FASHIONFEB.19.2019

潮干狩りの服装はどうする?年代別コーデや注意点もご紹介

たびたび行く機会のない潮干狩り、どんな服装で行けばよいのか迷いますよね。せっかくの海だからお洒落して行きたいものです。しかし長時間ビーチで過ごすので、気を付けた方がよいポイントもあります。準備万端で楽しみましょう。
たびたび行く機会のない潮干狩り、どんな服装で行けばよいのか迷いますよね。せっかくの海だからお洒落して行きたいものです。しかし長時間ビーチで過ごすので、気を付けた方がよいポイントもあります。準備万端で楽しみましょう。

潮干狩りの季節・注意点

 
潮干狩りはだいたい3月~7月に行う、貝堀りというアウトドアレジャーですね。潮干狩りに行く季節によってはまだ肌寒く、海で長く過ごすのは肌寒いこともあります。まして足を水に長時間つけた状態で、中腰で貝を掘るのは思いのほか体力も消耗します。

そこで、日差しの強さや風の冷たさに晒されることを意識した服装を考えましょう。せっかくだから、お洒落な潮干狩りコーデもしたいものですよね。

■潮干狩りの服装選び・注意するポイント

・潮干狩りでは、足首だけではなく、飛び跳ねた水や泥などで足の上の方まで濡れる可能性があります。濡れてもいい服装で臨みましょう。

・長時間日光のもと、ビーチで作業することになります。熱中症対策も必要になってきます。女性は日焼け止めクリームも必須ですね。

・足が濡れた状態で海風を長時間浴びることになります。体が冷えて風邪をひかないように、天気によっては防寒対策も必要です。

潮干狩りの服装・20代【4~5月】ラッシュガードワンピ―ス

ラッシュガードワンピース
潮干狩りの服装・20代女性のおすすめのコーデは、ワンピースタイプのラッシュガードです。長袖で日焼け対策もしつつ、ワンピ―スで可愛さもプラスします。せっかくのビーチですから、かわいい恰好で行きたいですよね。

麦わら帽子やサングラスも忘れずに用意して、日焼け止めクリームも塗るようにしましょう。

潮干狩りの服装・20~30代【4~5月】フィットネス水着にラッシュガード

フィットネス水着にラッシュガード
潮干狩りの服装・20~30代女性のおすすめのコーデは、フィットネス水着にラッシュガードの重ね着です。水濡れ対策に水着で潮干狩りに行く女性も多いですが、無防備に日光に晒されると日焼けが心配ですよね。

フィットネス水着だと露出も少なく、スポーティにまとめることが出来ます。水着のように見えず、濡れても大丈夫な素材なので安心です。

潮干狩りの服装・30代【4~5月】フィットネス水着にパーカー

白水着に紺パーカー
潮干狩りの服装・30代女性のおすすめのコーデは、フィットネス水着にパーカーの重ね着です。ビキニだと抵抗があるという女性は、フィットネス水着なら着やすいのではないでしょうか。

水着っぽくないデザインですが、濡れてもすぐ乾く素材は、潮干狩りにもぴったりですね。

潮干狩りの服装・30~40代【4~5月】ラッシュガードにパーカー

ブルー水着に白パーカー
潮干狩りの服装・30~40代女性のおすすめのコーデは、ラッシュガードのセットアップにパーカー重ね着です。4~5月の海は肌寒く露出を避けたいもの。水で濡れてもすぐ乾き、日焼け予防にもなるラッシュガードは大活躍ですね。

40代女性は足を出すのに抵抗があるかもしれませんが、レギンスを合わせればバランスよくまとまるでしょう。潮干狩り時は泥がはねるので、丈は短めのものを選ぶとよいですね。

潮干狩りの服装・40代【4~5月】長袖ラッシュガード

上下黒ラッシュガード
潮干狩りの服装・40代女性のおすすめのコーデは、上下長袖のラッシュガードです。4~5月は潮干狩りのハイシーズンですね。しかしまだ風は冷たく、ビーチに長時間いると肌寒く感じるでしょう。

そこで、上下長袖のラッシュガードで防寒対策をします。ラッシュガードは日焼け予防にもなります。

潮干狩りの服装・20代【6~7月】タンクトップにレギンス

タンクトップにレギンス
潮干狩りの服装・20代女性の6~7月おすすめのコーデは、タンクトップにショートパンツとレギンスのコーデです。暑いまっさかりのこの季節は、風通しが良く涼しい服装を選びましょう。

レギンスは足の日焼け対策におすすめです。潮干狩りを始める時に、水に濡れないよう裾をまくり上げると良いでしょう。

潮干狩りの服装・30代【6~7月】水着にショートパンツ

水着にショートパンツ
潮干狩りの服装・30代女性の6~7月おすすめのコーデは、水着にショートパンツです。この時期はもっとも暑く、日差しも強い中での潮干狩りとなります。濡れてもいい水着に、涼しいショートパンツが最適です。

日差しが強いので、水着はビキニではなく肌が隠れるデザインのものを選ぶと良いでしょう。

潮干狩りの服装・40代【6~7月】水着にレースのアウター

水着にレースアウター
潮干狩りの服装・40代女性の6~7月おすすめのコーデは、水着にレースのアウター重ねです。潮干狩りといっても女性らしいお洒落をしたいものですよね。大人っぽく上品なレースのアウターを羽織って、リゾートスタイルを楽しみましょう。

潮干狩りの服装・アクセサリで日焼けと熱中症対策

帽子とサングラスで潮干狩り
潮干狩りの服装・アクセサリーで持って行った方が良いものは、サングラスや帽子といった日差し対策になるものと、海風から身を守る防寒着です。貝堀りに夢中になって、すっかり日焼けして皮膚が痛くなったり、濡れた体が冷えて風邪をひいてしまっては大変です。

つばの大きな帽子、サングラス、長袖パーカーやラッシュガードは必ず持って行くようにしましょう。
潮干狩りに行く際には、服装で気を付けた方がよいポイントがいくつかありました。日焼け対策・風邪予防などに気を付けながら、お洒落を楽しんでくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック