JAN.11.2020

セリアの飾り棚が人気!種類や使い方とインテリア実例をご紹介

セリアの飾り棚が人気!種類や使い方とインテリア実例をご紹介 セリアの飾り棚が人気!種類や使い方とインテリア実例をご紹介

セリアの飾り棚は小物の収納やインテリアに使えるアイテム。ここでは、セリアの飾り棚の取り付け方や種類、使い方とインテリア実例をご紹介します。

セリアの飾り棚が人気の理由は?

 

飾り棚は食器や観葉植物などの小物や絵、本などを飾るための棚。収納とインテリアの両方の目的を兼ね備えているものが多いです。

飾り棚は100均やニトリ、無印良品(むじるしりょうひん)などでも売られていますが、Instagram(インスタグラム)などのSNSではセリアの商品が人気。まずは、セリアの飾り棚が人気の理由をチェックしてみましょう。

■プチプラ
セリアの飾り棚は100円(税抜)で買えるのが魅力。縦に重ねたり、横に並べたりするために複数買ってもお財布に優しいです。

■シンプルなデザイン
セリアの飾り棚はどんなインテリアにも合うシンプルなデザイン。そのまま使ってもアレンジしてもおしゃれです。

セリアの飾り棚の取り付け方は?

 

セリアの飾り棚は組み立て不要で簡単に使えるのが魅力。壁に取り付ける時は押しピンで固定したり、フックに掛けたりするだけでOKです。

「賃貸で壁に飾り棚を取り付けるのは難しい」「壁に穴を開けるのは嫌だ」などと言う人はセリアで買える何度も貼ってはがせるフックなどを利用すると良いでしょう。

セリアの飾り棚の種類【1】インテリア木製ウォールラック

 

セリアのインテリア木製ウォールラックは押しピンや虫ピンで簡単に取り付けられる飾り棚。一つで使ってもおしゃれですが、2つ以上を並べたり、重ねたりしても良いでしょう。小物を掛けられるフック付きのタイプも人気です。

セリアの飾り棚の種類【2】インテリア木製ウォールボックス

 

セリアのインテリア木製ウォールボックスは背面に吊り下げ用の金具が付いた箱型の飾り棚。収納スペースが1つのタイプと仕切り付きのタイプがあります。そのまま使ってナチュラルな雰囲気を出してもインテリアに合わせてアレンジしても可愛いです。

セリアの飾り棚の種類【3】インテリア木製ウォールシェルフ

 

セリアで人気の飾り棚・インテリア木製ウォールシェルフはボックスの枠のような「レクタングル」と箱を切断したような形の「レクタングル2」の2種類。レクタングルは小さめなのでコンパクトな小物の収納におすすめです。

レクタングル2は奥行きがあり、上が閉じられていないので、観葉植物やフィギュアなどの背の高いアイテムの収納棚としても使えるでしょう。2つを合わせてスクエア型の飾り棚として利用する人もいます。

セリアの飾り棚の種類【4】インテリアウォールバー

 

セリアのインテリアウォールバーはSNSやブログで大注目の飾り棚。バーの中央に溝があり、薄めのアイテムを収納できます。絵本棚として使ったり、絵画や絵葉書、写真などを飾ったりすると、インテリアのアクセントになるでしょう。

セリアの飾り棚の使い方【1】キャンドルライトを置く

 

セリアの飾り棚はナチュラルなデザイン。ゆらゆらと揺れるキャンドルライトを置くと、リラックスできる部屋になるでしょう。本物のキャンドルは倒れたり、落ちたりすると危険なので注意してください。

セリアの飾り棚の使い方【2】玄関に取り付けて鍵をかける

 

家や車の鍵は失くしやすいもの。玄関にセリアのフック付き飾り棚を取り付け、鍵をかけておくと、ついついどこかに置いてしまう心配がありません。棚部分には、多肉植物や小さめの写真などを飾ると、殺風景な玄関が華やかになります。

セリアの飾り棚の使い方【3】狭いトイレの壁を有効活用

 

トイレは収納スペースが少なく、困っている人が多いはず。狭いトイレを有効活用したいなら、セリアの飾り棚を取り付けてみましょう。飾り棚にトイレットペーパーを置くと、トイレがすっきりとします。フックにオーナメントなどを掛ければ、インテリアも楽しめます。

セリアの飾り棚の使い方【4】ネイルを並べてサロン風に

 

マニキュアやネイルグッズは気づくと増えてしまうもの。収納方法に迷ったら、セリアの飾り棚を使ってネイルサロン風のインテリアにしてみましょう。色が見えるように並べると、使う時に探す手間もかかりません。

セリアの飾り棚のインテリア実例【1】ニスでアレンジして落ち着いた雰囲気に

 

セリアの飾り棚はシンプルなデザインでアレンジしやすいのが魅力。水性ニスで全体を塗ると、落ち着いた雰囲気になります。ダークカラーにすると、白い壁に映えておしゃれに見えます。

セリアの飾り棚のインテリア実例【2】アイアンブラケットと棚板で可愛く

 

こだわりの飾り棚が欲しいなら、セリアのアイテムを使って簡単なDIYにチャレンジしてみましょう。セリアで売られているアイアンブラケット(棚受け)と棚板を組み合わせると、簡単に可愛い飾り棚が完成します。

ぬいぐるみや花を置くと、ガーリーなインテリアになるでしょう。

セリアの飾り棚のインテリア実例【3】すのこでカフェ風インテリア

 

セリアなどの100均で売られているすのこにワイヤーバスケットや棚板を合わせて飾り棚を作るのも人気。ボードや花、葉っぱなどを取り付けると、おしゃれなカフェ風のインテリアに仕上がります。

セリアの飾り棚は小物やアートの収納に役立つアイテム。狭い収納スペースを活用できるだけでなく、インテリアのアクセントにもなります。部屋の雰囲気を変えたい人はセリアで飾り棚をゲットしてみましょう。