長めの丈のトップスであるチュニックは、レギンスを合わせてカジュアルに決めるのが定番!シンプルなのにおしゃれに決まるのでコーデに困った時も活躍してくれます。そこで今回は、チュニック×レギンスのおしゃれな着こなしやコーデをご紹介しますね。
【目次】
チュニックとは、一般的なトップスよりも丈が長い上着のことを指します。
基本的にはお尻が隠れるくらいの丈感になっているので、気になるお腹周りやヒップ周りをふんわりカバーしてくれるのが魅力です。
ワンピースと違って、ボトムを合わせて着こなすのも定番!
デニムと合わせるのが鉄板中の鉄板ですが、ここ最近はチュニック×レギンスコーデも人気があります。
デニムよりもよりカジュアルでラフに決めることができ、トレンドになったスポーツミックスコーデも簡単に楽しむことができるんです。
ただ、チュニックと同じ色でレギンスを合わせてしまうと、野暮ったい印象になってしまうことがあるので、NGコーデにはならないように気を付けたいところ。
そこで今回は、チュニック×レギンスのおしゃれな着こなしやコーデをご紹介します。
チュニック×レギンスの鉄板コーデになるのが、白いチュニックに黒のレギンスを合わせたスタイルです。
モノトーンでシンプルにまとまるので、失敗のない組み合わせ!
レギンスを黒にすることで、下半身を引き締めて見せる効果もあります。
チュニックとレギンスは同じ色で合わせない方がいいですが、黒ならかっこいい上級者コーデにすることができます。
このときのポイントは、レギンスに白などのラインが入ったデザインにすること!
そして、ライダースジャケットを羽織るなど、素材で違いを出すことでワントーンコーデでも周りに差を付けることができます。
同じブラウン系のチュニックとレギンスで、グラデーションコーデにトライするのもおすすめです。
チュニックを明るめに、レギンスを暗めにすることがおしゃれな着こなしのコツ。
足元に向かうほど濃い色にすることで、すっきりした着こなしを叶えることができますよ。
チュニック×レギンスコーデを楽しむときは、できるだけ足首を出すことも忘れずに!
首、手首、足首といった首を出すことで、カジュアルやスポーティなコーデも女性らしく見せることができるんです。
ローカットスニーカーやスポーツサンダルなどにして、足首をすっきり出しましょう。
チュニックにはフェミニンなものやガーリーなものもあれば、鮮やかな色で存在感のあるものもあります。
そのときは、安定の黒レギンスでコーデをまとめることがポイント!
クールに決めたいときは、レギンスをブーツにインしてコーデを決めるといいですよ。
白×ベージュのようなライトなチュニック×レギンスコーデで、ナチュラルな雰囲気を楽しむのもgood。
ゆったりしたオーバーサイズのアウターを羽織れば、さらにラフな着こなしをすることができ、トレンド感もアップします。
キレイめコーデが好みの方や、30代40代の女性であれば、ストライプ柄のチュニックをチョイスしてみて!
やや長めの丈を意識し、レギンスの面積を狭くすることでカジュアルさを控えめにした大人コーデにシフトすることができます。
サンダルならラフに、ローファーならかっこよくまとまりますよ。
カジュアルなイメージが強いチュニックをフェミニンに着こなしたいときは、ビスチェをプラスしてみましょう。
ニットやレース、リボンなど、ビスチェをプラスするだけで可愛らしさのあるチュニック×レギンスコーデにすることができます。
きゅっと絞れるタイプのビスチェだと、スタイルがよく見えますよ。
ゆったりしたシルエットが魅力的なチュニックですが、着膨れして見えてしまうこともあります。
そんなときはウエストマークでメリハリをつければOK!
裾がフレアのようになって、チュニック×レギンスコーデも可愛く見せることができます。
柄物のレギンスをコーデの主役にするのもgood。
こなれ感のある着こなしでチュニック×レギンスコーデを楽しむなら、レイヤードスタイルにトライしてみて!
長めの丈のチュニックを活かして、上からスウェットやパーカーを着てみましょう。
おしゃれなだけでなく、秋冬でもあったかいコーデになりますね。
チュニック×レギンスのおしゃれな着こなしやコーデ術をご紹介しました。休日スタイルにぴったりな組み合わせなので、ぜひ気になった着こなしにトライしてみてくださいね。