BEAUTY
2022.06.05

ドラッグストアのパックが優秀なんです♡選び方やおすすめパック厳選13選をご紹介

ドラッグストアのパックが優秀なんです♡選び方やおすすめパック厳選13選をご紹介 ドラッグストアのパックが優秀なんです♡選び方やおすすめパック厳選13選をご紹介

ドラッグストアと言えばプチプラコスメの宝庫!中でも、スペシャルケアとして取り入れたいパックの種類も豊富です。本記事では、大容量やコスパの良いパックなど、ドラッグストアで人気のおすすめパックをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ドラッグストアのフェイスパックの魅力・メリット

フェイスパック

美容成分がたっぷり含まれたフェイスパックは、手軽かつ簡単にお肌に栄養を与えることができる人気のアイテムです。

ここぞ!という日の前日のスペシャルケアに使うこともあれば、お肌のゆらぎに合わせて必要な成分が含まれたパックをレスキューアイテムとして使用できる、毎日のスキンケアの時短アイテムとしても使える万能なフェイスパック。

特別感のあるアイテムのため、お値段が気になるところですが、ドラッグストアであればお手頃な価格で試せるのが魅力です♡

ドラッグストアにあるパックの種類

ドラッグストアで見つかるパックにはいくつか種類がありますが、比較的手軽で簡単なものが多い傾向あり。代表的な種類は以下の通りです。

■シートパック

シートパックは、最もポピュラーなフェイスパック。美容液をたっぷり含んだ顔の形のシートを貼るだけという手軽さが魅力です。

コットンのようなシートや、ジェルのようなシートまで、シートの素材も異なるので自分好みのシートを見つけるとよいでしょう。

■クリームパック

クリームを肌に塗り、時間を置いて洗い流すクリームパックも人気です。油分が含まれているので、保湿効果に優れています。

■クレイパック

泥の力で毛穴の汚れや角質を取り除くクレイパックは、ディープクレンジングとしても人気のアイテム。水分が少ないので、脂性肌向きと言えます。

■ピールオフパック

肌に塗って乾かしてからオフするピールオフパック。毛穴の汚れが落ちたことが見えやすいため人気のアイテムですが、肌への刺激は避けられないので使う際には注意が必要です。

■炭酸パック

水に二酸化炭素を含ませることで炭酸効果を発揮するパック。毛穴に入りこんで汚れを除去したり、血行促進や代謝アップの効果があったりします。

ドラッグストアのパックの選び方

パックをしたままパソコン作業をする女性

パックで最大限の効果を得るためには、自分に合う選び方も大切なポイントです。

肌悩みに合うタイプを選ぶ

冬こそ摩擦レス(4)】オールインワン化粧品でシンプルケアを!おすすめ5選 | byBirth PRESS

パックを選ぶときには、まず自分の肌について知ることが重要です。どのような部分にアプローチしたいのかにあわせて選びましょう。

■ニキビケア

ニキビの原因は、ストレスや食生活、ホルモンバランスの乱れなど様々。以下のようなニキビや肌荒れを予防する成分に注目しましょう。

・ビタミンC誘導体
・トラネキサム酸
・グリチルリチン酸ジカリウム

■アンチエイジング

ハリや潤い不足など、エイジング肌でお悩みの方は、肌に潤いを与えることが最優先。以下のような潤い成分が配合されているパックを選びましょう。

・ビタミンC誘導体
・レチノール
・コエンザイムQ10

■美白重視

とにかく美白!という方は、しみやそばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑えるパックを。以下のような美白有効成分が配合されているものがおすすめです。

・ビタミンC誘導体
・トラネキサム酸
・プラセンタエキス
・エラグ酸

高保湿成分が配合されているかをチェック

実年齢よりも若く!注目の「若見せコスメ」でマイナス肌を実現 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

フェイスパックは、洗顔後の肌にたっぷり潤いを与えるのが仕事。そのためには、優れた保湿力を備えたものがおすすめです。

とはいえ、大抵のフェイスパックには保湿成分が含まれているもの。見極めるポイントは、成分表の上部に高保湿成分が記載されているかどうかです。

特に乾燥が気になる方は、以下の成分が配合されているかチェックしてください。

・セラミド
・アミノ酸
・グリセリン
・ヒアルロン酸Na
・スクワラン

 

パックの選び方のポイントとコツ!

朝マスクと夜マスクの違いとは?目的や効果で使い分けるのがおすすめ♪ | 4MEEE

パックには美容成分を凝縮させた美容液に近いものが入っており、シートの素材もブランドによってさまざまな特徴があります。
素材やタイプもそれぞれですし、配合されている成分も違うので、普段スキンケアで使っている化粧水や乳液と相性が合うものを選ぶのが大切です。
とくに普段のスキンケアで使っている美容成分と違うタイプの成分が入ったシートパックを使うのがポイントで、より多くの美容成分をお肌に与えることで効率よく効果が得られます。

シートパックを選ぶ時の注意点としては自分の肌質に合ったものを使うことです。
シートパックを利用している際に肌に違和感があったり、ヒリヒリと刺激を感じる場合は直ちに使用をやめ、洗い流しましょう。
近年では果物や植物のエキスが入ったものが多く発売されているので、食物アレルギーなどがある方は注意が必要です。

ドラッグストアのおすすめパック13選♡

ドラッグストアで購入できる おすすめのシートマスクBEST3 | スピクラ!

