LIFESTYLEDEC.24.2018

温泉デートのマナーや持ち物は?デートにおすすめの温泉もご紹介

彼氏との温泉デートは、楽しみな反面、一緒に過ごす時間も長いので、心配なこともありますよね。そこで今回は、温泉デートのマナーや注意点、持ち物などをご紹介します。
彼氏との温泉デートは、楽しみな反面、一緒に過ごす時間も長いので、心配なこともありますよね。そこで今回は、温泉デートのマナーや注意点、持ち物などをご紹介します。

温泉デートのマナーや注意点【1】温泉デートはメリットがたくさん

温泉デートをしているカップル
温泉デートのメリットは、いつもとは違った雰囲気で、プライベートな時間を楽しめるのが魅力です。

特に、お互いに実家暮らしの場合は、長い時間一緒にいることができるので、週末や記念日を温泉で過ごすカップルは多いですよね。

デートしているだけでは見えない、浴衣姿や素顔を見ることができるのもメリットです。

風情のある温泉街を散歩したり、美味しい旅館の食事を食べたりと、ゆっくり温泉に浸かって、溜まった疲れを癒しながら、リッチな時間を過ごせるのも魅力です。

温泉デートのマナーや注意点【2】すっぴんは見せるべき?

鏡を見ている女性
温泉デートだけでなく、お泊まりデートで気になるのが、すっぴんを見せるかどうかですよね。

自分の肌や顔に自信がない場合は、どうしてもすっぴんを見せたくないという方もいると思います。

しかし、すっぴんは、他の人には見せない特別なものですので、お泊まりする場合は彼女のすっぴんを見たいという男性は多いですね。

いつまでもばっちりメイクのままでいると「気を許されていない」「お風呂に入ったのに不衛生」とがっかりしてしまうこともあります。

温泉デートの場合、宿泊先に到着した後は、まずは温泉に入り、その後で夕食を食べるというのが一般的です。最初に温泉に入る前にメイクを落とすのがおすすめですね。

もし、夕食の際にすっぴんでいるのは気が引けるという方は、

・アイラインは引かない
・アイシャドウはベージュやブラウン系を薄く塗る
・パウダーやチークを軽くのせる
・ピンクベージュ系のリップや色つきリップクリームを塗る
・ふんわり眉毛を描く

など、ナチュラルに見え「すっぴんかな?」と思われる程度のメイクに留めておくようにしましょう。

メイクを落とさずに塗ることができる「24h cosme」や「クラブ」のすっぴんシリーズのコスメを利用するのもおすすめですよ。

温泉デートのマナーや注意点【3】温泉は一緒に入るべき?

温泉デートをしているカップル
温泉デートやお泊まりデートでは、お風呂に一緒に入るべきかどうかということも気になりますよね。

彼氏は、当然一緒にお風呂に入りたいと思っていますが、体型に自信のない方は、夕方ではなく、暗くなった夜に一緒に入るのがおすすめです。

温泉に入る場合は、先に体を洗ってから湯船に浸かるのがマナーです。体を洗って、先に湯船に入っておき、彼氏に後から入ってきてもらうという方法もありますよ。

混浴の温泉に抵抗がある方は多いので、部屋に温泉がついている旅館やホテルに宿泊したり、貸し切りのお風呂を予約しておきましょう。


■女湯と男湯で分かれて入る場合

女湯と男湯で分かれて入り、部屋の鍵が1つしかない場合は、入浴時間が短い傾向にある彼氏に鍵を持ってもらうようにしましょう。また、出る時間を決めておくことで、彼氏を待たせてしまうことがなくなります。

女性は、メイクを落とし、ボディメンテナンスをする必要がありますし、入浴後は、スキンケアや髪を乾かしたりと時間がかかりますので、40分以上はかかると伝えておくと良いですね。

