OCT.01.2019

ツイードロングジャケットのおしゃれコーデ9選!シーン別にチェック

ツイードロングジャケットのおしゃれコーデ9選!シーン別にチェック ツイードロングジャケットのおしゃれコーデ9選!シーン別にチェック

女性らしさと上品さを兼ね備え、カジュアルからフォーマルまで使える幅広く使えるアウターといえば「ツイードロングジャケット」。そこで今回は、ツイードロングジャケットを主役としたおすすめのコーディネートをシーン別にご紹介します!

ツイードロングジャケットで旬の着こなしに!真似したいおしゃれコーデ9選

ツイードロングジャケットのコーデ

温かみのある風合いと上品な素材感で、カジュアルからフォーマルまで幅広く使えるのがツイード生地のジャケット。特にロング丈のツイードロングジャケットは、さらっと羽織るだけでもコーデの主役となり、洗練された大人の女性らしいスタイルに導いてくれる優秀なワードローブです。ここでは、そんなツイードロングジャケットを使ったコーデをチェックして、スタイリングの幅を広げませんか?

そこで今回は、ツイードロングジャケットを主役としたおすすめコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!様々なシーンからオトナ女子にぴったりの着こなしを厳選しつつ、それぞれの着こなしのポイントまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ツイードロングジャケットコーデ【1】入学式はワンピースを合わせて上品に

ワンピースを使ったツイードロングジャケットコーデ

お子さんの入学式は、これからお付き合いをしていく方との顔合わせの場でもあります。したがって、先生方にも保護者にも好印象を与えることができるよう、マナーのある清楚な服装を心掛けるのが絶対条件です。例えば門出を祝う入学式では、淡いカラーで華やかでも優しげな雰囲気にまとめてみて!

ホワイトベースに花柄があしらわれた上品なワンピースに、ノーカラーのツイードロングジャケットをさらっと羽織って、きれいめかつレディライクなコーディネートに。ジャケットもライトカラーをチョイスして、春らしく軽やかなスタイルに仕上げましょう。

ツイードロングジャケットコーデ【2】卒業式はスカートで品良く決めて

プリーツスカートを使ったツイードロングジャケットコーデ

卒業式も、マナーのあるきちんとした着こなしに。卒業式はお祝いの場であるのと同時に、お世話になった先生方などに感謝を伝える場でもありますので、落ち着きのある上品な装いを意識すると良いでしょう。

白のブラウスにひざ下丈の黒のプリーツスカートで、女性らしくも品の良さが漂うコーディネートに。ツイードロングジャケットはダークグレーをチョイスして、コーデ全体のトーンをグッと引き締めてあげると、落ち着いた雰囲気を演出することが可能です。また、ストンと落ちるようなシルエットのジャケットは、上品な印象を引き立てるところも魅力的。

ツイードロングジャケットコーデ【3】オフィスカジュアルにも!品良くまとめて

スラックスを使ったツイードロングジャケットコーデ

ツイードロングジャケットは、オフィスカジュアルスタイルにも相性抜群。ベーシックな着こなしも、さらっと羽織るだけで一気に上品な雰囲気にまとまるため、ビジネスシーンでは一着持っておくと重宝できるでしょう。お仕事帰りの会食などのシーンでも、活躍すること間違いありません。

白ブラウスに黒のスラックスで、きれいめなオフィスコーデ。モノトーンの落ち着きのあるツイードロングジャケットをプラスして、品の良さを引き立てましょう。ベーシックなジャケットスタイルとは印象がガラリと異なり、一気に垢抜けたような雰囲気のスタイルが叶います。

ツイードロングジャケットコーデ【4】季節は春もOK!軽やかに見せて

チュールスカートを使ったツイードロングジャケットコーデ

ツイードジャケットは秋冬の定番アウターだとイメージされがちですが、もちろん暖かい日が増える春にも、問題なく着こなすことができます。ウールをざっくりと編み込んだ肉厚のツイードジャケットは秋冬らしい雰囲気ですが、素材感や質感、色味に注意すれば、春に着用してもおかしくはありません。

ホワイトを基調とし、パールをあしらうことでエレガントな雰囲気を叶えたツイードロングジャケット。ふんわりとしたオフホワイトのチュールスカートを合わせ、春らしい軽やかなコーディネートに仕上げましょう。このようにライトカラーでまとめると、温かみのあるツイード素材のジャケットも、軽見えを狙うことが可能です。

ツイードロングジャケットコーデ【5】デニムと合わせてセミカジュアルに

デニムパンツを使ったツイードロングジャケットコーデ

上品なツイードジャケットは、あえてデニムパンツを合わせてカジュアルダウンするとおしゃれ!カジュアルなアイテムを合わせることにより、デイリーユースにぴったりの、程よく抜け感が漂う今っぽい着こなしが叶います。

黒の無地ニットにデニムスキニーパンツを合わせた、ベーシックな大人カジュアルコーデ。そこに黒ベースをしたカラフルツイードロングジャケットをさらっと羽織り、程よく肩の力が抜けたような、こなれ感たっぷりのスタイルに仕上げましょう。足元はサンダルで素肌感をプラスすると、ダークカラーによる重さを払拭することができます。

ツイードロングジャケットコーデ【6】スニーカーでカジュアルダウンするとイマドキ

スニーカーを使ったツイードロングジャケットコーデ

ツイードジャケットをカジュアルに着こなしたい方は、足元にも注目すべし。例えば大人カジュアルの定番「スニーカー」を合わせたら、かっちり感のあるツイードジャケットもグッと力が抜け、一気にこなれた印象に導くことができます。

白のハイネックトップスに、黒のスキニーパンツ、コクーンシルエットのツイードロングジャケットで、トラッドな雰囲気の冬のコーディネート。足元にはカジュアルなローカットスニーカーで抜け感を加え、トレンドライクな大人カジュアルスタイルにまとめましょう。カバンはかっちりとしたハンドバッグで、カジュアルな足元とのバランスをとるとgood!

ツイードロングジャケットコーデ【7】レディライクに着こなしてイイ女風に

タイトスカートを使ったツイードロングジャケットコーデ

ツイードジャケットは、「イイ女」風の着こなしにもぴったり。特に、タイトなサイジングかつウエスト部分がキュッと引き締まったデザインのジャケットは、女性らしいラインを引き立てることができ、ほのかに色気を感じるレディライクなスタイルにまとまります。

レースハイネックの上品な白ブラウスに、シルエットのきれいなグレーのツイードロングジャケットを羽織って、エレガントな雰囲気に。さらに、グレーのタイトスカートを合わせてセットアップ風に着こなし、品良く女性らしさを高めましょう。また、ジャケットは長すぎず腰が隠れるくらいの丈感で、腰の美しいラインをアピールするとセクシー。

ツイードロングジャケットコーデ【8】オールブラックに合わせてシックに

黒ニットを使ったツイードロングジャケットコーデ

オールブラックコーデにグレーのツイードロングジャケットで、ハンサムなスタイルにまとめるのもアリ!女性らしい甘めの着こなしに抵抗がある方、フォーマル感のないデイリーなスタイルにまとめたい方は、クールなエッセンスを加えてこなれ感を演出しましょう。

黒のハイネックトップスに光沢感のあるパンツを合わせて、ブラックコーデを洗練された雰囲気に。足元は黒タイツに厚底ブーツでモードな印象を加えつつ、グレーのツイードロングジャケットをさらっと羽織ると、ハンサムライクかつスタイリッシュなコーデの完成です!

ツイードロングジャケットコーデ【9】パイピングのアクセントでエレガントに

 

ツイードジャケットで他人と差をつけたいのなら、「パイピング」のアクセントが加わったデザインをチョイスしてみて!そもそもパイピングとは、縁やスタイルラインに沿って、細長く折られた生地を縫い目に縫い込むもの。ダブルの配色がさりげないアクセントとなり、洗練されたようなおしゃれな雰囲気を演出します。

例えば、黒のハイネックトップスに黒のスキニーパンツ、黒のロングブーツで、全身ブラックコーデに。そこに、黒をベースに白のパイピングが施されたツイードロングジャケットをプラスすると、さりげなくも華やかさが加わり、黒コーデが一気に垢抜けて見えます。

いかがでしたか?今回は、ツイードロングジャケットを主役としたおすすめコーディネートを9パターン厳選してご紹介しました。きれいめな上品コーデとの相性が良いのはもちろんですが、カジュアルスタイルに合わせて抜け感を演出するのも、今っぽくおしゃれでおすすめ。ジャケットのデザインによっても雰囲気がガラリと変わるため、あなた好みの一着を見つけてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にして、ツイードロングジャケットでワンランク上のおしゃれコーデを叶えてください!