FASHION
2021.05.17

東京でのおすすめの服装は?季節や天気にあわせたコーデ29選をご紹介

東京でのおすすめの服装は?季節や天気にあわせたコーデ29選をご紹介 東京でのおすすめの服装は?季節や天気にあわせたコーデ29選をご紹介

東京オリンピックを控え、一段と世界からの注目を集める国際都市東京。外国からの観光客も増え、国内旅行で訪れる方も今後ますます増えていくと思います。そこで今回は、東京旅行で訪れる方が気になる東京の季節ごとの天気や最適な服装をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

東京の季節ごとの天気や服装選びのポイント

 

View this post on Instagram

 

YuanYyさん(@qiuqiu_yy)がシェアした投稿 -

東京に初めて旅行で訪れるときには、どんなコーディネートをしたらいいのか悩みますよね。そこで今回は、そんな東京旅行をされる方のために、観光に行く時期の東京の天気や気温、それに応じた最適な服装をご紹介したいと思います。

まずは、東京の季節ごとの天気や服装選びのポイントから。自分の滞在時期をチェックして、ぜひ出発前の服装選びの参考にしてください。

春(3・4・5月)の服装

3月の平均最高気温は13.4度、最低気温は4.2度。春とは言ってもまだ寒い東京の3月。ニットやコート、ストールなどの防寒アイテムは必要です。

4月からは最高気温が20度を上回って、最低気温も10度を越え始めます。基本的に長袖アイテムにGジャンやトレンチコートなどのライトアウターの組み合わせがちょうど良い気温。5月はさらに気温が上がって過ごしやすいので、インナーの重ね着が不要になります。

夏(6・7・8月)の服装

6月は最高気温が25度を越え、最低気温も20度近くまで上がって気温的には心地いいのですが、梅雨に入ってしまうので、雨具の準備がマストです。気温が上がって湿気があるので、服装は半袖アイテムに朝晩用の薄手の羽織りものをプラスするなどで対応を。

7月からは本格的に夏の季節に突入します。最高気温が30度を越えるので、半袖やノースリーブなどのアイテムでOK。紫外線や熱中症の対策を必ず行ってください。

秋(9・10・11月)の服装

9月は平均最高気温で26度を越えて残暑がまだ残る時期。半袖アイテムで過ごせる日が多そうです。

10月からは徐々に秋の気配。最高気温が20度を下回る日が増えていきます。11月に入ると、平均の最低気温が10度を下回ります。10月以降は長袖アイテムや軽いアウターも必要です。11月に入ったら長袖アイテムを薄手のニットに変えてもいい日が増えていきます。

冬(12・1・2月)の服装

12月からは冬の気温。最高気温が10度前後の日が多く、最低気温が5度を下回る日も増えます。ニットにウールのコートや軽めのダウンジャケットを投入して防寒しましょう。

12月下旬から1月にかけてかなり気温が下がっていきます。1月や2月は最低気温が氷点下になる日が多いので、アウターは厚手のコートで、インナーも高機能のものでしっかり防寒をしましょう。マフラーなどの防寒小物もマストです。

【季節別】東京で着るおすすめの服装・コーディネート9選

東京におすすめの服装【1】春(3月):まだ寒い3月!トレンチにはストールやカーディガンをプラス

トレンチコート

春のアウターといえばトレンチコートなどのライトアウターが定番ですよね。ただし、3月の東京はまだまだ最低気温が5度を下回ることが多く、ライトアウター1枚では肌寒さを感じてしまうことでしょう。

そんなときにおすすめなのが、ストールやカーディガンを取り入れること。春らしい色合いのトレンチコートにベーシックカラーのカーディガンを巻いて、暖かさとおしゃれのどちらも叶えましょう。

東京におすすめの服装【2】春(4・5月):羽織りにもなるワンピが着回し力◎

シャツワンピース

東京の4月・5月あたりは、ほどよく暖かさがある気候ながら朝晩と日中との気温差が気になる時期でもあります。長袖トップス1枚で過ごせる日もあれば、肌寒さを感じる日もあるのが事実。そんな時期に重宝するのが、フロント部分が開けられるタイプのワンピースです。

カジュアルなシャツワンピースは、フロントを閉じてワンピースとして着用するもよし、フロントを開けて羽織りとして着用するもよし。コーディネートの幅が広いので、1枚持っておくだけで役立ちます。

ポップな雰囲気の強いマルチストライプのシャツワンピースには、デニムパンツをレイヤードしてトレンド感のある着こなしがぴったり。気温によってインナーの厚さを調整するといいでしょう。

