igloo_erika)がシェアした投稿 -

コテで波ウェーブを髪の毛全体に作ります。低めの位置でサイドをロープ編みにし、ピンで固定します。残りの毛をゴムで1つにまとめ、くるりんぱします。仕上げにゴムが隠れるように、バレッタを留めれば完成です。

ボリューム感のあるロングヘアにも、バレッタをポイント使いすれば、いつもとは違ったアレンジに仕上がります。プリント柄のマキシ丈ワンピースで、品の良さを感じるスタイルに。

バレッタを使ったヘアアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたか?バレッタの使い方次第では、髪をまとめるだけではなく、アクセサリー感覚で手軽におしゃれなヘアアレンジを楽しめるので、ぜひ色々なスタイルに挑戦してみてくださいね。

related articles