FASHIONSEP.12.2018

サッシュベルトの巻き方を解説!おしゃれな結び方とおすすめコーデ

サッシュベルトはトレンドアイテムの一つですが、着こなすのが難しそう、巻き方がよくわからないといった理由で購入に至らない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、サッシュベルトの基本の巻き方やおしゃれな巻き方をご紹介します。サッシュベルトを使ったおすすめのコーデもご紹介するので、ぜひチェックしてください。
サッシュベルトはトレンドアイテムの一つですが、着こなすのが難しそう、巻き方がよくわからないといった理由で購入に至らない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、サッシュベルトの基本の巻き方やおしゃれな巻き方をご紹介します。サッシュベルトを使ったおすすめのコーデもご紹介するので、ぜひチェックしてください。

サッシュベルトとは?

サッシュベルト
サッシュベルトという名前はよく聞くけれどどんなアイテムなのかわからない、という方もいらっしゃるかもしれません。

サッシュベルトとは、レザーなどの柔らかい素材のベルトで、ウエスト部分に巻き付けて前で結んだりして締めるベルトのことです。金具で締める訳ではないので、ゆるく巻いたり、結び方も自由にアレンジできます。

ベルト本来の目的である、パンツなどをウエスト部分で固定させるといった目的で使うアイテムではありません。ウエストマークするという目的が第一ですが、コーデにアクセントをプラスするファッションアイテムです。

サッシュベルトの基本の巻き方

 
サッシュベルトの購入に至らないという方の中には、サッシュベルトの巻き方がわからないという方も多いと思います。ここではサッシュベルトの基本の巻き方をご紹介します。

■サッシュベルトの基本の巻き方
①ハイウエスト気味にベルトを後ろから回します。
②端の部分を前で交差させて、ベルトのサイド部分にベルトループが付いている場合は、片方の端をそこに通します。
③ベルトの幅が太い部分を前に持ってきて、ベルトの端を両手に持って左右の長さを均等に調整します。
④前の部分で蝶々結びでしばります。

結び方は蝶々結びのほかに、片結びでベルトの端を垂らすアレンジや、片リボン結びのアレンジもあります。結び方で印象ががらっと変わるので、コーデの雰囲気に応じて結び方のアレンジを変えてみましょう。

サッシュベルトの巻き方【1】基本の蝶々結び

サッシュベルトを蝶々結びで締めるコーデ
サッシュベルトを基本の蝶々結びで巻いたコーデです。ハイウエストの位置で巻くサッシュベルトは、スタイルアップの効果があります。

ブラックコーデにカーキのシャツワンピを羽織って、中心だけボタンを留めてその上からサッシュベルトを。一気におしゃれなトレンドコーデに仕上がっていますね。

シャツワンピとサッシュベルトはおすすめの組み合わせ。モードコーデはサッシュベルトと相性抜群です。

サッシュベルトの巻き方【2】片結びで端を垂らすアレンジ

サッシュベルトの片結びで締めるアレンジ
サッシュベルトを片結びで巻いて、ベルトの端を垂らすコーデ。蝶々結びだと甘い雰囲気になるのでマッチしないと感じたら、この巻き方がおすすめです。クールなモノトーンコーデにぴったりの巻き方ですね。

白のシンプルなシャツワンピは少し寂しい雰囲気になりがちで、アクセントになるアイテムをプラスしたくなります。そこで、白と黒のモノトーンなので黒のサッシュベルトをプラス。モノトーンスタイルが引き締まって、コーデ全体がグッとまとまります。

サッシュベルトの巻き方【3】結ばずにラフに垂らしてこなれ感を

サッシュベルトを結ばずに垂らすアレンジ
サッシュベルトの端を結ばずにそのまま垂らす巻き方は、コーデにこなれ感が出ます。サッシュベルトが目立つ感じが気になるという方におすすめの巻き方。

ラフに巻くことでさりげないアクセントになります。ボーダーTにチノパンといったお馴染みのコーデが一気におしゃれな雰囲気に。

サッシュベルトの巻き方【4】ベルトが短い場合は片リボン結びがおすすめ

サッシュベルトの片方だけ蝶々結びするアレンジ
サッシュベルトが短い場合は、蝶々結びが難しいこともあります。

そんな時は片リボン結びで巻くのもおすすめ。蝶々結びの片方だけを作る結び方です。
トレンチコートの紐をこのやり方で結んでいる方もいるのではないでしょうか。

この巻き方はオフィススタイルなどにおすすめ。さりげなく巻くことができます。

サッシュベルトの巻き方【5】リングのバックルが付いたタイプでさりげないウエストマークを

サッシュベルトを使ったおしゃれなコーデ
サッシュベルトにはベルトの端にリングのバックルが付いたタイプもあります。リングベルトとも呼ばれているベルトです。

ベルトの幅が太いタイプもありますが、細いタイプならさりげなくウエストマークすることができます。

ワンピースのウエストにベルトを巻きたいけどサッシュベルトだと大げさになる……という方におすすめです。

サッシュベルトの巻き方【6】サイドに結び目を作ってこなれ感を

サッシュベルトを使ったおしゃれなコーデ
サッシュベルトの結び目を正面ではなく、少しサイドにずらして結ぶ巻き方もあります。サイドにずらす時は片結びで垂らす巻き方がおすすめ。コーデにこなれ感を出してくれます。

ハイネックのブラウス×ハイウエストのパンツのコーデにサッシュベルトをプラス。ワンツーコーデに巻く場合は、ボトムはハイウエストのパンツが最適です。

サッシュベルトの巻き方【7】細い穴なしタイプをさりげなく垂らして

サッシュベルトを使ったおしゃれコーデ
ベルトの幅が細いサッシュベルトの場合は、前で結んでそのまま垂らす巻き方がおすすめです。細い場合はサイドにベルトループの穴がないので、ぐるぐる巻いてそのまま垂らすだけでOK。

黒のワンピースにカーキのステンカラーコートを羽織ったコーデに、ベージュのサッシュベルトをさりげなく巻きつけて。
ベルトの色が帽子の色とリンクしていいアクセントになっています。

サッシュベルトを使ったおしゃれコーデ【1】いつものデニムコーデにアクセントとして

サッシュベルトを使ったおしゃれコーデ
白Tとワイドデニムにカーキのシャツを羽織ったコーデ。そんなコーデに少しマンネリを感じてしまったら、サッシュベルトをプラスするのがおすすめです。ベレー帽も投入して一気にトレンドコーデに。

わざわざトレンドアイテムで全身を揃えなくても、小物使いでおしゃれ上級者の雰囲気を作ることができます。

サッシュベルトを使ったおしゃれコーデ【2】ワンピースのウエストマークとして

サッシュベルトを使ったおしゃれコーデ
ワンピースの下にデニムを履くカジュアルコーデは、大人女子に人気のコーデの一つです。そんなコーデのアクセントにサッシュベルトをオンして。メリハリがついてスタイルアップも見込めるコーデになります。

バケツバッグやバレエシューズをプラスして、さらにおしゃれ感をアップさせるのも◎。
いかがでしたか?今回はサッシュベルトの基本的な巻き方やおしゃれな巻き方を、おすすめコーデを使ってご紹介しました。サッシュベルトはいつもの見慣れたコーデにトレンド感やこなれ感をプラスして、一気におしゃれにしてくれます。まだサッシュベルトに挑戦していない方は、この機会に巻き方をマスターしてぜひ取り入れてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