NOV.19.2019

花嫁美容は何から始めればいいの?タイミングや順番、おすすめを紹介

花嫁美容は何から始めればいいの?タイミングや順番、おすすめを紹介 花嫁美容は何から始めればいいの?タイミングや順番、おすすめを紹介

一生に一度の結婚式は、花嫁によって特別で大切な一日。だからこそ、最高にキレイな自分で迎えたいと思うものですよね。それなら、花嫁美容を始めて自分を磨いていきませんか?始めるタイミングや順番についてご紹介します。

花嫁美容とは

 

花嫁美容とは、その名の通り花嫁が行う美容方法のことです。
花嫁にとって結婚式は一生に一度の晴れ舞台。
家族や親せき、友人などが集まる場で、一番キレイな状態で当日を迎えたいと思っている女性が多いのではないでしょうか。

そのためには、早めに花嫁美容を取り入れて準備をしていくことが大切です。
美容にも気を使いながら、結婚式の準備を進めなければならないので、計画的にスケジュールを立てて取り入れることがポイントになります。

とは言っても、具体的にいつから何を始めればいいのか分からないという花嫁も多いはず。
そこで今回は、花嫁美容の順番やおすすめスケジュールをご紹介します。

彼との結婚が決まったら、その日に向けて着々と準備を進めていきましょう!

花嫁美容のスケジュール【1】結婚式の1年前

 

一般的にプロポーズをされてから、一年後に結婚式を挙げることが多いので、結婚式の1年前からの花嫁美容スケジュールをご紹介します。

■結婚式の1年前にすべき花嫁美容
①ダイエット
まずはダイエットです。一番美しいウェディングドレス姿をお披露目できるように、ウェディングドレスから見える部分を中心に全身を引き締めるダイエットを取り入れることがおすすめです。
無理な食事制限などで体重を落とそうとするのはNG!健康第一ですから、バランスのとれた食生活を中心に、有酸素運動や筋トレを取り入れてメリハリボディを作ることが大切ですよ。

②脱毛
1年前から脱毛を取り入れる花嫁も多くいます。
腕や脚、脇はもちろん、ウェディングドレスを着たときに意外と目立つ背中の脱毛をしているようですね。
自分でシェービングをするのは大変ですし、もしかすると肌トラブルの原因になってしまう可能性があるので、プロの方に任せると安心ですし、永久脱毛であれば終わってしまえば、ほぼシェービングをする必要がなくなるので、この機会に取り入れる女性が多いようですよ!

花嫁美容のスケジュール【2】結婚式の半年前

 

結婚式まで半年になったら、下記の花嫁美容も取り入れていきましょう。

■結婚式の半年前の花嫁美容
①美肌作り
半年前になってきたら、本格的な美肌作りのケアを取り入れていきましょう。紫外線によるダメージを受けないように美白ケアに徹底したり、今まで使っていたスキンケアアイテムの見直しをしたりすることがおすすめです。
外側からのケアだけでなく、内側からのケアも大切なので、肌にいいものを積極的に食べるようにしましょう。

②審美歯科
純白のウェディングドレス姿には、素敵な笑顔が欠かせません。そのときに気になるのが歯です。
白さはもちろん、歯並びや虫歯など、気になるところがあるなら半年ほど前から歯医者に通い、相談をすることがおすすめですよ。

③ブライダルエステ
このタイミングで、ブライダルエステに通い始める女性も多くいるようです。自分でダイエットをしながら引き締めることも大切ですが、ブライダルエステでプロの方に施術をしてもらえば気になるところをピンポイントでケアしてくれます。
ダイエットとブライダルエステの効果でよりキレイな花嫁を目指せるでしょう。

花嫁美容のスケジュール【3】結婚式の3か月前

 

結婚式の3か月前になってくると、徐々に気持ちが高まり、結婚式への実感がわいてくるのではないでしょうか。
この時期になってくると、結婚式の準備で大忙しかと思いますが、このときでも意識したい花嫁美容があります。

■結婚式の3か月前の花嫁美容
①ブライダルエステ
半年前からブライダルエステに通う花嫁もいますが、実は3か月前から通う花嫁も多くいます。
スケジュールや金銭面の関係で半年前が難しい場合は、3か月前から通うのもいいでしょう。

②ヘアケア
ウェディングドレス姿を引き立てる髪にも注目してケアを取り入れていきましょう。頭皮クレンジングをしたりすぐに髪を乾かすようにしたりして、ホームケアを徹底することはもちろん、美容院に通うようにしてヘッドスパなどを受けることもおすすめです。

③体調管理を徹底する
結婚式の準備で夜更かしをしてしまう花嫁も多いようですが、当日に体調が崩れてしまっては今までの花嫁美容も台無しです。
ここからは今まで以上に体調管理を徹底するようにしましょう。

花嫁美容のスケジュール【4】結婚式の2週間~前日

 

花嫁は、結婚式の当日まで準備がいっぱいです。

■結婚式の2週間~前日までの花嫁美容
①まつ毛エクステ
メイクが映え、泣いても落ちないまつ毛エクステは、花嫁にとって必須の花嫁美容と言えそうです。
2週間ほど前になったら行ってもらうことがおすすめです。

②ネイル
ウェディングドレスや雰囲気に合わせてネイルを取り入れることも忘れずに!
ただ、早めに行ってしまうと爪が伸びたりデザインが崩れたりする可能性があるので、結婚式の3日前くらいに行うことがおすすめです。
結婚式シーズンは予約でいっぱいということもあるので、早めに予約をしておきましょう。

③シェービング
脱毛をしていない方であれば、結婚式前日のシェービングは必須です。
自分で行う場合、彼に手伝ってもらいながら背中などもキレイにしておくことがおすすめですよ。
ブライダルエステのメニューに組み込まれていることもあるので、確認してみてくださいね。

④前夜はスペシャルパック
結婚式の前夜は、スペシャルパックを取り入れましょう。
SK-II(エスケーツー)などの高級で花嫁に人気の高い1枚入りのフェイスパックで集中ケアをすることがおすすめです。

花嫁美容の準備やスケジュールをご紹介しました。1年前から準備できることはたくさんあるので、最高の1日を迎えられるように早めの準備をしていきたいですね。他の準備もあるので無理はしないように気をつけながら、万全な状態で結婚式を迎えましょう!