FASHION
MAR.30.2020

顔合わせのスーツの色にお悩みのあなたへ!選び方と着こなしをご紹介

顔合わせのスーツの色にお悩みのあなたへ!選び方と着こなしをご紹介 顔合わせのスーツの色にお悩みのあなたへ!選び方と着こなしをご紹介

顔合わせ食事会に、スーツ姿で足を運ぶ女性も多いはず。ここでは晴れやかな日にぴったりのカラーや着こなしをチェックして、当日を不安なく迎えませんか?そこで今回は、顔合わせでおすすめのスーツの色からコーディネートまで一挙ご紹介します!

顔合わせのスーツの色はどう選ぶ?ポイントからコーデまで丸ごとチェック

 

両家の家族を紹介し合う特別な場、「顔合わせ食事会」。和装やきれいめなワンピーススタイルで足を運ぶ方も多い中、あえてフォーマル感たっぷりのスーツスタイルを選ばれる女性もいらっしゃるでしょう。きちんとした印象へと導いてくれるスーツ姿で、好感度アップを狙ってみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、顔合わせ食事会におすすめのスーツスタイルを一挙ご紹介します!晴れやかな日にぴったりのスーツのカラーや着こなしのポイントを徹底解説した後に、合わせるのにおすすめのバッグまでご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

顔合わせでは女性もスーツでいいの?気になる疑問を解消

 

そもそも「女性も顔合わせでスーツを着用していいの?」と疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。華やかなワンピーススタイルが定番のようなイメージが強く、心配する方も多いのではないかと思います。そこで女性のスーツの着用に関してですが、結論からお伝えすると全く問題ございませんので、ご安心ください!

それなりにかしこまった場では、もちろんフォーマルなスーツ姿でOK。女性らしいスカートスタイルに苦手意識をお持ちの方も、顔合わせでは不安に思わずスーツで足をお運びください。ただしTPOをしっかりとわきまえて、ビジネス感の強い着こなしは避けた方が良いので、頭に入れておきましょう。

顔合わせのスーツの色はどう選ぶ?ポイントをチェック

 

はじめに本題として、顔合わせに着用するスーツの色にお悩みの女性も多いでしょう。この機会にスーツの新調を検討している方もいらっしゃるでしょうし、ここで晴れやかな日にぴったりのカラーをチェックしておきたいところです。

そこで顔合わせに着用するのに人気があるのが、ズバリ「ベージュ」のスーツ。落ち着きがありながらも程よく華やかで、かつ上品な雰囲気なので、きちんと感が要される顔合わせの場にぴったりです。また新しくこの機会に新調するのなら、「黒」は避けた方が良いかも。もちろんインナーを工夫すれば問題ないのですが、ややビジネスライクに見えてしまうため、もう少し華やかなものを選ぶことをおすすめします。

顔合わせのスーツコーデ【1】ベージュは上品!美人見えが叶う優秀カラー

Vネックブラウスを使った顔合わせのスーツコーデ

ここからは、具体的に顔合わせにおすすめのスーツのカラーとコーディネートをご紹介していきます。そこでまずおすすめするのが、先ほどもお伝えした通り「ベージュ」。美人見え抜群のきれいめカラーで、あなたの印象をより良いものへと導いてくれるでしょう。

ベージュのVネックブラウスに、スラックス、さらっと羽織れるジャケットで、とことん上品な雰囲気のコーディネートに。セットアップ風に着こなして、こなれ感をグッと高めましょう。さらにアクセサリーを身につける場合には、華奢で繊細なゴールドのアイテムをチョイスするとgood。

顔合わせのスーツコーデ【2】グレーで知的な印象を与えよう

白カットソーを使った顔合わせのスーツコーデ

知的でデキる女風の装いに仕上げたい場合には、「グレー」のスーツがおすすめ。こちらもベージュと同様に上品な雰囲気がたっぷりですが、きちんと感をより一層演出できるところが、魅力的なポイントだと言えるでしょう。ただメンズライクにならないよう、程よく女性らしさを加えることを意識してください。

グレーのジャケットにシルエットの綺麗なスラックスには、クリーンな白のVネックブラウスを仕込んで明るい印象へと導いて。足元は黒のパンプスをチョイスして、とことんきちんと感を演出しましょう。さらにジャケットの裾を軽く捲って手首を出すと、女性らしい印象を与えることができます。