 

続いて、ドラッグストアで売っているパックの中から、おすすめのものをまとめてご紹介します。

ドラッグストアのおすすめパック【1】石澤研究所 毛穴撫子 お米のパック

お米のパック

インパクトがあるパッケージでおなじみの石澤研究所の毛穴撫子 お米のパック。凸凹毛穴が気になる人におすすめの、洗い流すタイプのパックです。

100%国産米由来の「ライスセラム」が配合されているおかげで、ハリや潤いをプラス。肌のキメを整えて、透明感を演出してくれます。

炊き立てのお米のような真っ白のパックを肌に塗り、5分ほど置いて洗い流すだけ!肌がワントーン明るくなり、潤いも実感できるでしょう。

ドラッグストアのおすすめパック【2】QUALITY 1st(クオリティファースト) オールインワンシートマスク モイストEX

オールインワンシートマスク モイストEX

キュートなパッケージが目を引く大容量のシートマスク。ボックスタイプなので、1枚ずつ取り出しやすいのも特徴です。

なんと35種類もの美容成分配合で、保湿力は抜群!パックの潤いを、余すとこなく肌に取り込むことができます。

シートは、肌に優しいオーガニックコットン配合素材。まぶたを覆う部分が残っているシートなので、乾燥しやすい目元の保湿もばっちりです。

毎日のスキンケアにシートマスクを取り入れたい人におすすめの商品です。

ドラッグストアのおすすめパック【3】ROHTO(ロート製薬) メラノCC 集中対策 マスク

メラノCC 集中対策 マスク

天然コットン100%で、肌への密着性が高いシートマスク。肌なじみも良く、乾燥肌が気になる時の集中ケアにおすすめです。

ビタミンC誘導体など、優れた美容成分を4種類配合。肌の奥深くまでしっかりと成分が浸透して、驚くほど潤う肌へ。

グレープフルーツやレモンのエキスのおかげで、爽やかな柑橘系の香り。使い心地も文句なしです。プチプラのシートマスクなので、毎日のスキンケアにも取り入れやすいですね。

ドラッグストアのおすすめパック【4】LuLuLun(ルルルン) プレシャス RED 濃密保湿タイプ

プレシャス RED 濃密保湿タイプ

ドラッグストアコスメの中でも、大人女子に大人気の「LuLuLun(ルルルン) 」。シートマスクにもいくつか種類がありますが、こちらは贅沢なスペシャルケア用の濃厚保湿タイプ。

一番の特徴は、22歳の肌の皮脂バランスを再現したオイル「L22」がたっぷり配合されていること。ターンオーバーの周期を整えて、肌悩みを解消。肌環境を健やかにして、内側から美しい肌を作ってくれます。

ルルルンのシートマスクは様々な種類があるので、肌悩みに合わせて気になるものを使い分けてみてはいかがでしょうか。

ドラッグストアのおすすめパック【5】MINON Amino Moist(ミノンアミノモイスト) ぷるぷるしっとり肌マスク

ぷるぷるしっとり肌マスク

ジェル状の美容液がたっぷり染み込んだシートマスク。肌触りが良いシートをのせると、まるで肌に吸い付くように密着します。

シートマスクをする際に困りがちな液だれの心配もなし。ぷるんとしたジェルが角質層まで浸透して、肌の透明感をアップ!

使用後もシートに成分が残っているので、首筋やデコルテなどのケアにも活用できます。

ドラッグストアのおすすめパック【6】VTCOSMETICS(ブイティコスメテックス) シカデイリースージングマスク

厚手の密着シートを使用した、立体形状の3Dマスクが頼もしいシートパック。顔の細かい凸凹にもピタッと密着して、美容成分を届けてくれます。

アルガンオイルなどの美容オイルや、水分保持力の高い成分を配合。水分と油分のバランスを整えながら、肌をベストな状態に導いてくれます。

使用後はしっとり感が続き、モチモチした柔らかい肌に。肌のゴワつきが気になる方にもおすすめです。

ドラッグストアのおすすめパック【7】BCL(ビーシーエル) SABORINO(サボリーノ) 目ざまシート

サボリーノ

ユニークなネーミングが話題のシートパック。朝起きてすぐに貼るだけで、洗顔、スキンケア、下地が完了するという夢のようなパックです。

さらに、メントール成分がほど良く配合されているので、肌を引き締めながら目を覚ます効果もあり。

もちろん、ヒアルロン酸やコラーゲンと言った美容成分も配合。毎朝忙しくてバタバタ!という女性はきっと癖になってしまうでしょう。

ドラッグストアのおすすめパック【8】utena(ウテナ) モイスチャー コールドクリーム

モイスチャー コールドクリーム

ドラッグストアやコンビニでよく見かけるクリーム。クレンジングやマッサージ用ですが、実は洗い流すパックとして活用する方法も人気です。

油性の濃厚なクリームなので、毛穴の奥の汚れまで浮かしてしっかり除去。プチプラの割には、ホホバオイルやアロエエキスなどの保湿成分もしっかり配合。

パック後の肌のつっぱり感もなく、お肌へのいたわりを感じることができます。

ドラッグストアのおすすめパック【9】KOSE(コーセー) クリアターン ホワイトマスク(トラネキサム酸)

