JAN.19.2020

ロングヘアにおすすめのポニーテールは?こなれ感アップのコツ

ロングヘアにおすすめのポニーテールは?こなれ感アップのコツ ロングヘアにおすすめのポニーテールは?こなれ感アップのコツ

髪に長さがあるロングヘアは、さまざまなアレンジをすることができますよね。中でもパパッと作れるポニーテールは重宝するアレンジヘアですが、いつも同じでマンネリ化していませんか?ロングヘアにおすすめのポニーテールアレンジをご紹介します。

ロングヘアはポニーテールアレンジでおしゃれの幅を広げよう

 

パパッとまとめ髪を作ることができるポニーテールは、忙しいときのアレンジとしても活躍してくれますよね。

特にロングヘアの女性は取り入れることが多いかと思いますが、いつも同じポニーテールでマンネリ化していませんか?
簡単に作れる分、シンプルな仕上がりで物足りなさを感じてしまうことも……。

ですが、ポニーテールにはさらにアレンジを加えるテクニックがあるんですよ。
ポニーテールアレンジを取り入れれば、普段のポニーテールがもっとおしゃれに決まるので、ポニーテールアレンジをマスターしてみましょう。

今回は、ロングヘアの方におすすめのポニーテールアレンジをご紹介します。

ロングヘア×ポニーテールのアレンジ【1】ゴムを隠したポニーテール

 

ポニーテールは、結んだ時に使ったゴムを隠すだけでこなれ感を出すことができます。
初級編のアレンジとも言えるので、ロングヘアの女性もぜひ試してみて!

やり方はとっても簡単です。
サイド、もしくは斜め下の髪を少し残してポニーテールを作り、あとは残した髪をゴムの上に巻き付けてピンで留めれば完成します。

ロングヘア×ポニーテールのアレンジ【2】ポニーテールの位置を変える

 

ポニーテールの位置を変えるのも定番のアレンジテクです。
ロングヘアの女性は特にポニーテールの位置が変わるだけで、がらりと雰囲気を変えることができるんですよ!

元気いっぱいで可愛い印象にしたいときは耳よりも高めに、可愛さと大人っぽさを両立したいときは真ん中あたりに、大人っぽく落ち着いた印象にしたいときは下の位置で結んでみてください。

ロングヘア×ポニーテールのアレンジ【3】前髪もアップする

 

簡単なポニーテールアレンジだけど、がらりと雰囲気を変えたいときは思い切って前髪もアップにしてみましょう!
オールバックを作るように前髪をかき上げて、ポニーテールと一緒に結ぶだけです。

ハンサムなポニーテールになるだけでなく、スポーティな雰囲気も演出できるので、マラソンやジムなど体を動かすときにもぴったりですよ。

ロングヘア×ポニーテールのアレンジ【4】くるりんぱポニーテールを作る

 

簡単なアレンジヘアの定番であるくるりんぱも、ポニーテールアレンジで活用することができます。
いつも通りにポニーテールを作ったら、ゴムのすぐ上に穴を作り、その穴に毛束を上から通してキュッと引っ張り、くるりんぱ部分を軽くほぐせば完成です。

上から通すのではなく、下から通した逆りんぱであれば、ボリュームのあるポニーテールにすることができます。
ロングヘアであれば、他のアレンジとくるりんぱポニーを組み合わせるのもいいですね。

ロングヘア×ポニーテールのアレンジ【5】ヘアアクセをプラス

 

ポニーテールアレンジに困ったときは、ヘアアクセサリーをプラスしてマンネリ化を回避してみましょう!
最近はおしゃれなヘアアクセサリーがたくさんありますよね。

中でもおすすめなのがスカーフです。
くるりんぱポニーテールを作ったら、くるりんぱ部分にスカーフを通し、好みの形に縛ってあげると取れにくくて可愛いロングポニーにすることができます。

ロングヘア×ポニーテールのアレンジ【6】サイド編み込みをする

 

こなれ感のあるポニーテールアレンジをするなら、サイド編み込みを加えるのもおすすめです。

サイドの髪を残してポニーテールを作ったら、サイドの髪で三つ編みをしたりねじり編みをしたりしてゴム部分に巻き付けてみてください。
仕上げに編み込み部分をほぐすとgood。

ロングヘア×ポニーテールのアレンジ【7】お団子からのポニーテールにする

 

ロングヘアの女性なら、お団子を作ってからポニーテールにするのもおすすめです。

一つにまとめて好みの位置で輪っかを作ったら、残りの髪はそのまま垂らしておくだけ!
お団子がプラスされるだけでいつもとは違うポニーテールになりますよ。

ロングヘア×ポニーテールのアレンジ【8】リボンを巻き付ける

 

今っぽいポニーテールアレンジを楽しむのであれば、リボンを活用してみましょう。

好みの高さでポニーテールを作ったら、あとは自由にリボンを巻き付けるだけです。
無造作に巻き付けた方が可愛く決まりますし、最先端のおしゃれ女子の仲間入りをすることができそう!

ロングヘア×ポニーテールのアレンジ【9】編み込みとのハーフポニーにする

 

ロングヘアという長さを活かすなら、ポニーテールと編み込みをハーフ&ハーフで取り入れたアレンジにトライするのもいいでしょう。

ポニーテールを作ったら、三つ編みやフィッシュボーンなど、できる編み込みを半分まで行い、あとは編み込みをせずに流すだけのアレンジです。
あえて毛先まで編み込まないポニーテールアレンジが個性的で可愛いですよ。

ロングヘアにおすすめのポニーテールアレンジをご紹介しました。どのアレンジもひと手間加えただけなのにこなれ感がアップするポニーテールアレンジばかりです。シーンに合わせて取り入れることもできるので、ぜひ気になったポニーテールアレンジにトライしてみてくださいね。