OCT.07.2019

ちゃんぽんでダイエットすることはできるの?気になる効果やレシピ集

ちゃんぽんでダイエットすることはできるの?気になる効果やレシピ集 ちゃんぽんでダイエットすることはできるの?気になる効果やレシピ集

麺料理の中でも人気の高いちゃんぽんで、ダイエットすることができるという話を耳にしたことはありますか?美味しくてカロリーが高そうなイメージがありますが、やり方次第でダイエット効果を期待することができるそうです。

ちゃんぽんでダイエットすることはできるの?

ちゃんぽん

ちゃんぽんとは、長崎県発祥の料理で、白湯スープと太麺に肉野菜炒めやシーフードを乗せた料理のことです。
最近では全国で食べることができることから、麺料理の中でも上位にランクインするほど人気があります。

ボリュームがある分、カロリーが高いイメージですが、実はヘルシーで美味しいラーメンと言われていることをご存知でしたか?

とは言っても、食べ過ぎれば逆に太ってしまいます。
ちゃんぽんを食べながらダイエット効果を期待するためには、ちゃんとやり方があるんですよ!

そこで今回は、ちゃんぽんダイエットのやり方やおすすめレシピをご紹介します。

ちゃんぽんのカロリーや糖質について

ちゃんぽん

ダイエット中の方にとって気になるのは、ちゃんぽんのカロリーや糖質ですよね。
ダイエットをする上で、カロリーよりも糖質を気にすることが大切だと言われている今、どちらも気になるところです。

■一般的なちゃんぽんのカロリー
麺やスープの量などによって変わってきますが、一般的なちゃんぽんのカロリーは、600~700kcalほどだと言われています。
野菜がたっぷり入っていても、麺やスープが大半を占めるので、やはりカロリーは高くなってしまうようですね。

■一般的なちゃんぽんの糖質
これもちゃんぽんによって変わってきますが、大体ちゃんぽん1杯に含まれる糖質量は約70~80gほどになるそうです。
大盛りご飯1杯分に相当するので、糖質制限でダイエット中の方からすれば気を付けたい食べ物になります。

ヘルシーと言っても、やはりカロリーや糖質が高めのちゃんぽん。
どのようにダイエットをすればいいのでしょうか。

ちゃんぽんダイエットのやり方

ちゃんぽん

ダイエット中でもちゃんぽんが食べたい、ちゃんぽんを食べながらダイエットをしたいという方であれば、ちゃんぽんの食べ方に気を付けてみてください。

■ダイエット中におすすめのちゃんぽんの食べ方
①麺を減らして、野菜の量を増やす
やはりダイエット中であれば、高いカロリーや糖質の原因になる麺類を減らすことが一番です。その分、野菜の量を多くして、ボリューム感を出すといいですよ。
野菜には食物繊維が豊富でダイエットに不可欠な腸内環境を整える効果があります。
自分でちゃんぽんを作る場合は、麺を糖質カット麺やしらたきに変えるといいでしょう。

②ラー油をかけて食べる
ラー油には、カプサイシンという成分が豊富に含まれており、体についた体脂肪を燃焼する働きがあるそう。ですので、ラー油を多めにかけることでちゃんぽんダイエットの効果を高めることが期待できます。

ちゃんぽんダイエットを行うときの注意点

ちゃんぽん

ダイエット中にちゃんぽんを食べるときは、気を付けなければならないこともあります。

麺の量を減らすだけでなく、スープにも気を付けましょう。
麺と同じようにスープのカロリーは意外と高く、すべて飲み干してしまうとあっという間に太る原因になってしまうのです。

ちゃんぽんだけでなく、ラーメンでもスープは飲み切らない方がいいとよく言われていますよね。
美味しく食べるために、スープも一緒に飲むことが欠かせないでしょうが、飲むのはほどほどにしましょう。

そして、ダイエットではバランスのとれた食生活と適度な運動が何よりも大切です。
運動もしっかり行いながらダイエットを継続していってくださいね。

ちゃんぽんダイエットにおすすめのレシピ【1】麺なしのちゃんぽんスープ

ちゃんぽんスープ

ちゃんぽんでダイエットをするなら、麺をなしにしたちゃんぽんスープレシピはいかがですか?
野菜をたっぷり入れて、スープを少なめにすれば、それだけでも満足できるちゃんぽん料理が完成しますよ。

ちゃんぽんダイエットにおすすめのレシピ【2】豆乳を使ったマイルドなちゃんぽん

ちゃんぽんレシピ

豆乳を使用したちゃんぽんレシピで、ヘルシー&美容にもいい一品を作ることもおすすめです。
美肌効果のある豆乳は、女性なら積極的に摂っていきたいですよね。

豆乳を使うことでマイルドさも増すので、いつものちゃんぽんに飽きてきてしまったときにもいいでしょう。

ちゃんぽんダイエットにおすすめのレシピ【3】大豆麺を使ってカロリーと糖質をカット

ちゃんぽんレシピ

ダイエット中でもしっかり麺類を食べたいという方であれば、ちゃんぽんで使用する麺に一工夫!
糖質カットの麺を使うのもおすすめですが、最近では大豆麺というものも人気があります。

低糖質&食物繊維たっぷりのちゃんぽんになるので、満足すること間違いなしです。

ちゃんぽんダイエットのやり方やおすすめレシピをご紹介しました。カロリーと糖質を上手にカットできれば、ダイエット中でも美味しく食べることができます。麺類が好きで我慢していた方は、ぜひ試してみてください。