東京におすすめの服装【3】夏(6月):梅雨時期は肌触りが良くて大人っぽいコットンシャツがおすすめ

コットンシャツ

東京の6月は、梅雨に突入し天気がなかなか安定しない時期。雨が降っているから涼しいかと思いきや、気温も上がってくるため蒸し暑いと感じる日々が続きます。

そこでおすすめなのが、肌触りのいいコットン素材のシャツ。暑さでベタつきやすい時期でもサラッとした生地感なので心地よく着られてぴったりです。

大人っぽさを演出できるブラックのコットンシャツには、コーデ全体が重たくならないようにホワイトパンツを合わせるといいでしょう。初夏にぴったりの爽やかスタイルが完成します。

東京におすすめの服装【4】夏(7・8月):涼しげなナチュラルカラーワンピをさらりと着こなす

ワンピース

7月・8月の東京は夏本番。30度を超える日が続くので、Tシャツやノースリーブが活躍します。

そんな真夏の時期におすすめなのがノースリーブワンピース。リネン素材のものを選ぶとより季節感を演出できます。Aラインのワンピースは、リラックスした着こなしができて夏場にぴったり。ナチュラルカラーのものを選ぶことで、涼しげな印象を作れるでしょう。

東京におすすめの服装【5】秋(9月):台風が多い秋は雨の日用のコーデも準備して

ワイドパンツ

9月の東京は、夏場の暑さが落ち着き比較的過ごしやすく感じる時期。観光日和ではありますが、台風が多い時期でもあるため、雨の日に着用できるコーディネートを考えておくことをおすすめします。

ボーダーカットソーとワイドパンツのシンプルな組み合わせは、雨の日でもカジュアルにサラリと着られます。寒さを感じたときのためにアウターも用意しておくと安心でしょう。

東京におすすめの服装【6】秋(10月):季節の変わり目に重宝するフーディーが活躍!

フーディー

10月の東京は、平均的な最高気温が20度前後とまさに過ごしやすい時期。ただし、朝晩は10度前後まで冷え込むため、防寒対策についてもしっかりと考える必要がありそうです。

カットソー1枚だと肌寒く、ニットだと暑いこの時期に活躍してくれるのがスウェットやフーディー。ナチュラルカラーのフーディーは、同系色のリブニットパンツと合わせて統一感のあるスタイルに仕上げるのがおすすめです。

東京におすすめの服装【7】秋(11月):紅葉が見頃!秋らしい大人のカジュアルコーデで

カーキブルゾン

11月の東京は、上旬から紅葉が見頃の時期。街全体が秋ムードに溢れています。そんな時期には、季節感を取り入れたコーディネートがおすすめです。

カーキのブルゾンに黒のパンツを合わせたクールなコーデは、深みがある色合いなので秋にぴったり。シックでスタイリッシュなので、秋のおしゃれな街の雰囲気とマッチします。

東京におすすめの服装【8】冬(12月):コートやニット帽といった防寒アイテムの出番

ロング丈アウター

東京の冬は、最低気温が5度を下回ることが多くなるため、ニットやコートなどの防寒アイテムをコーディネートに取り入れることが必要不可欠。

より寒さ対策をするのであれば、アウターはロング丈がおすすめです。チェック柄のコートはコーデを華やかにしてくれます。

また、アウターはゆったりとしたサイズ感のものを選ぶのがポイント。ニットやスエットの上からでも窮屈になることなく着られるので、インナーのおしゃれの幅も広がります。

東京におすすめの服装【9】冬(1・2月):きれい色アイテムをアクセントに使って旅気分を盛り上げて

ダウンコート

東京の1月や2月は、年間を通しても最も気温が低いといわれています。中には、最低気温が氷点下を記録する日もあるほど。そんな時期には、厚手のコートやダウンジャケットを取り入れて防寒対策をしましょう。

ダウンコートは風を通しにくいので、暖かさが持続するところがポイント。重たくなりすぎないように、明るいカラーのインナーやボトムスと合わせるといいでしょう。

【観光地別】東京で着るおすすめの服装・コーディネート5選

観光地別・東京におすすめの服装【1】表参道や銀座へは洗練されたモノトーンコーデで

モノトーンコーデ

ハイブランドのショップや洗練されたアパレルショップなどが立ち並ぶ、表参道や銀座エリア。そんな街には、洗練されたモノトーンコーデがおすすめです。

ブラックのレースブラウスは、ほどよい透け感が洗練された雰囲気を演出するのにぴったり。スッキリしたシルエットのボトムスと合わせてきれいめスタイルに仕上げるのがいいでしょう。

観光地別・東京におすすめの服装【2】渋谷へはトレンド感を意識して

マウンテンパーカー

トレンド最先端の街である渋谷エリア。そんな渋谷へ遊びにいくのであれば、トレンドアイテムを取り入れたコーディネートをチョイスするのがいいでしょう。

人気のマウンテンパーカーは、カジュアルすぎないようにインナーに上品さをプラスするのがポイント。ブラックのトップスとブラウンのAラインスカートを組み合わせてきれいめカジュアルに仕上げるのがおすすめです。

