FASHIONSEP.30.2018

サッカー観戦の服装はどうする?季節別コーデのポイント

W杯やJリーグなど、多くの人が熱狂し人気を誇るサッカー。熱気溢れるスタジアムに足を運んでみたい、はまってしまったという人も多いのではないでしょうか。今回は、サッカー観戦でどういう服装すれば良いのかわからない、というお悩みにお応えする「サッカー観戦の服装のポイント」をご紹介します。
W杯やJリーグなど、多くの人が熱狂し人気を誇るサッカー。熱気溢れるスタジアムに足を運んでみたい、はまってしまったという人も多いのではないでしょうか。今回は、サッカー観戦でどういう服装すれば良いのかわからない、というお悩みにお応えする「サッカー観戦の服装のポイント」をご紹介します。

サッカー観戦でおすすめの服装

サッカー観戦コーデ1
サッカー観戦では、スタジアムは傾斜が急で階段が多いため動きやすい服装が基本です。ボトムスは膝下のスカートまたはパンツを選ぶのがおすすめ。傾斜でも安心して歩けるボトムスを選びましょう。足元は、滑りにくいスニーカーやペタンコ靴を履いておくと安心です。

また、サッカー観戦ではチームカラーのアイテムを身につけるのも忘れずに。チームカラーのアイテムを身につければ、よりサポーターと団結でき試合を楽しむことができます。応援するチームのユニフォームがベストですが、ない場合でも大丈夫。初心者さんはチームカラーのアイテムを服装に取り入れるだけでも気分が出ます。

サッカー観戦の服装の注意点

サッカー観戦コーデ2
サッカー観戦の服装で、無理にユニフォームを購入する必要はありません。服装は基本的に自由ですが、少しマナーがあるので気をつけて。基本的には汚れたら困るお気に入りの服を着て行かないようにしましょう。

また階段の上り下りがあるため、歩きにくく視線も気になるミニスカートやタイトスカート、マキシ丈スカートは不向きです。

サッカー観戦のおすすめの服装(1)春は羽織物がマスト

サッカー観戦コーデ3
春のサッカー観戦の服装は、羽織りものを忘れずに。少しづつ暖かくなる季節ですが、屋外のため日中と夜の気温差があります。いつでも体温調節できるよう、薄手のパーカーやカーディガンがあると便利です。応援するチームカラーのアイテムを選べば、スタジアムで浮いてしまうこともありません。

もしカラーに悩んだ場合は、モノトーンなど無彩色のアイテムを選べば良いでしょう。

サッカー観戦のおすすめの服装(2)夏はTシャツコーデがおすすめ

サッカー観戦コーデ4
夏は、ビッグTシャツに細めのボトムス、もしくはコンパクトTシャツにワイドパンツなどがべスト。カジュアル感のある服装ならOKです。

また、屋外のスタジアムでは紫外線対策がポイント。日焼け止めを塗ることはもちろん、帽子やサングラスなどで紫外線をカットしましょう。ただ、帽子はツバが広いものはNG。他の人の視界を遮ってしまうため、キャップなどスマートな帽子を選んでください。

サッカー観戦のおすすめの服装(3)秋はパーカーやトレーナーを合わせて

サッカー観戦コーデ5
秋のサッカー観戦の服装は、トレーナーやパーカーがおすすめ。スポーツブランドやチームカラーのビビッドカラーのアイテムなら、華やかなスタジアムの雰囲気にも馴染みます。

ボトムスは、デニムやシックなアイテムが好相性。トップスが派手でもバランスよく仕上がりますよ。

サッカー観戦のおすすめの服装(4)冬は防寒対策を万全に

サッカー観戦コーデ6
冬のサッカー観戦は、防寒対策がポイントになります。寒さが辛くて、ゆっくり観戦できなくなっては残念ですよね。スタジアムは屋外であることがほとんどのため、スタンドはかなり冷えます。手袋やマフラーなどあったか小物を身に付けるのはもちろん、ひざ掛けやカイロなどで体温調節しましょう。

サッカー観戦のおすすめの服装(5)雨の日は滑りにくいアイテム選びを

サッカー観戦コーデ7
雨の日のサッカー観戦は、足元は、歩きやすいスニーカーやヒールのない防水シューズがおすすめです。サッカーは、野球などと違い雨でもプレイを続行するため、靴底が滑りにくい靴を履きましょう。

またサッカー観戦では、雨が降っても観戦中に傘をさすことができません。ポンチョやレインコートを用意しておくことも忘れずに。身体を拭く用と椅子に敷く用のタオルを、数枚用意しておくと安心です。

サッカー観戦のおすすめの服装(6)雪の日はベンチコートがおすすめ

サッカー観戦コーデ8
雪が降るスタジアムは、寒さが厳しくなります。雪の日のサッカー観戦の服装は、ベンチコートなど丈の長い暖かい素材のアウターがおすすめです。椅子がとても冷えるため、腰から冷えてくるのが困りもの。対策として、折りたたみの座布団やミニクッションなどがあれば便利ですよ。

サッカー観戦のおすすめの服装(7)ママコーデは子どもとリンクさせて

サッカー観戦コーデ9
親子でサッカー観戦をする時は、ぜひお子さんとお揃いの服装で楽しんでみませんか。ユニフォームやスポーツブランドのTシャツなどでリンクすれば、気分も盛り上がりそう。トップスを選ぶ時には、応援するチームカラーを意識してみてください。普段は着ることが少ないビビッドなカラーを楽しめるのも、サッカー観戦ならではです。
初めてのサッカー観戦で服装がわからないという人も、動きやすさとカラーを意識して選べば大丈夫です。最近では、女性のサポーターも多く、関連グッズもおしゃれなものが増えています。ぜひ、チームの応援グッズなどをチェックしてお気に入りを身に着けてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONSEP.11.2018

愛甲千笑美が着こなす プロポの秋新作コーデ6♥︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。