FASHIONMAY.01.2019

春もロンスカコーデが旬!アウターの合わせ方や年代別の着こなし

春も人気のロング丈のスカートですが、ボリューム感があって重心が下に集まるものだとアウターの合わせ方が難しい場合がありますよね。そこで今回は、ロンスカの春アウターとの合わせ方をアウター別コーデや年代別コーデなどを使ってご紹介します。
春も人気のロング丈のスカートですが、ボリューム感があって重心が下に集まるものだとアウターの合わせ方が難しい場合がありますよね。そこで今回は、ロンスカの春アウターとの合わせ方をアウター別コーデや年代別コーデなどを使ってご紹介します。

春のロンスカにはアウターをどう合わせる?

 
スカートはロング丈のものがトレンドですが、ボリューム感のあるスカートだとアウターと合わせた時に重くもっさりした雰囲気になってしまうことがあります。明るく軽やかなムードの春にそんなコーデは似合わないですよね。

では、春のロンスカにはアウターをどう合わせたらいいのでしょうか。そこで今回は、ロンスカの春アウターとの合わせ方を人気のアウター別にご紹介します。それぞれの年代に合った大人女子らしいロンスカ×アウターコーデもご紹介するので、ぜひチェックしてください。

ロンスカの春アウターとの合わせ方【1】デニムジャケット:ショート丈でバランスが取りやすいのが人気!

花柄のロンスカ×デニムジャケットの春コーデ
淡色の花柄スカートは軽やかな雰囲気が春にぴったりですが、トレンドのボリューム感のあるものだと合わせるアウターに困りますよね。

デニムジャケットもオーバーサイズがトレンドですが、ショート丈でバランスが取りやすいので大人女子にも人気の組み合わせ。襟を抜いたり袖をまくることで抜け感が出て、オーバーサイズのデニムジャケットでもバランス良くまとまります。

ロンスカの春アウターとの合わせ方【2】ミリタリージャケット:甘辛テイストミックスで今どきコーデに!

黒のタイトロンスカ×ベージュのミリタリージャケットの春コーデ
ショート丈のミリタリージャケットもデニムジャケットのようにバランスが取りやすくてロンスカに合わせやすいアウター。

メンズライクで辛口なのも甘口のロンスカと相性がいい理由。タイトシルエットのロンスカとミリタリージャケットの甘辛テイストのミックス加減は絶秒に今の気分にマッチします。ミリタリージャケットがショート丈の時は、トップスを裾から見せるとバランス良くまとまります。

ロンスカの春アウターとの合わせ方【3】マウンテンパーカー:カジュアルなスカートコーデには辛口アウターがマスト

花柄ロンスカ×マウンテンパーカーの春コーデ
春らしいロンスカの柄といえば花柄。花柄のロンスカには甘口のアウターより辛口のアウターでテイストミックスするのが断然今の気分です。

アウトドアテイストで高機能なマウンテンパーカーは、デニムなどのパンツに合わせるより花柄ロンスカのような甘いアイテムに合わせる方が旬のムードを感じさせます。足元もスニーカーでカジュアルに着地させて。

ロンスカの春アウターとの合わせ方【4】カーディガン:肌寒い日やデートでも活躍する鉄板コーデ

花柄きれい色ロンスカ×ざっくりカーディガンの春コーデ
春の陽光に映えるきれい色の花柄ロンスカには、大人可愛いざっくりニットのカーディガンが似合います。ざっくりしたカーディガンでもオフホワイトなどの淡い色を選べば春でも重くなりません。肌寒い日やデートの時にも活躍する鉄板コーデです。

ロンスカの春アウターとの合わせ方【5】ジャケット:紺ブレなどのテーラードジャケットに合わせて大人のキレカジコーデに

 
ロンスカに紺ブレなどのテーラードジャケットを合わせれば、人と差がつく大人のキレカジスタイルにまとまります。スカートは程良いボリューム感のものを選んで、もっさりさせないのが着こなしのコツ。

スカートの色も春色イエローなどの軽やかなものを。インナーのTシャツやスニーカーも白で揃えて軽快なテイストをプラスしましょう。

ロンスカの春アウターとの合わせ方【6】トレンチコート:ロング丈アウターには淡色&プリーツの落ち感が◎

ドット柄プリーツロンスカ×ベージュトレンチの春コーデ
ロンスカにトレンチコートなどのロング丈のアウターを合わせる場合は、スカートのデザインや素材感がポイント。プリーツスカートが軽やかで落ち感のある素材のものなら、アウターの縦のラインに沿うのでコーデが重い印象になるのを軽減してくれます。

ホワイトベースのドット柄ロンスカとベージュトレンチの配色も春らしくて◎。シルエットが重い時にはカラーで調節をしましょう。

春のロンスカのおすすめコーデ:年代別【20代】トレンドのオーバーサイズアウターにはタイトスカートがベスト

タイトシルエットのロンスカ×オーバーサイズのミリタリージャケットの春コーデ
トレンドのオーバーサイズのアウターにロンスカを合わせる場合は、タイトシルエットのロンスカがナイスバランスにまとまります。

タイトなロンスカ×オーバーサイズのミリタリージャケットのコーデは、春らしいブルー×アイボリーの色合わせが20代の方に似合います。ボリューム感のあるスカートの時には、ジャケットの上からベルトをしてウエストマークする着こなしもおすすめです。

春のロンスカのおすすめコーデ:年代別【30代】揺れ感が春らしいフレアスカートは色やアウター合わせで大人っぽさを

黒のマキシ丈フレアスカート×カーキのミリタリージャケットの春コーデ
ロンスカのトレンドの一つでもあるフレアデザインのものは、歩くとふんわり揺れて春らしい季節感を演出してくれます。そんな大人可愛いロング丈のフレアスカートも黒をチョイスすることで大人っぽい雰囲気に。

30代の方ならアウターにはミリタリージャケットを合わせて辛口テイストもプラス。辛口寄りのスタイリングが大人の女っぽさを引き立ててくれます。

春のロンスカのおすすめコーデ:年代別【40代】モノトーン×Iラインのスタイルアップコーデで大人のキレカジコーデに

黒のタイトロンスカ×白のデニムジャケットのコーデ
ショート丈のデニムジャケットはボリューム感のあるロンスカと相性抜群ですが、40代の方ならタイトなロンスカと合わせてIラインシルエットの大人っぽい着こなしに。モノトーンの配色も大人っぽさを後押し。

コーデが重い印象になる時は、襟を抜いたり袖をまくったりして抜け感を演出しましょう。
春もロンスカが引き続き人気ですが、アウターと合わせるコーデは季節感のある軽やかな着こなしにまとめるのがポイントです。今回ご紹介したコーデで気になるものがあれば、ぜひ春コーデに取り入れてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック