SEP.04.2019

スニーカーを使ったおしゃれなママコーデ!年代別に取り入れ方を紹介

スニーカーを使ったおしゃれなママコーデ!年代別に取り入れ方を紹介 スニーカーを使ったおしゃれなママコーデ!年代別に取り入れ方を紹介

動きやすいスニーカーは、子育てや仕事を頑張るママにとって心強い存在。毎日のように履いているママさんが多いかと思いますが、せっかくならスニーカーを使っておしゃれなコーデを楽しみたいですよね。

ママコーデでスニーカーを選ぶときのポイント

スニーカーコーデ

動きやすく、洗濯がしやすいスニーカーは、一日忙しく動き回るママにとって、必要不可欠なアイテム!
子育て中は特に、自然とカジュアルなファッションが多くなるので、そのカジュアルコーデにもなじんでくれるスニーカーは必需品ですよね。

その中でも周りに差を付けたいのであれば、スニーカーの選び方やおしゃれに見える合わせ方を意識することが何よりも重要です。

■ママコーデにおすすめのスニーカーの選び方
デザインやカラー的には、どんなコーデにも合うシンプルな1色のスニーカーを持っておくといいですよ。
差し色にしたい場合は目立つ色のスニーカーがおすすめですし、無地な服が多い場合はプリント柄を選ぶのもいいでしょう。

形はローカットやハイカットなどいろいろありますが、そこはボトムやトップスとのバランスで決めていくことがおすすめです。

選び方を参考にしながら、多くのおしゃれママが取り入れているスニーカーの着こなし術を見ていきましょう。

<20代>スニーカーを使ったママコーデ【1】フェミニンカジュアルコーデにスニーカー

スニーカーを使ったママコーデ

20代のママコーデでは、カジュアルなアイテムとちょっぴりフェミニンなアイテムを組み合わせたコーデが人気!
春や夏であればフリルのブラウスに、ジーンズとスニーカーを合わせてカジュアルダウン。

甘すぎない女性らしいコーデで、お子様とのアウトドアも元気に楽しめます。

<20代>スニーカーを使ったママコーデ【2】差し色カラーのスニーカーで遊び心たっぷり

スニーカーを使ったママコーデ

20代のママなら、コーデに映える存在感のあるスニーカーをチョイスして、遊び心のある着こなしを楽しむのもgood。
特にイエローやレッド系が人気で、シンプルな白Tシャツなどに合わせるだけでおしゃれに決まります。

スキニーパンツにハイカットスニーカーを組み合わせたスタイルなら、かっこよさも出せますよ。

<20代>スニーカーを使ったママコーデ【3】フェミニンなワンピーススタイル

スニーカーを使ったママコーデ

スニーカーは、女性らしいワンピーススタイルとの相性も抜群!
ロング丈のワンピースで大人っぽさのある可愛いママコーデにしながら、スニーカーでカジュアルに締めましょう。

秋冬ならニットカーディガンやスウェットを重ねて着て、暖かいコーデにするといいですよ。

<30代>スニーカーを使ったママコーデ【1】スポーティー感を出してトレンドライクに

スニーカーを使ったママコーデ

30代のママコーデでは、シンプルなアイテムとスニーカーを合わせたコーデが人気!
春や夏であれば、無地のゆったりしたロングワンピースに、キャップやボディバッグを合わせて、スポーツミックスコーデにしてみましょう。

ワンピースの色に合わせたスニーカーなら、統一感も出すことができます。

<30代>スニーカーを使ったママコーデ【2】ベーシックカラーでシンプルにまとめる

スニーカーを使ったママコーデ

黒のトップスに黒のスニーカーを合わせたコーデは、シンプルで定番の組み合わせです。
飾りすぎないのが魅力ですが、これだけだとベーシックすぎて物足りなさを感じてしまうことも。

そんなときは、スカーフを首や手首、腰に巻いて、アクセントをプラスしてみて!
一気にいつものママコーデがおしゃれになります。

<30代>スニーカーを使ったママコーデ【3】冬はロングコートでクールに決める

 

アウターが欠かせない秋や冬のママコーデでは、ロングコートとスニーカーを合わせるのが鉄板。
ニットやジーンズのシンプルなコーデに、ロングコートをサッと羽織るだけでキレイめカジュアルに決めることができます。

このとき、スニーカーとジーンズの裾から少し足首を見せてあげると、こなれ感のあるコーデに見せてくれますよ。

<40代>スニーカーを使ったママコーデ【1】ハイウエストデニムを投入して外国人風に

スニーカーを使ったママコーデ

シンプルなノースリーブやTシャツに、ハイウエストデニムを合わせたコーデは、大人の女性だからこそ似合うラフスタイル。

ローカットのスニーカーを合わせつつ、ワンポイントにブランドバッグを投入することでおしゃれ上級者感が漂う40代の素敵なママコーデになります。

<40代>スニーカーを使ったママコーデ【2】ゆったりしたコーデでリラクシー感を出す

スニーカーを使ったママコーデ

ゆったりした羽織ものや、ゆったりしたボトムにスニーカーを合わせたコーデであれば、こなれ感あふれるリラクシーコーデにすることができます。

大人のママコーデにぴったりなゆるシルエットは、休日スタイルをおしゃれに見せてくれますよ。
定番の黒のスニーカーなら、どんなコーデや色にもなじんでくれるので一足あると便利です。

<40代>スニーカーを使ったママコーデ【3】キレイめのジャケットスタイルにあえて投入

スニーカーを使ったママコーデ

ジャケットやスラックスといったキレイめのセットアップに、あえてカジュアルなスニーカーをあわせるのも上級者テクのひとつ。
きっちり感と抜け感を両立することができ、簡単にママコーデに差を付けることができます。

もう少しカジュアル寄りにしたいなら、ジャケット×デニムパンツ×スニーカーという組み合わせも◎。

スニーカーを使ったおしゃれなママコーデをご紹介しました。万能なアイテムだからこそ、周りに差をつけるならおしゃれに見える取り入れ方を意識することが大切です。ぜひ気になったコーデを参考に、周りに差がつくママコーデを楽しんでくださいね。