TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

ホテルランチの服装はこれが正解!マナーとコーデ画像集

ホテルランチには、どんな服装で行けば良いのでしょうか。ドレスアップしすぎたら浮いてしまう?カジュアルすぎるのはマナー違反?ホテルランチの、気になるマナーやコーデ例を見ていきましょう。

ホテルに喜ばれる!ホテルランチの女性の服装マナー

 

Danny&Anneさん(@dannyanne_official)がシェアした投稿 -

格式のあるホテルでのランチに誘われたら、あなたはどんな服装で行きますか?ホテルでのランチは、カフェやレストランでのカジュアルなランチと違い、服装に悩むという人もいるかもしれません。

ドレスコードを設けているホテルもありますが、ドレスコードに決まりのないホテルでも”暗黙の了解”のような服装のマナーがあるようです。

フォーマルまでいくとやりすぎ、でもカジュアルすぎるのもNG。きれいめで上品な”スマートカジュアル”が好ましいでしょう。スマートカジュアルとは、定義は曖昧のですが普段着よりもきちんと感のあるお出かけ服のこと。

具体的には、ジャケットやワンピース、スカートなどの清潔感のあるきれいめスタイルが適しています。足元はパンプスやローファーといった、かっちりとしたきれいめ靴がおすすめです。サンダルやミュールは、つま先が隠れたものや上品なデザインのものを選ぶと良いでしょう。

ホテルランチにNGな服装とは!?

では、どのような服装がホテルランチにNGなのでしょうか。基本的にスマートカジュアル以外の、カジュアルすぎる服装はNGです。

具体的なNG服としては、デニムやTシャツ、スニーカー、カジュアルなサンダル、ブーツなどは避けましょう。また、ショートパンツやオフショルダーなどの露出が多い服装も好ましくありません。

荷物が多すぎるのも野暮ったい印象になるので、クロークに預けるなどしてホテルランチには必要最小限の小さなバックで行くのがスマートです。

春夏ホテルランチの服装:セットアップで上品コーデ

春夏のホテルランチには、温度調節に適した羽織りのあるセットアップがおすすめ。ホテルランチの服装に迷う人も、セットアップならさっとコーデが決まりそうですね。

レースカーディガンを肩掛けにすれば、エレガントな印象の着こなしが叶います。また、レースカーディガンはショールのように首元に巻くこともできるため、脱いだときに荷物が増える心配もありません。

セットアップは、それぞれを別々に使えるので普段も気回せるのが嬉しいポイントです。

kana レーストップスの4WAYセットアップパンツドレス
¥13,900

販売サイトをチェック

春夏ホテルランチの服装:キレイ色ワンピ×ジャケット

 

makiさん(@mtmmaki)がシェアした投稿 -

普段遣いもできるキレイ色ワンピースに、ジャケットを羽織ればホテルランチに最適なスマートカジュアルが完成します。足元には、ビビッドなローズのパンプスを合わせてアクセントに。

金ボタンのジャケットは、程よくカジュアルな印象に使えるため、一着持っておくと便利に着回せそうですね。

春夏ホテルランチの服装:上品ワンピースなら間違いない

 

とろみ素材が上品なキレイ色のワンピースは、首元や肩の露出が控えめでホテルランチに最適の一着です。

着るだけで華やかな印象の叶うキレイ色ワンピースに視線を集めて、スマートなホテルランチを楽しみましょう。

春夏ホテルランチの服装:タイトスカートのきれいめコーデ

大人っぽいシルエットに仕上がるタイトスカートは、きれいめコーデの強い味方。

トレンド感たっぷりのグリーンカラーのレースタイトスカートを主役に、他はブラックでシックにまとめた着こなしが上品です。

春夏ホテルランチの服装:パンツスタイルもきれいめならOK

 

きれいめのパンツスタイルもホテルに馴染みます。淡色でまとめた爽やかな着こなしに、パンプスやバックで差し色を入れるのがおしゃれです。

後れ毛たっぷりの低めお団子も、大人っぽく上品な印象ですね。

秋冬ホテルランチの服装:ワンピースにコートで暖かく

 

Yuriさん(@yuricookie)がシェアした投稿 -

寒い時期には、きれいめのコートを羽織って。ファーたっぷりのクラッチバックも、ドレッシーな中にも季節感があっておしゃれ。

冬はブーツを履く機会が多くなると思いますが、ホテルランチにカジュアルなブーツは避けたほうが無難です。

秋冬ホテルランチの服装:パンツスタイルを小物使いできれいめに

 

ブラックのブラウスにベージュのとろみパンツで着こなすきれいめコーデ。首元のパールネックレスや大ぶりピアスで、シンプルなパンツスタイルをドレッシーな印象に仕上げています。

着こなしが物足りないときには、バッグやアクセサリーの小物使いで華やぎをプラスするのもおすすめです。

秋冬ホテルランチ:きれいめワントーンコーデで上品に

 

Yuriさん(@yuricookie)がシェアした投稿 -

全身をホワイトとベージュの淡色でまとめた、ワントーンコーデが好印象。冬はダークトーンの着こなしが増える季節ですが、あえてホワイト系のワントーンでまとめたきれいめコーデが上品です。

コートを脱げば、ホテルランチにぴったりの清楚感なスカートスタイルに。


ホテルでのランチに適した、スマートカジュアルをまとめてみました。TPOに合わせた服装で、大人のおしゃれを楽しめたら良いですね。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