BEAUTYMAR.12.2019

トップにボリュームを出す髪型の作り方!ふんわりさせて愛され女子に

トップにボリュームを出した方が若々しく見せることができると言われていますが、ボリュームの出し方が分からない女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、基本的なやり方やおすすめのスタイリング方法をご紹介します。
トップにボリュームを出した方が若々しく見せることができると言われていますが、ボリュームの出し方が分からない女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、基本的なやり方やおすすめのスタイリング方法をご紹介します。

トップにボリュームを出して若々しい髪型へ

ストレートボブヘア
さまざまな髪型がありますが、どの髪型でも意識したいことがトップのボリュームです。

実はトップにボリュームがないと、ぺたんこなイメージが強くなり、顔が大きく見えてしまうと言われています。
さらに、ぱっくり割れたトップ部分も目立つので、おしゃれにウェーブを作ったり、アレンジしたりしていても残念な仕上がりになってしまうこともあるのです。

反対に、ボリュームを出しすぎて、ぐしゃぐしゃになってしまうことも……。
このことから、おしゃれに、そして若々しさを出すためには、トップの程よいボリューム感が決め手になります。

そしてこなれ感と抜け感のある髪型を叶え、男性からのウケも狙えるので、ぜひチェックしてみてください。

トップにボリュームを出す基本的な髪型の作り方

ウェーブをかけたボブヘア
まずは基本的なボリュームの出し方をご紹介します。
難しいアレンジをしないときは、トップだけでもボリュームを出して素敵に見せることがおすすめです。

■トップにボリュームを出すスタイリング方法
①ベース作りが大切なので、まずは程よくトップを濡らします。
②そこにドライヤーの風をあてていくのですが、つむじよりも横に髪をかき上げながら、指を通しつつ風をあてます。
③左側から当てたら、今度は右側から当て、左右2回ずつ行ってふんわりさせれば完成です。

仕上げにワックスで髪を揉み込めば、よりキープできます。
普段の髪型も、トップにボリュームを出して、おしゃれに見せましょう。

トップにボリュームを出した髪型&やり方【1】編み込みカチューシャ

編み込みカチューシャヘア
トップにボリュームを出した髪型でアレンジを楽しむなら、編み込みカチューシャがおすすめです。

■編み込みカチューシャのスタイリング方法
①分け目をセンターにするのではなく、左右どちらかにずらします。
②そこから反対方向に編み込みやねじり編みをしていき、ピンで留めれば完成です。
ポイントは、編み込み部分を少しつまんで引き出し、ふんわり感を出すこと!

カチューシャをつけたような華やかさが演出でき、これならショートヘアの女性でも普段とはちょっと違うこなれアレンジができます。

トップにボリュームを出した髪型&やり方【2】ポンパドール

ポンパドールをしたショートヘア
ポンパドールも、トップにボリュームを出したいときにおすすめの髪型ですし、ショートヘアからロングヘアまで、レングス関係なく取り入れることができます。

■ポンパドールのスタイリング方法
①前髪を取り、後ろに向かってねじり上げます。
②ねじったところから、ピンを前に向かって差し込み、適度に前髪をつまみ出してボリュームを調節しましょう。

基本的なセット方法でも、湿気などが多い日はぺたんこになってしまうこともあるのですが、ポンパドールなら1日ふんわり感を維持しやすいです。

トップにボリュームを出した髪型&やり方【3】くるりんぱ

くるりんぱツインテール
簡単なアレンジとして定番のくるりんぱも、実はトップにボリュームを出したいときに活躍してくれます。

■くるりんぱのスタイリング方法
①髪を1つにまとめるか、ツインテールにしておきます。
②ゴムのすぐ上に隙間を作り、毛束を上からその隙間に通してくるりんぱをします。
③通した毛束を一度きゅっと絞ったら、トップの髪を程よく引き出してボリュームを出しましょう。

これなら不器用な女性でもキレイにボリュームを出しやすく、ふんわり感のある髪型にできます。

トップにボリュームを出した髪型&やり方【4】ハーフアップ

ロングヘアのハーフアップ
髪を上下に分けるハーフアップも、トップにボリュームを出しやすい髪型です。

■ハーフアップのスタイリング方法
①耳のあたりで髪を上下に分けます。
②上の部分をまとめ、ゴムで結んだら、ゴムのところを押さえつつもう片方の手でトップの髪を引き出してボリュームを出しましょう。

これはシンプルな方法ですが、サイドの髪を残しておいて編み込みをしながらハーフアップを作るやり方もおすすめですよ。

トップにボリュームを出した髪型&やり方【5】かき上げバング

かき上げバングのロングヘア
基本的なボリュームの出し方と同じように、かき上げバングもアレンジなしでトップにボリュームがある髪型にすることができます。

■かき上げバングのスタイリング方法
①7:3くらいに分け、前髪から分け目をジグザグにとります。
②前髪の毛先を持ち、まずは最終的に流したい方向とは逆方向に前髪を流し、根元にドライヤーの風をあてます。
③ある程度あてたら流したい方に流し、スタイリング剤をつければ完成です。

かき上げバングなら、大人っぽさとセクシーさを引き出すことができますよ。

トップにボリュームを出した髪型&やり方【6】ポニーテール

サイド編み込みをしたポニーテール
基本的なボリュームの出し方からさらにふんわり感を出すなら、ポニーテールにした髪型を楽しんでみて!

■ポニーテールのスタイリング方法
①トップの髪の根本に、左右からドライヤーの風をあてて軽くふんわりさせます。
②そこから好みの位置で髪をまとめてポニーテールを作ります。
③手ぐしでざっくり、そしてこめかみやうなじから後れ毛を引き出したら、もう一度トップの髪を程よく引き出してふんわりさせましょう。

ちょっとしたときにすぐできるので、仕事中の髪型としても活躍してくれます。

トップにボリュームを出した髪型&やり方【7】お団子

お団子ヘア
トップにボリュームを出した髪型アレンジを楽しむなら、お団子スタイルもおすすめ!

■お団子のスタイリング方法
①トップの近くまで髪をかき上げ、1つに結びます。
②結んだ髪の毛束を時計回りにねじり、そのまま根元に巻き付けてゴムで固定します。
③そこからさらにお団子部分を左右にずらしながら引き出し、ボリューム感と丸さのある形に整えたら完成です。

トップで作ったお団子なら、浴衣姿にもタートルネックニットにも合わせやすいですよ。
トップにボリュームを出す方法や、ボリュームを出した髪型をご紹介しました。
さり気ないボリュームを出すことができれば、ゆるふわで女性らしい優しいシルエットを作ることができます。
ぜひ真似できそうな髪型からチャレンジしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック