BEAUTYJAN.12.2019

股関節ダイエットとは?股関節ストレッチのやり方や効果をご紹介!

「上半身より下半身太りが気になる」と悩む女性は多くいます。その悩みは、もしかすると股関節ダイエットで解消することができるかもしれません。そこで今回は、股関節ダイエットの効果ややり方について詳しくご紹介します。
「上半身より下半身太りが気になる」と悩む女性は多くいます。その悩みは、もしかすると股関節ダイエットで解消することができるかもしれません。そこで今回は、股関節ダイエットの効果ややり方について詳しくご紹介します。

股関節ダイエットとは?

ストレッチをする女性
「上半身はそこまで太くないのに、下半身の太さが目立つ」「下半身をほっそりさせたい」など、下半身太りに悩む女性が多くいるようです。

そんな悩める女性たちの間で話題になっているのが、股関節ダイエットです。股関節は上半身と下半身を繋ぐ大切な部分であり、そのまわりは太い血管やリンパ管が集中している部分でもあります。

その股関節を動かしていないと、股関節としての機能が衰えてしまったり、血液やリンパの流れが悪くなったりして、余分な水分や老廃物、脂肪が蓄積されてしまい、下半身が太くなってしまうそうです。

今回ご紹介する股関節ダイエットでは、積極的に股関節を動かすことができ、機能を改善することが期待できます。股関節ダイエットの基本はストレッチになるので、初めての女性でもトライしやすいですよ。

股関節ダイエットによる効果

背伸びをする女性
股関節ダイエットによって股関節の機能改善や、股関節まわりの血管やリンパ管を正常に戻すことができます。そして血液やリンパもスムーズに流れることで、血行促進効果も得ることができ、代謝が上がります。

血行が促進され、代謝が上がることで、脂肪をどんどん燃焼してくれるので、結果的に痩せやすい身体作りをすることができるのです。

そして代謝が上がるだけでなく、股関節のゆがみを矯正することができたり、むくみや冷え、便秘などの改善にも役立ってくれます。

早速股関節ダイエットに効果的なやり方やおすすめのストレッチ方法を見ていきましょう。

股関節ダイエットのやり方【1】股関節の柔らかさからチェック

ストレッチをする女性
まずは、自分が今どのくらいなのか股関節の柔らかさからチェックをしてみましょう。ストレッチを続けていく上での基本になり、後々比較をすることもできますよね。

■股関節の柔らかさのチェック方法
①床に座ったら、足の裏同士を合わせます。
②両手はひざの上に置いたら、上体を前に倒し、息を吐きながら両ひざを軽く押します。
③そして息を吸いながら、上体をゆっくり戻してくださいね。
この動作を3回ほどゆっくり繰り返しましょう。

無理のない範囲で行うことがポイントです。

股関節ダイエットにおすすめのストレッチをご紹介していくので、1日3分ほどの股関節ストレッチを毎日積極的に取り入れていきましょう。

股関節ダイエットのやり方【2】お尻や太ももの筋肉をほぐす

背伸びをする女性
股関節ダイエットでは筋肉の緊張をほぐしていくことが大切です。
まずは、お尻から太ももの付け根、外側の筋肉をほぐし、血流を良くするストレッチ方法をご紹介します。

■お尻や太ももの筋肉をほぐす股関節ストレッチ
①椅子に浅く座り、右足を左足の太ももにのせます。
②右手は右ひざの上に軽く置いたら、背筋を伸ばして呼吸を整えます。
③そして息を吐きながら、ゆっくりと上体を前に倒し、吸いながら戻していくのですが、元に戻るまで20秒ほどかけながら行うことがポイントです。
④足を組み直して反対側も同じように行ってくださいね。

左右交互に2~3セット行うといいですよ。

股関節ダイエットのやり方【3】下半身痩せに効果的なストレッチ

ストレッチをする女性
続けてご紹介する股関節ダイエットは、下半身痩せに効果的なストレッチ方法です。
脚の付け根のリンパ節を刺激することができ、老廃物が流れやすくなるのでむくみ解消にも効果的ですよ。

■脚の付け根のリンパ節を刺激する股関節ストレッチ
①左ひざは立てた状態で、右ひざは床につけるポーズを取ります。
②脚を前後に開いたら、ゆっくりと息を吐きながらひざから上の体を前に倒します。
③両手を左太ももの上にそえて、右脚の付け根の伸びを感じながら自然呼吸を繰り返したまま15秒ほどキープしてください。
④元に戻したら、反対側も同じように行いましょう。

ひざを真っ直ぐ前に向けることと、下半身でしっかりバランスをとることを忘れないでください。

股関節ダイエットのやり方【4】寝ながらできるストレッチ

仰向けで寝る女性
股関節ダイエットには、寝ながらできるストレッチ方法もあります。ベッドでゆっくりしながら行うことができますし、ぽっこりお腹や便秘改善にも効果が期待できますよ。

■寝ながらできる股関節ストレッチ方法
①仰向けになったら、右ひざを曲げて両手で包むように抱えます。
②ゆっくりと息を吐きながら、抱えた右ひざを胸に近づけるように引き寄せ、そのまま5呼吸ほどキープします。
③今度は左手で右ひざを掴んだら、左側に倒し、顔は右側に向けて5呼吸しましょう。
④ゆっくりと戻したら、反対側も同じように行ってくださいね。

ひざを引き寄せているときや、倒しているときは、肩などが浮かないように意識してみてください。

股関節ダイエットのやり方【5】血流を良くするストレッチ

ストレッチをする女性
最後にご紹介する股関節ダイエットは、血流改善に効果的なストレッチ方法です。ひざ裏やふくらはぎをしっかり伸ばすことができるので、むくみ解消にも効果的ですよ。

■血流を良くする股関節ストレッチ
①四つん這いの状態から、右脚を前に出してひざを立てます。
②そこからゆっくりと息を吐きながら、前に出している足のつま先を天井に向けるように上げ、お尻は後ろに引きます。
③辛くないところまで伸ばしたら、5呼吸繰り返し、さらに上体を前に倒してひざにおでこをつけるイメージで伸ばしていきます。
④5呼吸繰り返したら、反対側も同じように行いましょう。

普段は伸ばせていない部分がしっかり伸びるので、とても気持ちがいいですよ。
股関節ダイエットのやり方をご紹介しました。股関節をしっかり動かしていくことで、下半身太りを解消できるのは嬉しいですよね。ベッドの上でも行うことができ、継続をしやすいダイエット方法でもあるので、寝る前や起きた後の習慣にして始めてみてはいかがでしょうか。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAR.07.2019

フェミニン×ラフな
“大人カジュアル”がテーマ♡
プロポの春新作LOOK6選

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。