おしゃれに見せてくれるファッションアイテムのハットをかぶる際には、髪型に迷ってしまうことがありますよね。そこで今回は、ハットに合う髪型のコツや帽子をかぶる時の髪型や簡単アレンジをご紹介します。
【目次】
コーディネートのアクセントになるハットは、紫外線対策ができるだけでなく、おしゃれ度も上げてくれるファッションアイテムの一つです。
しかし、ハットをかぶる時の髪型は、迷ってしまう方は少なくないと思います。
ツバ広帽子や中折れハット、サファリハットやバケットハット、カンカン帽のような麦わら帽子などのハット類は、帽子を囲むようにツバがついています。したがって、ヘアアレンジをする際に、アップスタイルにしてしまうと、髪の毛が邪魔になって帽子をかぶれないというケースもあります。
また、帽子をかぶっていると、髪の毛が帽子によってプレスされてしまい、帽子を脱いだ時にはトップのボリュームがなくなってしまっているケースもあります。したがって、トップのボリュームを出すようなヘアアレンジも、ハットを着用した際におすすめです。
今回は、ハットに似合うおすすめの髪型をご紹介します。
ボブヘアからロングヘアの方までできるハットをかぶった際の髪型といえば、お団子が定番ですよね。
近年は、きっちりとお団子を作るというよりは、お団子部分やサイドやトップのヘアをあえてラフに崩す、こなれ感のあるヘアアレンジがトレンドになっています。
低い位置で髪の毛をゴムでまとめてお団子を作ったら、お団子部分の髪の毛を指でつまんで少しずつ引き出しましょう。サイドやトップ部分の髪の毛も、同じように髪の毛を指でつまんで少しずつ引き出し、崩すのがおすすめです。
あらかじめ、コテで髪の毛に波ウェーブをつけておけば、帽子をかぶっていてもふんわり感が長続きしますね。
低めの位置でまとめたシニヨンは、ハットをかぶった際におすすめの髪型です。
シニヨンというと「ミディアムヘアやロングヘアの方しかできないまとめ髪」というイメージがありますが、こちらのように、ショートヘアやボブヘアでも簡単にヘアアレンジできます。
ポイントは、髪の毛をゴムやピンでしっかり固定し、ラフに崩すことで、抜け感のあるおしゃれなヘアスタイルを作ることができますよ。
あらかじめコテで髪の毛のウェーブをつけたり、まとめられない短い毛もコテで動きを出すこともおしゃれに仕上げるポイントです。
ミディアムヘア~ロングヘアの方におすすめしたいのが髪の毛を後ろで一つにまとめたポニーテールです。
低い位置でまとめたゆるポニーは、サイドの髪の毛をねじってからくるりんぱするのが、凝った印象になるヘアアレンジです。
ハットを着用してもトップがぺたんこになりにくい髪型ですよ。
帽子をかぶる時の髪型の定番といえば、三つ編みも欠かせません。
三つ編みというと子どもっぽい印象になってしまうこともありますが、少し崩すことでこなれ感を出せますよ。
ミディアムヘア~ロングヘアの方におすすめの三つ編みですが、こちらのようにくるりんぱを使うだけでも、大人のハット女子にマッチする抜け感のある三つ編み風ヘアアレンジができます。
こちらは、サイドの髪の毛を少しずつ取りながら編んでいく編み込みを使ったヘアアレンジで、ロングヘアの方におすすめの髪型です。
ハットから見える美しい編み目は、コーディネートをエレガントに見せてくれますね。
キュートな印象になるツインテールも、低い位置ならハットをかぶった際にも邪魔になりにくく、大人っぽい雰囲気にできますね。ラフに三つ編みを編むのもおすすめです。
他のヘアアレンジと同様、あえてラフに結んだり、サイドの髪の毛を少し残すことで、今っぽくオシャレな髪型にできます。
ボブヘアの方からロングヘアの方まで取り入れやすいヘアスタイルですね。
サイドに髪の毛を一つにまとめるサイドアップも、ハットを着用する際におすすめの髪型です。
こちらもくるりんぱを使っているので、短時間でササっとできる簡単ヘアアレンジですよ。
最後にサイドの髪の毛にコテでウェーブをかけることで、おしゃれなニュアンスを加えることができます。
ハットをかぶる際には、トップがぺたんこになってしまわないよう、トップのボリュームをアップさせるような髪型がおすすめです。ヘアアレンジをする際は、低い位置で髪の毛をまとめれば、ハットをかぶっても邪魔になりませんね。まとめた髪の毛は、ラフに崩すのが今っぽく仕上げるコツです。ハットをかぶる際はぜひ参考にしてみてくださいね。