FASHIONMAY.11.2019

ロングジャケットのコーデ術!垢抜け美人になれる着こなし方をご紹介

ロングジャケットは大人っぽい雰囲気になれるおしゃれアイテム。ここでは、ロングジャケットの着こなし方と<色別><年代別><季節別>のおすすめレディースコーデをご紹介します。
ロングジャケットは大人っぽい雰囲気になれるおしゃれアイテム。ここでは、ロングジャケットの着こなし方と<色別><年代別><季節別>のおすすめレディースコーデをご紹介します。

垢抜け美人になれるロングジャケットの着こなし方は?

ロングジャケットのレディースコーデ
ロングジャケットは大人っぽいおしゃれアイテム。しかし、実際に着てみると「イメージと違う」「垢抜けない」などと感じてしまうことも珍しくありません。ロングジャケットをコーデに取り入れる時に押さえておきたいポイントをチェックしてみましょう。

■身長とのバランスを考える
ロングジャケットを着る時は身長に合わせてコーデを考えるのがおすすめです。

・背が低い人の場合
背が低い人はロングジャケットに着られている感が出てしまうのが悩み。野暮ったく見えないように、ヒールが高い靴を履いたり、クロップド丈やハイウエストのボトムスを合わせたりしてバランスを取りましょう。

こなれ感を出したい時はパンツの裾をロールアップするのもおすすめです。

・背が高い人の場合
背が高い人はロングジャケットが似合いますが、「存在感が強くなる」などと困っている人も少なくありません。街に馴染むコーデに仕上げたい時はローヒールの靴やシンプルなアイテムと組み合わせてみると良いでしょう。

■使う色は4つまで
ロングジャケットはインパクトがあるアイテムです。たくさんのカラーをロングジャケットコーデに取り入れると、個性的になりすぎたり、派手に見えたりするので、コーデで使う色は4つまでに絞りましょう。

カラーを使いすぎなければ、統一感が出て垢抜けられます。

<色別>ロングジャケットのコーデ【1】黒のシンプルコーデは小物でワンランクアップ

黒ロングジャケットのコーデ
黒のロングジャケットは着回し力が抜群。どんなアイテムとも組み合わせやすいです。

黒のロングジャケットをボーダー柄トップスやデニムとコーディネートしたシンプルコーデは小物で遊ぶのがおしゃれ上級者。スカーフやサングラスを使えば、ワンランク上のスタイリングが完成します。

<色別>ロングジャケットのコーデ【2】グレーはレーススカートでフェミニンに

 
落ち着いた色のグレージャケットはフェミニンに着こなしてみましょう。レーススカートなどを合わせると、華やかで女性らしいコーデを作れます。スカートはグリーンやピンクなどの明るい色がおすすめです。

<色別>ロングジャケットのコーデ【3】ネイビーはハット×ストライプパンツでマニッシュに

ネイビーロングジャケットのコーデ
ネイビーのロングジャケットはクールなイメージ。ハットやストライプパンツなどとコーディネートすると、マニッシュなファッションを楽しめます。インナーのトップスをボトムスにインしてベルトを見せれば、コーデのバランスを取りやすいです。

<色別>ロングジャケットのコーデ【4】白はシースルーワンピースで軽やかに

白ロングジャケットのコーデ
白のロングジャケットは軽やかなコーデに合わせるのがおすすめ。チェック柄のシースルーワンピースをインナーにすると、重く見えないロングジャケットコーデが完成します。モノトーンカラーでまとめると、洗練された着こなしになるでしょう。

<色別>ロングジャケットのコーデ【5】ベージュ×花柄スカートはオフィスにもOK

 
かっちりとした印象のロングジャケットはビジネスシーンでも活躍してくれるアイテム。オフィスコーデにロングジャケットを取り入れる場合はスカートを使うのが鉄板です。

ベージュロングジャケット×花柄スカートのコーデは女性らしく、年代や性別を問わず好印象でしょう。

<年代別>ロングジャケットのコーデ【1】20代はカーキ×グリーンワンピースで大人可愛く

20代のロングジャケットコーデ
20代はカーキのロングジャケットとグリーンのワンピースで大人可愛いコーデに仕上げましょう。ガーリーな柄のワンピースもメンズライクなカーキロングジャケットと一緒に着ると、幼く見えません。

カーキとグリーンは相性が良いので、コーデに統一感も出しやすいです。

<年代別>ロングジャケットのコーデ【2】30代はピンクベージュ×グリーンスカートできれいめに

30代のロングジャケットコーデ
30代はピンクベージュのロングジャケットとグリーンのスカートできれいめなファッションに。ピンク系のアイテムに抵抗がある人も大人っぽいロングジャケットは使いやすいでしょう。柄入りのパンプスを穿くと、足元までこだわったおしゃれコーデに仕上がります。

<年代別>ロングジャケットのコーデ【3】40代は紺のダブルジャケット×白スラックスで知的に

40代のロングジャケットコーデ
ダブルボタンの紺のロングジャケットは知的な印象。40代女性は上品な白スラックスと合わせてできる女性のコーデを作りましょう。パンツはクロップド丈を選ぶと、適度に抜け感が出て大人の余裕を見せられます。

<季節別>ロングジャケットのコーデ【1】春はボーダートップスでカジュアルに

 
春はマリンライクなボーダー柄トップスを使ったカジュアルなコーデが人気。ベージュのロングジャケットを羽織ると、こなれ感のある旬のカジュアルコーデを作れます。小さめのバッグなどを使えば、手抜きに見える心配もありません。

<季節別>ロングジャケットのコーデ【2】秋はチェック柄セットアップでハンサムに

秋のロングジャケットコーデ
秋はチェック柄のロングジャケット×パンツのセットアップでハンサムに決めて。コーデが地味になりそうな時はインナーで明るい色をプラスするのがコツです。ヒールが高めのブーツを履くと、長めのアウターを着ても重心が下がりません。
ロングジャケットは大人っぽい雰囲気のアイテム。コーデのバランスや色使いを考えれば、おしゃれ初心者でも垢抜け美人を目指せます。いつものコーデにロングジャケットを取り入れてワンランク上のファッションを楽しんでみてはいかがでしょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style