まとめ髪に付けるだけで、女性らしいおしゃれなヘアアレンジに仕上がるバレッタ。バレッタの使い方次第で、ショートからロングまで、簡単に可愛いアレンジが作れます。今回はバレッタを使ったおしゃれなヘアアレンジを、髪の長さ別にご紹介します。
【目次】
バレッタは何種類か持っているけれど、いつもワンパターンのアレンジになってしまい、他のアレンジへの使い方に悩む方も多いですよね。
1つにまとめた髪にバレッタを留めるだけで、簡単におしゃれなヘアスタイルに仕上がりますが、ヘアアレンジのワンポイントとして、アクセサリー感覚で髪に飾っても、手軽に華やかなスタイルが作れます。
今回はショートからロングまで、バレッタを使ったおしゃれなヘアアレンジ術をご紹介します。
髪の毛全体をコテで巻き、ウェーブを作ります。サイドの髪の毛を耳にかけるように、ゆるめにねじって、バレッタで留めれば完成です。
ハートモチーフのバレッタと、三角バレッタを重ねて付けることで、華やかでインパクトのあるヘアアレンジに仕上がります。
髪の長さが足りないショートヘアでも、バレッタを髪に飾るだけで、簡単におしゃれなスタイルを楽しむことができますよ。
髪の毛全体にカールを付けたら、カールを崩さないように、後ろで1つにピンでまとめます。ピンを隠すように、リボンのバレッタを2個留めれば完成です。
ショートヘアでもバレッタを使うことで、簡単にアップ風スタイルにアレンジすることができるので、結婚式や二次会などのヘアアレンジにもおすすめです。
サイドの髪の毛を1つに束ねてゴムで固定します。固定した毛束をくるりんぱして、トップの毛をランダムに指先で引っ張り出すようにほぐします。仕上げに三角バレッタを留めれば完成です。
三角バレッタがアクセントになるので、髪の毛を巻かなくてもこなれ感を演出できます。髪の長さが足りなくてバレッタで留めても落ちてくる方でも、最初にゴムでくるりんぱを作ることで、崩れにくいヘアアレンジが作れます。
髪の毛をコテで外側に巻いていきます。サイドの髪の毛をロープ編みにして、ピンで固定します。斜めサイドにパール装飾のバレッタを留めれば完成です。
パール装飾のバレッタで飾ることで、一気に上品な雰囲気が醸し出され、フォーマルなシーンにもふさわしいヘアアレンジに。
外巻きにした毛先が遊び心を感じる印象になるので、デニムなどのカジュアルコーデでも可愛く決まります。
サイドの毛をゴムで1つにまとめたら、くるりんぱを作ります。さらにサイドの毛をくるりんぱに沿うように、編み込みをしていき、結び目を隠すようにバレッタで留めれば、ハーフアップの完成です。
飾るバレッタ次第で、デイリーコーデにも、華やかなお呼ばれスタイルにも、応用が利くアレンジ術です。
センター部分をゆるめの編み込みを作り、真ん中の位置まできたら、ゴムで結びます。サイドの毛をロープ編みにして、編み込みの結び目に、ピンで固定します。編み込みをほぐすように崩して、バランスを整えたらバレッタを飾ります。
仕上げに毛先をランダムに巻けば、ゆるふわ感が可愛いロングのハーフアップアレンジの完成です。
ネイビーのストライプ柄のブラウスに、柔らかさのあるハーフアップが品の良さを感じるスタイルに。
前髪をサイドから編み込んでいき、カチューシャ風に仕上げます。高めの位置でポニーテールを作り、ゴムの結び目に毛先を巻き付けるようにピンで固定して、お団子ヘアを作ります。後ろサイドに、珊瑚モチーフのバレッタを飾れば、季節感感じるヘアアレンジの完成です。
季節感のあるバレッタを使うことで、海や南の島などのリゾートコーデにも、ぴったりなスタイルに仕上がりますよ。
髪の毛全体をコテで巻いたら、襟足を2つにブロッキングして、三つ編みを作ります。全体のバランスを見ながら、わざとルーズなシルエットになるように、バレッタをランダムに留めれば完成です。
同じ質感のメタリックなバレッタを使うことで、複数付けてもまとまり感が出て統一感のあるヘアアレンジに。
シンプルなベーシックカラーのコーデにも、バレッタの使い方次第で、個性が光るおしゃれなスタイルに仕上がります。
コテで波ウェーブを髪の毛全体に作ります。低めの位置でサイドをロープ編みにし、ピンで固定します。残りの毛をゴムで1つにまとめ、くるりんぱします。仕上げにゴムが隠れるように、バレッタを留めれば完成です。
ボリューム感のあるロングヘアにも、バレッタをポイント使いすれば、いつもとは違ったアレンジに仕上がります。プリント柄のマキシ丈ワンピースで、品の良さを感じるスタイルに。
バレッタを使ったヘアアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたか?バレッタの使い方次第では、髪をまとめるだけではなく、アクセサリー感覚で手軽におしゃれなヘアアレンジを楽しめるので、ぜひ色々なスタイルに挑戦してみてくださいね。