LIFESTYLEAUG.23.2018

上司を好きになったらどうするべき?アプローチ法や関係別対処法

仕事で頼り甲斐があって優しく、時には厳しい上司を好きになったことがあるお仕事女子は多いですよね。しかし、上司へのアプローチはハードルが高いものです。そこで今回は、上司を好きになった時の対処法やアプローチ方法をご紹介します。
仕事で頼り甲斐があって優しく、時には厳しい上司を好きになったことがあるお仕事女子は多いですよね。しかし、上司へのアプローチはハードルが高いものです。そこで今回は、上司を好きになった時の対処法やアプローチ方法をご紹介します。

【まずは確認】周りや好きな上司は社内恋愛に好意的?

仕事中の男女
オトナの魅力が漂う上司は、頼り甲斐のあってかっこよく見えるものですよね。いつもは厳しい上司が、仕事でミスをした時にかばってくれたり、さりげなくフォローしてくれた優しさに、思わず好きになることもあります。ふとした時に見た上司の意外な可愛い一面を見て、キュンと来てしまうこともあります。

しかし、上司を好きになっても、アプローチするのは、お互いの立場や、同僚の目もあり、なかなかハードルが高いですよね。アプローチして良いのか、諦めた方が良いのか、迷っている方もいると思います。

最近では、社内恋愛推奨の会社も目にしますが、一般的にはまだまだですよね。
社内規則で社内恋愛が禁止されている場合や、上司のさらに上司が社内恋愛に厳しい人の場合は、お互いのキャリアに傷がつく場合もありますので、慎重に行動することが必要です。

・社内な部署内で付き合っているカップルがいる
・部署内の人間関係が良い
・上司も社内恋愛に好意的

などの場合は、上司も社内恋愛に対するハードルが低くなります。

逆に、上司が社内恋愛に対して良くない印象を持っている場合は、焦らずに少しずつ距離を縮めていくことが大切です。

脈ありの場合の好きな上司へのアプローチ方法

社内恋愛
上司を好きになってアプローチする際は、脈ありかどうかが重要なポイントです。

もし、上司もあなたのことを好きだと思っても、自分からはアプローチしにくいものです。下手をすればセクハラで訴えられる場合もあるので、職場内恋愛では、男性上司からのアプローチは控えめです。

・特別扱いしてくれる
・さりげなく様子を見てフォローしてくれたり、仕事を手伝ってくれる
・プライベートな話をよくする
・「彼氏いるの?」のような恋愛系の質問をされる
・仕事帰りに飲みに誘われる
・仕事関係の飲み会でも、隣に座って話すことが多い

などの場合は、脈ありの可能性がありますね。好意を感じたら、あなたからも脈ありのサインを出していきましょう。

注意が必要なのは、好きな上司が既婚者の場合です。たとえ脈ありでも、都合のいい女になってしまい、付き合っても苦しむことになります。深みにはまる前に気持ちを切り替えるのがおすすめです。

脈ありかわからない場合の好きな上司へのアプローチ方法【1】仕事を頑張る

仕事を頑張っている女性
好きな上司に脈がないのに、積極的にアプローチしても「迷惑な部下」のレッテルを貼られて、仕事がやりにくくなるだけです。

また、仕事に集中できず、仕事でミスばかりして、周囲の人に迷惑を掛けているのに、好きアピールをすると、恋愛ばかりに関心があって、仕事に対して不真面目な部下として嫌われることもあります。

上司に好きだとアピールする際は、まずは仕事を頑張って「頼れる部下」として存在を認めてもらうようにしたいですね。

脈ありかわからない場合の好きな上司へのアプローチ方法【2】飲み会で距離を縮める

飲み会
普段の仕事中は、プライベートな話をする機会がなかなかない場合も、歓送迎会や忘年会など、飲み会の席でなら、距離を縮めやすいですよね。

お酒の入る席は、普段聞けないようなことも聞きやすいので、ぜひ参加しましょう!

仕事人間だと思っていた好きな上司も、仕事中は気を張っているだけで、プライベートではまた違った顔を見せてくれることもありますよ。

脈ありかわからない場合の好きな上司へのアプローチ方法【3】ランチもチャンス

好きな上司とランチをしている女性
お昼休みの過ごし方は、職場によっても大きく違いますよね。しかし、毎日過ごすランチタイムは、好きな上司と仲良くなるチャンスでもあります。

デスクでランチを食べる上司の場合、あなたもたまにはデスクでランチを食べてみましょう。手作りのお弁当を食べて、家庭的で節約家のアピールをしたり、上司にさりげなくお茶を出すのも良いですね。上司のペースを乱さない程度に、日常会話を少しだけして仲良くなっていきましょう。

外でランチを食べている上司の場合は「おすすめのランチスポット教えてくださいよ」とお願いしてみるのもおすすめです。何人かで一緒にランチに行ってみると自然ですね。しかし、上司の隣はキープしておきましょう。

脈ありかわからない場合の好きな上司へのアプローチ方法【4】帰るタイミングを合わせる

好きな上司と一緒に帰っている女性
仕事終わりの帰り道は、仕事が終わって解放的な気分になっているので、食事に誘われやすいですし、あなたからも好きな上司を食事に誘いやすいタイミングです。

「ちょっと相談があるんですけど」とお願いしても良いですし、「飲みに連れていってくださいよ」と可愛く冗談っぽく誘ってみるのもおすすめです。

長くならないよう、1時間から2時間程度で切り上げると、上司も飲みやディナーに付き合ってくれやすくなりますね。

好きな上司にアプローチする際に注意したいこと

好きな上司に相談をしている女性
■アプローチは二人きりの時に

好きという気持ちを示しても、上司にその気がない場合は、さりげなくかわされて、特にトラブルになることも少ないですね。

しかし、そのまま強引にアプローチをしていくのは、迷惑だと思われてしまいます。また、同僚からも「浮ついている」「不真面目だ」と思われ、あなただけでなく上司の印象を悪くし、キャリアの妨げになることにもなります。アプローチは、二人きりの時にするようにしましょう。

同じように、同僚がいる前で上司にボディタッチをしたり、甘えるのもNGです。付き合う前からべたべたすると、「付き合ってからも、関係を隠し切れないだろうな」と遠ざけられてしまいかねませんので注意したいですね。


■上司を「尊敬している」と話しておこう

また「上司を好き!」と公言するのは控えた方が良いですね。しかし、「上司を尊敬している」「憧れている」と言っておくのはOKです。遠まわしな脈ありのアプローチになりますし、部下から尊敬されたり頼られると、上司も少なからず嬉しいものです。

焦らずに少しずつ仲良くなっていきましょう。
上司を好きになった時は、相手や自分の立場を考えながら、少しずつ距離を縮めてアプローチしていくのがおすすめです。仕事とプライベートの区別を上手につけながら、恋を成就させていきたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