渋谷は坂が多いので、足元はフラットシューズやフラットサンダル、スニーカーをチョイスすると安心でしょう。

観光地別・東京におすすめの服装【3】動物園と美術館のある上野へはきちんと感もある大人ガーリースタイルに

スクエアネックブラウス

上野動物園や上野公園など、ゆっくりと過ごせるスポットがある上野エリア。他にも、世界遺産に登録された国立西洋美術館など、芸術に触れられるスポットもあることが特徴です。

そんな上野エリアを楽しむのであれば、リラックス感ときっちり感のバランスを考えたコーディネートを選ぶのがおすすめです。

スクエアネックのブラウスは、上品かつきっちりした印象を演出できるアイテム。ゆったりとしたシルエットのパンツを合わせることで、おしゃれと、ほどよいリラックス感のどちらも叶えられるでしょう。

観光地別・東京におすすめの服装【4】浅草寺や明治神宮など寺社を回るときには少しきちんと感を

フレアスカート

東京には、有名な神社仏閣が多く存在しています。そんなお寺や神社へ行く際は、普段着の中でもほんのりきちんと感がある服装を選びたいところ。

黒のブラウスにフレアスカートを合わせれば、きちんと感のある大人かわいいコーディネートに仕上がります。スカートは色味のあるものをチョイスして、華やかさもプラスしてあげましょう。

観光地別・東京におすすめの服装【5】お台場は海が近いことを意識して軽やかに

シャツワンピース

レインボーブリッジやフジテレビなどがあることでも有名なお台場エリア。海が近く開放感があるスポットの雰囲気に合った軽やかな服装がおすすめです。

シャツワンピースは、トレンド感もリラックス感も叶えられるアイテム。ベージュのパンツと合わせてナチュラルコーデにするもよし、ブラックのパンツと合わせてメリハリをつけるもよし。足元は歩きやすいフラットシューズやサンダルがおすすめです。

【年代別】東京で着るおすすめの服装・コーディネート15選

20代の東京におすすめの服装【1】アクティブに観光を楽しむならフーディー×フラットシューズで

フーディー

グルメにレジャー、ショッピングと観光スポットが非常に多い東京。アクティブに各観光スポットを巡りたいなら動きやすい服装がベストです。

フーディーとパンツの組み合わせは、歩き回る日に最適。足元はバレエシューズを合わせて、ひと匙の上品さをプラスするのがおすすめです。全体的に淡い色味を選ぶことで、かわいらしさも叶えられるでしょう。

20代の東京におすすめの服装【2】定番のデニムは色の使い方で差をつけて

デニムパンツ

着回し力抜群で、旅行に行くときに便利なデニム。流行の発信地である東京観光をする際には、そんな定番アイテムの着こなしにもひと工夫凝らすのがおすすめです。

デニムとトレンチコートのベーシックなコーディネートには、色使いで差をつけるのがおすすめ。小物やインナーで鮮やかなカラーを入れることでそれが差し色になり、より東京にマッチするスタイルになります。

20代の東京におすすめの服装【3】ニットパンツでトレンドライクに

ニットパンツ

トレンドアイテムとして人気のニットパンツ。履き心地がよくシワにもなりにくいので、洋服以外の荷物も多く持ち運ばなければいけない旅行中にぴったりです。

そんなニットパンツは、同じくトレンドアイテムであるシアーシャツとの相性が抜群。ブラックのインナーでコーデ全体を引き締めつつ、レディライクに仕上げてみましょう。

20代の東京におすすめの服装【4】チュールスカートはカジュアルダウンして着こなす

チュールスカート

フレアシルエットで足さばきが楽なチュールスカート。ロマンティックな雰囲気のアイテムなので、甘くなり過ぎないように他のアイテムでカジュアルさを加えるのがポイントです。

足元をスニーカーにしたり、ニットベストなどのカジュアル感の強いアイテムを取り入れたりして、甘さをコントロールしてください。

20代の東京におすすめの服装【5】ドット柄スカートでキュートに

ドットスカート

ガーリーな印象のドット柄スカート。モノトーンのものならトップスも選ばず、旅行中の着回しもしやすくなります。オーバーサイズのニットを合わせれば、ほどよいカジュアル感をプラスできます。淡いカラーのニットをチョイスして大人かわいくまとめて。