温泉デートのマナーや注意点【4】温泉デートの注意点

旅行準備
温泉デートでプチ旅行をする場合は、色々な一面が見えてしまうので、過ごし方にも注意が必要です。


■ボディメンテナンスは前日に

例えば、ボディメンテナンスは、前日に念入りにしておき、温泉デート当日は、彼氏を待たせてしまわないよう、最終点検をする程度にしておきましょう。

特に、大浴場で入浴する場合は、混雑していてゆっくりボディケアをする時間やスペースがない場合もあります。


■女性らしさを見せる

また、温泉デートではお部屋でゆっくり過ごす時間が長いので、女性らしさを見せるチャンスでもあります。

部屋に入ったら靴を揃え、お茶を淹れたり、上着をかけるようにしましょう。洋服を畳んだり、タオルを干すなど、身の回りのお世話がさりげなくできると良いですね。

そして、部屋の中でバッグの中身を広げたままにしておくのはNGです。お部屋の中や寝具が小ぎれいになるように、押し付けがましくならない程度に整えておきましょう。

部屋食の場合はお酌をして、飲み過ぎないよう注意しながら、楽しい時間を過ごしましょう。

また、女性らしい印象をアップしてくれる浴衣は、だらしなくならないように着ましょう。寝ている間に着崩れが心配な方は、キュートなパジャマを持って行くのもおすすめですよ。


■リサーチしておく

慣れない旅先では、飲食店やコンビニ、観光地などのリサーチは欠かせません。せっかく足を運んだのに、定休日だった場合は、雰囲気が悪くなる場合もありますので注意したいですね。温泉街は、コンビニまでの距離が遠かったり、閉店時間が早い場合もあります。

チェックインの時間を目安にして、あらかじめ大まかなタイムスケジュールを計画しておくのがおすすめです。

彼氏に車の運転をお願いする場合は、ナビをしたり、ドリンクや食べ物を用意したりと、運転のサポートをしましょう。

温泉デートのマナーや注意点【5】温泉デートの持ち物

旅行準備
お泊まりをする場合の温泉デートでは、忘れ物がないよう、しっかり持ち物を準備して出かけたいですよね。

温泉旅行でおすすめの持ち物は、


・メイク落とし
・洗顔料
・ボディソープやシャンプー、トリートメント
・下着
・次の日の着替え
・スキンケアコスメ
・メイクコスメ
・鏡
・ボディクリームやハンドクリーム
・歯ブラシ、歯磨き粉
・身分証明書
・携帯電話
・現金
・クレジットカード
・カメラ
・モバイルバッテリー
・自撮り棒
・夜用のおつまみやお酒
・移動中用のお菓子やジュース、お茶、コーヒー
・生理用品
・ムダ毛処理用アイテム
・ヘアゴムやピン
・ドライヤー、コテ
・スタイリング剤
・浴場に持って行くミニバッグ
・地図やガイドブック

などですね。

宿泊先では、タオルや浴衣が用意されていることがほとんどですので、必要な場合は、予備のタオルやパジャマを持参しましょう。

温泉デートにおすすめ!貸し切り風呂のある温泉施設【1】「星野リゾート 界 鬼怒川」

星野リゾート 界 鬼怒川
テレビや雑誌で目にする機会も多い「星野リゾート」で温泉デートにおすすめしたいのは「星野リゾート 界 鬼怒川」です。

都内から新幹線を使えば1時間以内で行くことができます。温泉の露天風呂付きの客室や、愛犬と泊まれる客室もあり、洗練された雰囲気のリッチな旅館です。

温泉デートにおすすめ!貸し切り風呂のある温泉施設【2】「箱根強羅温泉 季の湯 雪月花」

箱根強羅温泉 季の湯 雪月花
全室に檜の露天風呂がついている「箱根強羅温泉 季の湯 雪月花」は、箱根強羅駅から徒歩1分という立地の良さが魅力です。

浴衣を選ぶことができたり、箱根観光もしやすいので温泉デートも満喫できます。趣のある大人気の旅館ですよ。

温泉デートにおすすめ!貸し切り風呂のある温泉施設【3】「景風流の宿 かのうや」

景風流の宿 かのうや
群馬県伊香保温泉の「景風流の宿 かのうや」は、ケーブルカーに乗って旅館に向かうのが楽しい旅館です。もちろん、露天風呂付き客室もありますので、温泉デートにもぴったりの自然を楽しめるお宿です。日帰りで利用できるのも嬉しいですね。
彼氏との温泉デートでは、二人の思い出に残る楽しい時間を過ごしたいですよね。彼氏と温泉に行く際は、ぜひご紹介した注意点を意識しながら、素敵な癒しの時間を満喫してくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。