傘やお買い物袋、洗車道具や趣味のグッズなど、車に色々な荷物を積んでいる方にとっては、トランクの収納方法は悩みの種ですよね。そこで今回は、車のトランクの収納アイデアやおすすめアイテムをご紹介します。
【目次】
車のトランクに入れている荷物は、車の使用目的によって異なりますが、色々な種類の荷物を積んでいますよね。
例えば、車でショッピングに行くことが多い方は、傘やお買い物袋、買い物かごなどを収納していますし、アウトドア好きな方は、レジャーシートやアウトドア用品などを収納しています。その他にも、車内のお掃除グッズや洗車グッズ、ウォッシャー液、バッテリー液や緊急時のためのブースターケーブルなどを入れている方もいますね。
しかし、必要な荷物を車のトランクにそのまま入れてしまうと、たとえこまめに整理していても、車の移動で動いて乱れてしまうことがあります。また、トランクに物が散らばっていることで、ごちゃごちゃした印象になります。
車のトランクの収納のコツは、荷物を種類ごとに分け、収納ボックスや収納ケースなどに分別して収納することです。
トランクに新しく荷物を入れたい場合には、トランク内の収納ボックスを後部座席や家の中にサッと移動させてトランクを空けることができるのもメリットです。
100均でも購入できるプラスチック製の小物入れやカゴなどを収納ボックスとして利用するのもおしゃれですね。
無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」は、トランクの収納ボックスとして人気のアイテムです。
頑丈な作りになっているので、野外でも安心して使用できます。取っ手がついているので、荷物の移動も簡単ですし、重ねることができるのもメリットです。
購入する際は、車のトランクのサイズを計測してから購入するのがおすすめです。
八幡化成「ガーデンツールバケット」は、キュートなデザインのバケットで、バケツやイスとして使えるのが魅力です。
トランクの収納ボックスとして使用できるのはもちろん、取っ手にホースを通す穴が開いているので、洗車や釣り、アウトドアグッズとしても活用できますよ。
トランク内の荷物の量に合わせて大きさを調整できるのが、BELLE MAISON(ベルメゾン)の「車用サイズ調整できるじゃばら式収納ボックス」です。
荷物が少ない時や、使わない時は折りたたみできるのが魅力で、ヘッドレストに固定するベルトが付いているので、安定性もあるのがメリットです。
車のトランクは、限られたスペースしかありませんので、棚を設置して、2段収納にすると、トランク内の空間を有効活用できます。車のトランクのサイズに合わせて、棚を自作するのも良いですね。
ピクニックやキャンプ時には、椅子やテーブルとして使用することもできますよ。
車の座席のヘッドレストに取り付けて使用する収納グッズも、トランクの空いているスペースを収納スペースとして活用できます。
アイリスオーヤマで購入できる、ナポレックスの「おでかけポケット」は、車の座席に取り付けられますし、ベビーカーに取り付けることもできるのが魅力です。
車の掃除グッズや曇り止めシート、ワックスなどの細々としたカーメンテナンスアイテムを収納したり、お買い物バッグや置き傘などを入れておくのもおすすめですよ。
車に乗っておでかけをしていると、突然雨が降ってきてしまうことってありますよね。そのような時のために、車のトランクに傘を収納しておくと重宝するものです。
ナポレックスの「傘ホルダー」は、座席のヘッドレストに取り付けるだけで簡単にフックを追加することができます。
傘はもちろん、ビニール袋やお買い物袋もかけることができるのでおすすめですよ。手軽に車のトランクの収納を増やしたい方は、ぜひ買い物フックを取り付けて、トランクの収納力をアップさせましょう。
棚やボックスなどだけではなく、上の空間も有効活用することで車内の収納を増やせます。アシストグリップの間などに付けられるベルトは吊るせるサイズ感の荷物にぴったり。車種や取付け場所に合わせて長さを調節できるバックルが付いているので、大きさによってコントロールできるところもポイント。車内のデッドスペースも上手に収納場所へと変換できます。
車のトランクの収納は、収納ボックスを利用して分別するのがおすすめです。収納ボックスに入れておけば、トランクに新しく荷物を積む際にも、スピーディーに荷物を移動できます。座席のヘッドレストに取り付ける収納グッズを使用することで、限られたトランク内のスペースを有効活用できますね。