顔合わせのスーツコーデ【3】白は優しげな色合いだとなお良し

ノーカラージャケットを使った顔合わせのスーツコーデ

晴れやかな場にふさわしいのが、ズバリ「白」のスーツ。華やかな印象に加えてエレガントな雰囲気まで演出することができますし、セレモニースーツにおいても人気のあるカラーです。パキッとした白に抵抗をお持ちであれば、ややくすんだ優しげな色合いのスーツをチョイスすると良いでしょう。

白のクルーネックブラウスに、膝丈の白のタイトスカートを合わせたコーディネート。ジャケットは上品な光沢感のあるものをチョイスして、コーデをより明るい印象に導いてみてはいかがでしょうか。さらにパンプスやバッグはややトーンを変えつつも、白でまとめると、メリハリがつきながら統一感が出るのでおすすめ。

顔合わせのスーツコーデ【4】ジャケットにパンツで品良く!ビジネス感にはご注意

ジャケットを使った顔合わせのスーツコーデ

品良くとことんかっちりと見せたい場合には、ジャケットにパンツを合わせたスタイルがおすすめ。ただこれまでご紹介したように、ビジネスライクには仕上がらないように注意しましょう。例えば華やかなインナーを仕込んだり、さりげなくアクセサリーを身に付けたりして、ビジネス感のない装いを心掛けてください。

シンプルな白のブラウスには、黒のパンツスーツを合わせてきちんと感を第一に。そこにパールネックレスをあしらい、カバンは小さめのクラッチバッグをチョイスすると、フォーマルでも肩の力が抜けたような、晴れやかな日にもぴったりのコーディネートが完成するでしょう。

顔合わせのスーツコーデ【5】ワンピースも!ジャケット合わせで品良く

ワンピースを使った顔合わせのスーツコーデ

女性らしいコーディネートにまとめたいのなら、「ワンピーススーツ」をチョイスしてみてはいかがでしょうか。フェミニンなワンピースは女度を引き上げてくれるため、好印象を与えたいこの場にぴったり!さらにスタイリングに悩む必要もありませんし、さらっと1枚でコーデが決まるところも嬉しいポイントです。

落ち着いた雰囲気のジャカード素材のワンピースを、1枚で着こなしてレディライクに。そこに、ラインの入った上品なノーカラージャケットを羽織り、女性らしさの中にきちんと感も加えてあげましょう。さらに足元は黒パンプスで品良く、カバンは白のハンドバッグで華やかな印象へと仕上げてみてはいかが?

顔合わせのスーツコーデ【6】セミワイドでカジュアルダウンするのもアリ

セミワイドパンツを使った顔合わせのスーツコーデ

「スーツ姿を程よくカジュアルダウンさせたい!」とお思いであれば、ややリラックス感のあるワードローブを加えてあげると良いでしょう。ビジネス感のあるスラックススタイルを避け、肩の力を抜くと今っぽい印象に。こなれ感たっぷりで、おしゃれな雰囲気にまとまるところも嬉しいポイントです。

爽やかな印象のグレーのブラウスには、同じくグレーのセミワイドパンツを合わせてリラックスムードを意識。そこにネイビーのしっかりとしたジャケットをさらっと羽織り、きちんと感を加えると、フォーマルな場にもぴったりの品の良い着こなしが完成します。

顔合わせのスーツコーデ【7】バッグは小さめできれいめな雰囲気に

ジャケットを使った顔合わせのスーツコーデ

顔合わせのスーツに合わせるカバンに、お悩みの女性も多いはず。そこでおすすめするのが、フォーマルな場に使用するような小さめのバッグです。コンパクトなデザインは上品見えを誘い、コーディネートをよりきれいめに仕上げてくれるため、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

フレアが美しいシルエットを作り出すワンピースには、白のジャケットを羽織って清楚な雰囲気を格上げ。足元は黒パンプスできちんと感を意識しつつ、カバンは小さめのハンドバッグをチョイスして、華やかでもしっかりと品のある装いを完成させましょう。

いかがでしたか?今回は、顔合わせ食事会におすすめのスーツスタイルを一挙ご紹介しました。スーツはビジネス感の強いものではなく、晴れやかな日にぴったりのものをチョイスして。スーツのカラーやブラウス・シャツも華やかなものを選び、主役にふさわしい装いを意識してみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にして、ビシッと決めたスーツ姿で顔合わせ食事会へと足をお運びください!