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2021.11.25

サムゲタンダイエットのメリットは?簡単レシピや注意点、おすすめ商品もご紹介♡

サムゲタンダイエットのメリットは?簡単レシピや注意点、おすすめ商品もご紹介♡ サムゲタンダイエットのメリットは?簡単レシピや注意点、おすすめ商品もご紹介♡

韓国料理のサムゲタンは、健康や美容、ダイエットに効果的な薬膳料理です。そこで今回は、サムゲタンのメリットや、ダイエット時に取り入れる際の注意点、簡単レシピなどをご紹介します。

ダイエットに効果的?サムゲタンとはどんな料理?

ダイエットに効果的なサムゲタン

サムゲタン(参鶏湯)とは、鶏を丸ごと煮込んだスープで、韓国料理の代表的なメニューです。サムゲタンは薬膳料理の一種であり、鶏のお腹の中には、たっぷりの薬膳食材が詰められており、ホロホロの鶏肉だけでなく、鶏や薬膳のエキスが溶けだしたスープが魅力です。

薬膳料理は、漢方薬にも使用されている材料を使用した食事で、健康を保ち、美容やダイエットにも効果的な料理です。

・鶏肉
・高麗人参
・長ネギ
・生姜
・栗
・銀杏
・ニンニク
・干しなつめ
・松の実
・もち米
・鹿茸(ロクジョウ)

などが使用されています。

サムゲタンをダイエットに取り入れるメリット

ダイエットに効果的なサムゲタン

続いて、サムゲタンをダイエットに取り入れるメリットをお伝えします。

痩せやすい体作りに

サムゲタンは、高麗人参や長ネギ、生姜などが血流を促してくれますので、冷え性の方にもぴったりのメニューです。温かいスープを飲むことで、より体も温まり、代謝アップが期待できます。サムゲタンに含まれる栄養素を摂ることで、痩せやすい体作りができるのが魅力です。

ダイエット中は、基礎代謝を上げたり、ボディラインを引き締めたりするために、運動を取り入れる方も多いと思います。鶏肉に含まれるタンパク質は、筋肉の材料にもなる、ダイエット中には欠かせない栄養素です。

体力を回復

薬膳料理のサムゲタンは、鶏肉や高麗人参、なつめやニンニクなど、疲労回復に効果的な食材がたっぷり使用されているのがメリットです。

美肌に

サムゲタンは、胃腸の調子をととのえるサポートもしてくれますし、お肌の材料になってくれるコラーゲンやタンパク質も鶏肉から摂ることができます。さらに、サムゲタンには、ビタミンやミネラル、食物繊維なども含まれていますので、内側から美肌にアプローチできるのもメリットですね。

貧血予防にも

鶏肉には、貧血の予防に欠かせない鉄分が豊富に含まれています。栗や干しなつめも、血液量をアップさせる効果があるといわれていますので、貧血でお悩みの方にもおすすめですよ。

貧血を解消することで、代謝が高まりますので、ダイエットにも役立ちますね。

気持ちを落ち着ける

その他にも、高麗人参や干しなつめは、気持ちを落ち着け、リラックスさせてくれる作用があるといわれている食品です。また、温かいものを摂ることで、ホッと一息つけるので、ストレスが溜まっている方や、落ち込んでいる時に食べたい料理でもありますね。

サムゲタンダイエットのやり方や注意点

サムゲタンダイエットの注意点

カロリーに注意

サムゲタンの1杯のカロリーは、使用している食材によって大きく変わります。400kcal程度のサムゲタンもありますが、約900kcalと高めのサムゲタンもあります。

したがって、ダイエット目的でサムゲタンを食べる際には、鶏の皮を食べないようにしたり、スープをすべて飲み干さないようにしたりするなどの工夫が必要ですね。

おうちでサムゲタンを作る場合は、糖質の高いもち米の量を減らしたり、もち米を入れなかったりしましょう。

おうちで簡単サムゲタンも

サムゲタンに使用している食材は、サムゲタン用の漢方材料がまとめて購入できる専用セットや、レトルトを利用すると、おうちでも手軽に作りやすいですね。干しなつめや銀杏、クコの実や銀杏など、手に入る食材のみを使ってもOKです。

