「結婚式では白無垢を着たい!」と小さい頃から憧れている女性が多くいます。そこで今回は、白無垢に似合う髪型をご紹介!最近では白無垢への固定概念に縛られることなく、今っぽいおしゃれ要素を盛り込んだ髪型も増えてきているので、ぜひ参考にしてみてください。
【目次】
日本の伝統衣装であり、花嫁衣裳としても知られている白無垢とは、表裏白1色で仕立てた着物のことです。
無垢には「けがれのない意」を指す言葉であることから、“嫁ぎ先の色に染まる”という素敵な意味も込められています。
純粋で奥ゆかしさのある日本人女性にぴったりな衣装だと言えるのですが、やはり髪型に悩んでしまうこともありますよね。
少し前までは、綿帽子や角隠しに“かつら”を使用する方も多かったのですが、最近ではさまざまな髪型を楽しむ方が増えてきています。
ショートからロングヘアまで、白無垢に合わせる髪型をご紹介するので、結婚式では白無垢を着たいと思っている花嫁さんは必見ですよ!
白無垢×ショートは、あまりイメージがつかないように思われがちですが、ヘアセット次第で白無垢と同じくらい華やかに決めることができます。
ポイントは、髪を左右どちらかに流し、ウェーブなどでボリュームを出していくことです。すっきりしたサイド側には、大きなお花を飾ればグッと特別感が増しますよ。
お花の色は必ずしも「白でなければならない」ということではないので、優しい雰囲気にするなら淡いピンクやイエロー、強い印象を与えたいときは赤というように、好みに合わせてチョイスしてみてくださいね。
前髪をサイドに流しながらボリュームを出した髪型もおすすめです。
おでこを出すことで清楚な印象が強まり、白無垢も爽やかに着こなすことができます。耳をさり気なく隠すようにふんわりさせることがポイント!
このときも、ヘッドドレスを飾って華やかに決めてみてください。
ショートからロングヘアまで、長さ問わずできる髪型が前髪に編み込みをプラスしたスタイルです。
前髪からサイドに向けて編み込んでいくことで、フェイスラインを華やかに見せることができます。
同時に顔周りもすっきりするので、お花を飾ればパッと明るく見せてくれますよ。
まとめ髪を作りやすいミディアム~ロングヘアの女性であれば、アップスタイルを合わせることも素敵です。
ウェーブをかけた髪をベースに、襟足をすっきりさせながらまとめていけば、落ち着きすぎない華やかな髪型を楽しむことができます。
うなじを見せることによって女性らしさを増すことができますし、白無垢を着たときの後ろ姿も美しく見えますよ。
ボリュームを出したサイドアップスタイルであれば、白無垢にもよく似合い、華やかに仕上がります。
サイドアップをするときのポイントとしては、重心を下にすることです。低い位置でまとめるほど落ち着いた雰囲気になり、上品な空気感を作り出すことができます。
前髪にもボリュームを出しながらサイドに流し、特別感を増していきましょう!
セミロングやロングヘアの女性であれば、重みのあるシニヨンヘアもおすすめです。
首筋くらいの位置に、重みのあるお団子があるだけで、なぜか色っぽく見えてしまいます。
大人の女性らしさが増し、白無垢も素敵に着こなせるので取り入れる女性が多い人気の髪型ですよ。
ヘッドドレスは小ぶりのものをチョイスして、控えめに添えるのも◎。
長い髪を活かし、トップから毛先まで編み込んだアレンジでまとめ髪を作ることもおすすめです。
編み込みにするだけで華やかな印象が増すので、白無垢にも負けない素敵な髪型へ仕上げることができます。
今っぽさを出すなら、編み目を少しずつ引き出して大きく見せてみて!
可愛らしい髪型で白無垢を着たい女性におすすめなのは、編み込みなどのアップスタイルにヘッドドレスでフェミニンさをプラスしたスタイルです。
お花やかんざしのようなイメージが強いですが、最近では大きめのリボンを添える女性も多くいます。一気に可愛らしさが溢れ、大人フェミニンな着こなしを楽しめますよ。
存在感のあるリボンであれば、白無垢と色を統一させることがおすすめです。
「白無垢と言えばこれ!」と誰もが思い浮かぶのが、日本髪ではないでしょうか。かつらをかぶることが一般的でしたが、最近話題になっているのが生まれ変わった“新日本髪”です。
自分の髪を使って作るスタイルで、生え際を自然に見せるために地毛で結われる方が増えてきています。
顔周りに後れ毛を出してあげると、自然かつ今どきな日本髪にすることができるので、日本髪に対する古典的さや古臭さをおしゃれに変えてくれますよ。
白無垢に似合う髪型をご紹介しました。最近ではおしゃれなアレンジを加えて楽しむ女性が増えてきているので、より身近な衣装に感じることができるのではないでしょうか。日本の伝統に触れつつも、新しさを盛り込んだスタイルで、素敵な1日を過ごしてくださいね。