NOV.07.2019

クレンジング綿棒の効果とは?正しい使い方や自分で作る方法について

クレンジング綿棒の効果とは?正しい使い方や自分で作る方法について クレンジング綿棒の効果とは?正しい使い方や自分で作る方法について

ちょっとお直ししたい時や、目元の細かい部分のクレンジングにおすすめなのが、クレンジング綿棒です。クレンジング綿棒にはどんな特徴があるのでしょうか?おすすめの使い方や自分で作る方法についてご紹介します。

クレンジング綿棒の効果とは

 

クレンジング綿棒とは、綿棒の先にクレンジングが染み込ませてあるもののことをいいます。クレンジング綿棒は、メイク直しの時や細かい部分のクレンジングに使うアイテムとして販売されています。

クレンジング綿棒をポーチの中にいれておくだけで、目の下がパンダになってしまった時でも、素早くオフすることができます。またメイクをしている最中にメイクを失敗してしまった時も、すぐにオフすることができるので楽です。

細かい部分をクレンジングする時は、コットンなどで拭き取ろうとすると他の部分まで落としてしまうことになります。しかし、クレンジング綿棒を使うことで、ピンポイントでメイクを落とすことができます。

メイク用に作られているクレンジング綿棒は、先の部分が細く作られているので、より細かい部分のメイクを落とすことができます。

クレンジング綿棒の作り方

 

クレンジング綿棒は市販されているものもたくさんありますが、自分で手作りすることも可能です。クレンジング綿棒の作り方についてご紹介します。用意するものは以下の通りです。

・綿棒
・クレンジング(オイルがおすすめ)
・ラップ
・ファスナー付きケース

■綿棒にクレンジングを染み込ませる
綿棒を何本か用意し、先の部分にクレンジングを染み込ませていきます。この時使用するクレンジングは、オイルタイプがおすすめです。なぜかというと、リキッドタイプの場合は乾いてしまう可能性があるからです。

手のひらにクレンジングを出し、綿棒をくるくる回しながら染み込ませていきましょう。

■ラップで包む
クレンジングを綿棒に染み込ませたら、ラップで包んでいきます。できるだけ隙間がないようにするために、小さめのサイズ感に切り取りしっかり包むようにしましょう。

最後にファスナー付きのケースに入れれば持ち運んで使うことができます。できるだけ小さいものに入れれば、ポーチの中にもしっかり入るのでおすすめです。

クレンジング綿棒のいろいろな使い方

 

クレンジング綿棒のおすすめの使い方についてご紹介します。

■メイクが失敗した時に
クレンジング綿棒は、メイクをしている途中で失敗してしまった時に使えるアイテムです。マスカラやアイライナーなどなかなか落ちにくいものが、皮膚についてしまった時にクレンジング綿棒を使いましょう。サッと拭き取り、アイシャドウやパウダーなどを少し乗せれば元通りです。

■パンダ目になった時に
お昼や夕方に鏡を見てみたら、目の下が黒くなっていると気がついた時にもクレンジング綿棒がおすすめです。目の下全体を思い切ってクレンジング綿棒で拭き取り、少しティッシュを使ってオフしたら、フェイスパウダーを重ねましょう。

■朝のメイクを復活させたい時に
夕方から予定があるのに、メイクが崩れてしまってなんだか疲れて見えてしまう時には、クレンジング綿棒がおすすめです。目の下と頬にかかる部分をクレンジングし、ティッシュでオフしましょう。そこからファンデーションを重ねて、目の下にアイシャドウを乗せましょう。

目の下が黒ずんでいると全体的に顔が暗く見えてしまうので、すべてを拭き取ってメイク直しをすれば、朝のメイク仕立てのような印象に元通りになりますよ。

■夜のメイク落としに
クレンジング綿棒は夜のメイク落としにもぴったりです。目のキワの部分はなかなか落としにくい部分でもあり、そのまま放置してしまうと色素沈着の原因になることもあります。

顔全体をクレンジングで落としてから、最後にクレンジング綿棒で目元だけを拭き取れば、落とし残しがなくなります。オイル系クレンジングを使えばポイントリムーバーとしても使えるので、メイク落としの際にも1つあるととても便利なアイテムです。

おすすめのクレンジング綿棒【1】DHC(ディーエイチシー) オリーブバージンオイル綿棒

DHCのオリーブバージンオイル綿棒

DHCのオリーブバージンオイル綿棒は、天然コットン100%を使った肌当たりのいい綿棒です。DHCのオリーブバージンオイルをたっぷり染み込ませています。1本ずつ梱包されているので、持ち運んで使うのにも便利なアイテムです。

DHC オリーブバージンオイル綿棒 / ¥528

おすすめのクレンジング綿棒【2】無印良品 クレンジング綿棒

無印のクレンジング綿棒

無印良品のクレンジング綿棒はコットン100%を使用したクレンジング綿棒です。先端部分にクレンジングを含ませているので、ポイントメイク直しにぴったりです。携帯に便利で衛生的に使用できる個梱包タイプです。

無印良品 クレンジング綿棒 / ¥190

クレンジング綿棒についてご紹介しました。クレンジングが含まれている綿棒は、ポーチに1つ入れておくだけでいろいろな場面で使うことができます。もちろん家でのメイクやクレンジングの時にも大活躍するアイテムなので、ぜひ自分に合ったクレンジング綿棒を見つけてみてください。