また、おうちでサムゲタンを作る場合には、鶏を丸ごと使うのではなく、手羽先やモモ肉で代用するのも一つの方法です。もち米を白米に変えてもいいですね。

さらに、サムゲタンスープに

・白菜
・キャベツ
・ネギ
・小松菜
・ニンニク
・もやし
・ブナシメジやエノキなどのキノコ類
・しらたきや糸こんにゃく

などのローカロリーで低糖質な具材を加えてかさましすれば、満腹感も得やすいダイエットレシピになりますね。

サムゲタンダイエットにおすすめの商品を紹介

続いて、サムゲタンダイエットにおすすめのアイテムをご紹介します。

サムゲタンにおすすめ【1】bibigo 参鶏湯

bibigo 参鶏湯

健康的な韓国食文化を提供するブランドであるbibigo。そんなbibigoの参鶏湯は韓国本場の味を再現しており、あっさりなのにコクがある味わいが特徴です。

サムゲタンにおすすめ【2】マッスンブ サムゲタン

マッスンブ サムゲタン

おうちで本格的なサムゲタンが食べられるのが、「マッスンブ サムゲタン(参鶏湯)」です。

100g当たり107.1kcalで1kg入っていますので、1袋(2~3人前)当たりのカロリーは1071kcal程度ですので、ダイエット中でも食べやすいですね。トッピングとして白髪ねぎや唐辛子の他、野菜やキノコ類などを加えてかさましすれば、満腹感も得やすいですよ。

サムゲタンにおすすめ【3】味の素 レンチンクック 参鶏湯

レンチンクック 参鶏湯

忙しい大人女子におすすめしたいのが、手軽に作れる味の素の「レンチンクック 参鶏湯」。コンビニで売っているサラダチキンで簡単に作れる優れものです。

低糖質でタンパク質豊富なサラダチキンは、ダイエット中にぴったりのヘルシーな食材。サラダチキンをほぐしてサムゲタンのレトルトを入れたら、後は電子レンジで温めるだけで簡単に作れるのが嬉しいですね。

サムゲタンにおすすめ【4】からだシフト 糖質コントロール 満足Soup 参鶏湯

糖質コントロール 満足Soup 参鶏湯

よりダイエット効果を得たい方には、からだシフトの「糖質コントロール 満足Soup 参鶏湯」がぴったり。たっぷりの鶏の旨味に13種類の具材を加えたごはん入りスープで、糖質が40%オフされていることがポイントです。糖質制限をしている方でも安心して食べられるでしょう。

サムゲタンにおすすめ【5】ファイン 参鶏湯

参鶏湯

ファインの「参鶏湯」は、鶏肉がまるまる一羽分しっかりと入っているので、満足感が抜群にあります。5分で調理できるので、時間をあまりかけたくないという方にも適しています。

ダイエットにおすすめ!サムゲタンのおすすめレシピ4選

続いて、サムゲタンのおすすめレシピをご紹介します。

サムゲタンのレシピ【1】おうちで作れる本格サムゲタン

圧力鍋で 本格サムゲタンのレシピ

家庭でサムゲタンを作る際に便利なのが、短時間で煮込む料理が完成する圧力鍋です。

家でイチから作るサムゲタンは、ダイエットだけでなく、スタミナもアップするので、疲れている時に家でゆっくり食べたい方におすすめです。

サムゲタンのレシピ【2】鶏の手羽元でサムゲタン

なんちゃって参鶏湯(サムゲタン)のレシピ

手に入りやすい鶏の手羽元で作るサムゲタンは、他の材料もスーパーで購入できるので、おうちで作りやすい簡単レシピです。

圧力鍋がない方は、ストウブや土鍋で40分程度煮込みましょう。

ダイエット中の方は、野菜やキノコ類を加えて、満腹感をアップさせたいですね。

サムゲタンのレシピ【3】炊飯器でサムゲタン

炊飯器で簡単!参鶏湯のレシピ

炊飯器を使用したサムゲタンは、材料を炊飯器に入れてスイッチを押せば作れるので、料理初心者さんも失敗しないレシピです。

玄米を使用したダイエット中におすすめのサムゲタンです。

サムゲタンのレシピ【4】乾燥こんにゃくパスタでサムゲタン

簡単☆乾燥こんにゃくパスタでサムゲタン

話題の糖質オフダイエットやロカボ食にぴったりの乾燥こんにゃくパスタ!

鶏がら旨ダシを吸い込みよく絡み美味しくヘルシーです!

美しくヘルシーにダイエットしたい方におすすめのサムゲタンは、本格的な味を楽しめるキットやレトルトを利用すると、自宅でも手軽に楽しむことができます。気になった方は、ぜひサムゲタンを食事メニューに取り入れてみてくださいね。

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