バッグは両手が空いて便利なショルダーバッグをチョイス。バッグやシューズなどの小物の色を合わせることで統一感が出ます。

30代の東京におすすめの服装【1】タイトスカートはスリット入りで歩きやすく

タイトスカート

人気のタイトスカートは足が動かしにくいイメージがありますが、スリット入りのものなら、観光で歩き回る場合でも歩きやすいので安心です。大人の女性の雰囲気になるので、美術館やブランドショップなど大人のスポットへ行くのにも対応できるでしょう。

30代の東京におすすめの服装【2】センタープレスパンツできれいめカジュアルに

センタープレスパンツ

センタープレスパンツはきちんと感があり、通勤でも活躍するアイテム。Tシャツの上からジャケットを羽織れば、大人のきれいめカジュアルコーデに。ベーシックからを基本に、ジャケットでアクセントを入れることで大人っぽくおしゃれなスタイルに仕上がります。

フラットシューズであれば、旅行中にたくさん歩いても足への負担が大きくないのでおすすめ。ジャケットで体温調節できるうえ、羽織るだけできちんと感が出るのでどんな場所へも行きやすいでしょう。

30代の東京におすすめの服装【3】くすみカラーでこなれた雰囲気に

くすみカラーニット

旬な印象を与えてくれる、くすみカラーのトップス。コーデがこなれた雰囲気に仕上がります。ボートネックのものを選ぶことで、首元がスッキリきれいに見えるところもポイント。

花柄スカートとサンダルできれいめにまとめ、華やかでフェミニンなコーデに。サンダルはヒールが低いものを選ぶことで、旅行中でも疲れにくく楽しめるでしょう。

30代の東京におすすめの服装【4】白の小物で冬のコーデを明るく

ニット

冬に歩き回る場合は、防寒対策が必須。ニットとシャツをレイヤードすることでおしゃれをしながらの寒さ対策が叶います。暗くなりがちな冬のコーディネートには、パンツでカラーを投入。小物の色味を統一することで、まとまり感も演出できます。

40代の東京におすすめの服装【1】色鮮やかなロングカーディガンを差し色に

ニットカーディガン

パッと目を引く明るいカラーのロングカーディガンは、ベーシックカラーのコーディネートに華やかさを添えてくれるのでおすすめ。一気に洗練された色使いになるので、流行スポットへ行くときも自信を持って向かえることでしょう。

40代の東京におすすめの服装【2】デニムジャケットでベーシックカジュアルに

デニムジャケット

春や秋の定番ライトアウターであるデニムジャケット。トレンチコートなどのロング丈のアウターよりも、歩き回って暑くなったときに脱いでもかさばりにくく、旅行には便利です。

デニムジャケットは、ボトムスにもデニムを合わせてこなれ感たっぷりのスタイルに。インナーに鮮やかなトップスを仕込むことで、コーデ全体のアクセントになるとともに、脱いだときにも華やかさがなくなりません。

40代の東京におすすめの服装【3】モノトーンでシックな夏コーデに

ダークグレーシャツ

大人女子の夏コーデはシックにまとめるのがおすすめ。ダークグレーのシャツにデニムパンツを合わせることで、色味を抑えた大人スタイルに仕上がります。

首元がスッキリしたシンプルなデザインのシルエットのシャツを選ぶことで、コーディネートが甘くなりすぎません。

40代の東京におすすめの服装【4】ノーカラーコートでおしゃれに防寒

ノーカラーコート

冷え込む時期の東京旅行であれば、首元を温めてくれるタートルネックのニットをトップスに選ぶのがおすすめ。アウターはキャメルのノーカラーコートで明るさをプラス。防寒対策をしっかりしながらおしゃれを楽しめるコーディネートです。ブーツやバッグはブラックを選んでコーデ全体を引き締めて。

50代の東京におすすめの服装【1】大人の街を楽しむときはきれいめに

プリーツスカート

六本木や銀座など大人が楽しめるスポットも多い東京。そんな大人の街へ行くなら、ファッションもきれいめを心がけましょう。

シンプルなブラックのトップスにプリーツスカートを合わせたきちんと感のあるコーデは、50代の方にぴったり。シューズもブラックをチョイスすることで統一感が出ます。

50代の東京におすすめの服装【2】レースブラウスを大人カジュアルに着こなしてお出かけへ

レースブラウス

カジュアルな場に行くときであれば、大人な雰囲気とクラシカルなエッセンスをミックスしたコーディネートを選ぶのがポイントです。

レースブラウスは大人かわいいスタイルにもってこいのアイテム。ホワイトのパンツと合わせて大人っぽいスタイリングに仕上げるのがおすすめです。

これからますます観光客の数が増えて盛り上がる東京。観光する時期に合った最適な服装を選んで、東京観光を思い切り楽しみましょう。今回ご紹介したコーデも、ぜひ服装選びの際の参考にしてください。

related articles