BEAUTY
2020.02.18

無添加シャンプーの特徴は?失敗しないシャンプーの選び方について

無添加シャンプーの特徴は?失敗しないシャンプーの選び方について 無添加シャンプーの特徴は?失敗しないシャンプーの選び方について

頭皮の臭いが気になる時や、抜け毛が多い時には、肌への負担が少ない無添加シャンプーがおすすめです。無添加シャンプーにはどんなメリットがあるのでしょうか?失敗しない商品の選び方や頭皮の環境を整えるシャンプーの使い方についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

無添加シャンプーの特徴

 

無添加シャンプーとは、頭皮に影響を与えるといわれている化学成分を、使用していないシャンプーのことを指します。シャンプーの中には、頭皮や髪に対してダメージを与えてしまうような、化学成分が入っているものもあります。

それが影響して、頭皮にかゆみが生じてしまったり、フケが出てしまったり、皮膚炎になってしまったりすることもあります。無添加シャンプーは、頭皮の環境を考えて作ってあるため、おだやかな洗浄力が特徴的です。

普段使用しているシャンプーは、ほとんどの場合洗浄力が高く、毎日シャンプーする日本人の頭皮には、負担になっているケースもほとんどです。それとは違い無添加シャンプーは、頭皮に刺激を与えたり、アレルギー反応を起こす成分を使用しないことによって、頭皮を労わります。

無添加シャンプーの選び方

 

無添加シャンプーの選び方について、ご紹介します。

■洗浄成分
無添加シャンプーは、さまざまな洗浄成分が使われています。ある程度すっきりした洗いあがりにしたい人や、皮脂が過剰に分泌してしまっている人には、石鹸シャンプーがおすすめです。反対に頭皮の乾燥が気になる方には、洗浄力が穏やかなアミノ酸系シャンプーを使うのがおすすめです。

自分の頭皮環境に合わせて、無添加シャンプーを選ぶようにしましょう。

■仕上がり
無添加シャンプーを選ぶ時は、仕上がりの良さにも注目しましょう。無添加シャンプーは、今までのシリコンが入っているシャンプーに比べると、仕上がりのサラサラ感が足りず、仕上がりの触り心地がよくないこともあります。無添加シャンプーを選ぶ時は、その中でも、自分でも満足のいく仕上がりのものを選ぶようにしましょう。

■香り
無添加シャンプーは、頭皮のことばかり考えて作られていますが、実際には香りも大切です。いつもシャンプーを選ぶ時に、香りを重視している人も多いと思います。無添加シャンプーを選ぶ時も、同じように香りに注目して選ぶのがおすすめですよ。

無添加シャンプーの使い方

 

無添加シャンプーのおすすめの使い方について、ご紹介します。

■しっかりブラッシングする
無添加シャンプーを使う前に、必ずブラッシングするようにしましょう。ここでしっかりブラッシングをすることで、髪についている汚れをあらかじめ取り除くことができます。また、水も浸透しやすくなり、シャンプーが泡立ちやすくなるので、ブラッシングは必ずすることをおすすめします。

■しっかり頭皮を濡らす
無添加シャンプーを均一に乗せるために、必ず頭皮をしっかり濡らすようにしましょう。濡らしが足りないと、シャンプーが泡立ちにくくなります。しっかりお湯を頭皮に浸透させて、洗いやすい環境に整えておきましょう。

■しっかり泡立てて乗せる
手のひらで無添加シャンプーを泡立ててから、頭皮に乗せていきます。シャンプーをする時は、下から上に向かって空気を含ませるようにマッサージするのがおすすめです。髪を洗うというより、頭皮を洗うというイメージで洗っていくと、泡立ちやすくなります。

■シャンプーしていた時間と同じくらいすすぐ
無添加シャンプーで頭皮を洗ったら、すすいでいきます。この時すすぎが足りないと、頭皮の毛穴にシャンプーが残り、詰まった状態が続くことになります。シャンプーの意味がなくなってしまうので、シャンプーをしたら必ずシャンプーと同じくらいの時間をかけて、すすいでいきます。

頭皮の間の汚れをしっかり洗い流すように、時間をかけて洗い流していきましょう。シャンプーが終わったら、トリートメントやリンスを行い、髪にツヤを与えていきましょう。

おすすめの無添加シャンプー【1】カウブランド 無添加シャンプー さらさら

カウブランドの無添加シャンプー

カウブランドの無添加シャンプーさらさらは、地肌に優しいアミノ酸系洗浄成分配合のシャンプーです。洗いあがりすっきりで、さらさらな指通りを実現します。天然由来のコンディショニング成分配合で、ノンシリコン処方です。

カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付 / ¥730

おすすめの無添加シャンプー【2】WELEDA(ヴェレダ) オーガニックシャンプー

ヴェレダのシャンプー

WELEDAのオーガニックシャンプーは、毛穴まですっきりと洗いながら健やかな頭皮を守るシャンプーです。頭皮のべたつきを抑えてフケやかゆみを防ぎます。髪にハリとコシを与えて、いきいきとした頭皮環境へと整えます。

WELEDA オーガニックシャンプー / ¥2,200

無添加シャンプーについてご紹介しました。頭皮に関するトラブルを抱えている場合は、無添加シャンプーに切り替えてみると、頭皮環境改善に繋がることがありますよ。フケやかゆみのない健康的な頭皮を作るためにも、無添加シャンプーを使ってみてはいかがでしょうか?

related articles