BEAUTYFEB.26.2019

赤ら顔の特徴とは?原因や化粧をする上での注意点をご紹介

赤ら顔を化粧で隠したいと思っている人も多いのではないでしょうか?頬が赤いと、恥ずかしいと感じてしまう人もいるようです。赤ら顔の原因や化粧をする上での注意点、おすすめのメイク術についてご紹介します。
赤ら顔を化粧で隠したいと思っている人も多いのではないでしょうか?頬が赤いと、恥ずかしいと感じてしまう人もいるようです。赤ら顔の原因や化粧をする上での注意点、おすすめのメイク術についてご紹介します。

赤ら顔の原因とは?

頬のを触っている女性
赤ら顔には様々な原因があります。赤ら顔の原因についてご紹介します。

■毛細血管が拡張している
赤ら顔の原因1つ目は、毛細血管が拡張していることによって、赤みが出ているケースです。赤ら顔と同時に、顔のほてりやのぼせなども感じているという人は、このケースが多いです。

毛細血管の拡張は、ホルモンバランスの乱れや緊張・ストレス、発熱などで起こります。常に赤みを感じているのではなく、時々感じることがあるという人は、毛細血管拡張が関係しているケースが多いです。

■皮膚が炎症を起こしている
赤ら顔の原因2つ目は、皮膚が炎症を起こしているというケースです。皮膚が少なからずダメージを受けてしまっている状態なので、特に気をつけなければいけない症状になります。

紫外線ダメージやアレルギー物質による刺激、皮脂の過剰分泌やニキビなど、肌は様々なことが原因で炎症が起こります。皮膚が薄くなってしまっていて、赤みが出てしまっていることもあります。

赤ら顔の改善方法

顔の下半分が写っている人
赤ら顔を改善するには、どんなことを行っていけばいいのでしょうか?赤ら顔の改善方法についてご紹介します。

■過剰なスキンケアを止める
赤ら顔を改善するためには、肌に優しいスキンケアに切り替える必要があります。赤ら顔になっているということは、肌が刺激を受けやすい状態になっている可能性が高いです。

赤ら顔を改善したいという場合は、できるだけシンプルで肌に負担にならないようなスキンケアを心がけていくようにしましょう。特にスクラブやピーリングなどは肌をより薄くしてしまう原因になるので、絶対にやらないようにしましょう。

■顔をタオルで冷やし温める
赤ら顔を改善させるためには、肌の代謝を良くする必要があります。そのために、冷やしたタオルと温めたタオルを交互に顔に乗せていきましょう。そうすることで、血行が促進されることで肌本来の機能を取り戻すように働きかけることができます。

赤ら顔の化粧方法

色々なベースメイク用品
赤ら顔に悩んでいるという場合、化粧はどうしたらいいのか悩みますよね。今まで通りの化粧にしてしまっては、赤ら顔が隠せないと悩んでいる人もいるかもしれません。赤ら顔をカバーする化粧のコツについてご紹介します。

■基本的に低刺激なものを使う
赤ら顔の肌は、バリア機能が弱ってしまっていることが多いです。そのため、基本的には低刺激な化粧品を使うようにしましょう。肌に乗せてみて、刺激を感じてしまったものは、赤ら顔が改善するまでは使うのを避けるようにしましょう。

化粧を落とした後も、肌に異常が出ないようなものを使ってあげることで、より早く赤ら顔が改善されますよ。

■グリーンの化粧下地を使う
赤ら顔を隠す化粧品として効果的なのが、グリーンの化粧下地になります。グリーンの化粧下地は、赤みを隠すのに最適なアイテムです。赤みが気になる部分にしっかり乗せてからファンデーションを乗せることで、自然に赤みを隠すことができますよ。

グリーンの色味は濃ければ濃いほど、赤みのカバー力が高くなります。自分の赤みの程度によって、色味を変えてみるのもおすすめです。

■チーク代わりにする手もあり
どうしても隠すことができない赤みには、あまり手をかけずにチークとして代用する方法もあります。頬の赤みに悩んでいるという場合は、できるだけ薄づきのファンデーションを使って、頬の赤みが少し透けるようなメイクにしてみましょう。

天然のチークとして使うことで、化粧崩れも気にならずナチュラルな化粧に仕上げることができますよ。どうしても肌の調子が悪いという時は、無理して化粧はせずに、肌に優しいことを1番に考えてメイクしていきましょう。

おすすめの赤ら顔化粧品【1】dプログラム 薬用 スキンケアベース CC ブルーグリーン

dプログラムの化粧下地
dプログラムの薬用スキンケアベースCCは、ニキビや肌荒れを防ぐ化粧下地です。敏感な肌の色味を補正しながら、滑らかな素肌へ導きます。荒れた肌でもしっかりフィットして、化粧持ちを高めてくれます。
dプログラム 薬用 スキンケアベース CC ブルーグリーン / ¥2,700

おすすめの赤ら顔化粧品【2】ONLY MINERALS(オンリーミネラル) ファンデーション

オンリーミネラルのファンデーション
ONLYMINERALSのファンデーションは、厳選されたミネラル成分のみで作られたファンデーションです。つけたまま眠れるほど優しい成分で作られています。軽いつけ心地でありながら、カバー力もしっかりと両立して作られています。
ONLY MINERALS ファンデーション 2.5g / ¥2,700
赤ら顔の化粧についてご紹介しました。赤ら顔に悩んでいるという人は、肌が敏感な状態に傾いてしまっている可能性があります。赤ら顔を改善したいからといって、肌に刺激になるようなことはあまりせずに、肌を労わった生活を心がけて、化粧をしましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