クリアターン ホワイトマスク

美白効果の高いトラネキサム酸やアミノ酸により、韓国アイドルのような透明感のある美肌を叶えるシートパック。

厳選された美容成分もプラスされ、スキンケア効果を強化。油断すると広がってしまうシミやそばかすを予防してくれます。

フィット感がある厚手のコットンシートが、肌に密着して美容成分がじっくり浸透。ふっくら柔らかく、メイクノリの良い肌に仕上がります。

ドラッグストアのおすすめパック【10】透明白肌 ホワイトマスクN

ホワイトマスクN

透明白肌 ホワイトマスクNは、その名の通り透明感ある白肌へと導いてくれるシートパックです。翌日まで続くもちもち肌を作ってくれるところがポイント。また厚手のシートなどでリッチな使い心地を実感できることも魅力のひとつといえるでしょう。

太陽の光をたっぷり浴びた日のレスキューアイテムとして取り入れるのもおすすめです。

ドラッグストアのおすすめパック【11】ALFACE(オルフェス) シートマスク クリスタルモイスチャー

日本でも人気の高い韓国スキンケアブランドのオルフェス。

保湿力に定評があり美容液はシートから垂れるほどたっぷり入っていいます。
首まで伸ばしてもまだ余るほど。
使用後は肌がプルプルになってくれます。

ドラッグストアのおすすめパック【12】MEDIHEAL (メディヒール)ティーツリーケアソルーションアンプルマスク

肌荒れケアに特化したティーツリー配合のパックです。
すこやかな肌を目指したいときに使っていただきたいアイテムです。
ニキビの悪化を防いでくれたり肌荒れが改善してくれるといった効果を実感できます。

ドラッグストアのおすすめパック【13】BOTANIST(ボタニスト)ボタニカルシートマスク

ボタニカルシートマスクは、肌が水分をしっかり抱え込み、角層を潤いで満たし続けると謳うフェイスパック。

保湿に特化した成分構成で、糖類・セラミド・エクトインなど肌をサポートする成分を多く配合しているのが美点。肌へのやさしさにも配慮されており、敏感肌の人でも使いやすいく好印象です。

ドラッグストアのパックの効果的な使い方

パック中の女性

フェイスパックは、正しく使わなければ効果も半減してしまいます。パックの使い方説明書を見て、それぞれのパックの推奨される使い方を確認してから使うようにしてください。

今回は、一番手軽なシートタイプの正しい使い方ポイントをご紹介します。

■パック前のクレンジング・洗顔を忘れずに

肌に汚れが残ったままパックをしても、美容成分が十分に浸透しない可能性があります。また、肌トラブルの悪化にもつながるので、メイクや皮脂の汚れはクレンジングや洗顔でしっかりと落としましょう。

■化粧水をつけてから使用するべし

シートマスクの主な役割は、美容液と同じ。洗顔後、水分が蒸発したお肌に美容液を塗るより、保湿してからの方が効果的です。

それと同じく、パックも化粧水をたっぷり浸透させてから使いましょう。

■使用する時間は要チェック

「長い方が効果ありそう」「乾くまで使わないともったいない!」という気持ちはわかりますが、使用時間が決まっているのは意味があります。

シートに含まれている美容液が蒸発してしまうと、肌に浸透した水分まで奪われてしまいます。そうなれば、せっかくのパックが無駄になってしまいもったいない結果に。

メーカー推奨の使用時間は必ず守ってください。

■パック後は乳液やクリームで蓋をすること

シートパックを外したら、仕上げに乳液やクリームをつけて美容成分を肌の中へ。

そもそもシートパックは水分が多いので、油分を補うことでバランスが整い肌のコンディションが良くなります。

■パックの効果をアップさせるポイント

最後に、パックの効果を上げるポイントも紹介します。

■冷蔵庫で冷やしておく

冷たいシートマスクを使うことで、毛穴が引き締まる効果あり。また、お風呂上りに使う時は、ほてりを鎮めることもできます。

■タイミングは入浴後がベスト

入浴後は、汚れも落ちて、毛穴が開いている状態。血流も良くなるので、浸透率もアップします。

法令線や小じわが気になる40代の方は、シートマスクを乗せる前に美容液を部分的に塗っておくのも裏ワザです。

■シートマスク+ラップで乾燥対策

乾燥する季節やエアコンが効いた部屋は、シートパックもすぐに乾燥してしまいます。

そんな時は、シートマスクの上から、鼻と口部分に穴を開けたラップを重ねて乾燥対策に。スチーマーをお持ちであれば、スチームをあてながらパックをするのも良いでしょう。

身近な存在であるドラッグストアには、優秀なパックがたくさん揃っています。お悩みに合うタイプを選んで、ぜひ日々のスキンケアに取り入れてみてください。

related articles