フィッシュボーンは、複雑なように見えますが、実は簡単にセルフでも編めるヘアアレンジ。簡単なのに三つ編みよりもこなれ感たっぷりに仕上がるのが嬉しいですね。フィッシュボーンの基本の編み方とアレンジを、動画と写真で見ていきましょう!
【目次】
フィッシュボーンは、魚の骨のようなルックスからそう呼ばれている編み込みテクです。おしゃれな見た目ですが、実は簡単に編めるアレンジなんです。
セルフでもできるので、一度やり方を覚えれば様々なヘアアレンジに応用できます。さっそく動画でフィッシュボーンの編み方をマスターしましょう!
まず毛束を2つに分け、分けた毛束の端から少しずつとって内側にクロスするように編み込んでいきます。編み込んだ毛束は反対側の毛束に組み込み、毛先まで繰り返し編んでいきます。
キツめに編み込めばクールな印象に、ゆるく編んで毛をほぐせばナチュラルな印象に仕上がります。ほぐしたフィッシュボーンをお団子にすれば、今っぽいこなれ感たっぷりの低めお団子ヘアが完成です。
では、自分でフィッシュボーンを作るにはどのようにすれば良いのでしょうか。次は、くるりんぱテクを使ったセルフでも簡単にできるフィッシュボーンの編み方をご紹介します。
こちらは、フィッシュボーンをセルフでも簡単に作れるアレンジ方法です。くるりんぱで2箇所をゴムで固定することにより、編み込む長さを短くしています。
編み込み終わったら、毛をほぐしてゆるふわ感を出すのがおすすめです。この方法なら、髪全体をフィッシュボーンで編み込むより難易度が低そうですね。
フィッシュボーンのセルフアレンジが難しいという人にも、おすすめのテクニック。一つに結んだ毛束を2つに分け、それぞれをねじってからくるりんぱしていきます。
編み込んでいないのに、フィッシュボーンのような見た目のまとめ髪が簡単にできるので、ヘアアレンジの初心者さんにもおすすめです!ぜひ挑戦してみてくださいね。
ハーフアップのまとめ髪をフィッシュボーンにしたお呼ばれヘア。ふわふわに巻いた髪の毛と、フィッシュボーンの存在感がキュートですね。
髪が短くてもできるハーフアップのフィッシュボーンは、ミディアムやボブの人にもおすすめのヘアアレンジです。
髪全体を、アシンメトリーなフィッシュボーンに編み込んだアップスタイル。結婚式などのお呼ばれヘアに最適な、見映えるヘアアレンジが素敵です。
編み込んだ毛先をほぐして、後れ毛たっぷりに仕上げれば、こなれ感たっぷりのまとめ髪が完成です!編み込みがほどけにくいフィッシュボーンは、まとめ髪にも最適です。
ツインテールは三つ編みだと幼見えしがち。ツインテールもフィッシュボーンで編み込めば洒落見えが叶います。さらに、ベレー帽に前髪を隠せば大人っぽい印象に。
後ろにひとつ結びのフィッシュボーンはセルフだと難しいかもしれませんが、ツインテールなら自分でも簡単に編み込めそうです。キツめに編み込んだフィッシュボーンが、スタイリッシュな印象ですね。
ボブヘアでもフィッシュボーンは可能です。トップから大きくフィッシュボーンを編み込んだハーフアップは、バックスタイルがおしゃれに決まりますね。
こちらは、ゆったりと編み込んだこなれ感たっぷりのフィッシュボーン。多めに残した毛先にカールを付けて動きを出すことで、落ち感のある大人っぽいヘアアレンジに仕上がります。
少しだけフィッシュボーンを編み込むアレンジは、初心者さんにも挑戦しやすいかもしれませんね。
前髪を斜めに編み込んだフィッシュボーンアレンジ。フィッシュボーンをカチューシャのように編み込むことで、ニュアンスたっぷりのまとめ髪に仕上がります。
パーティにもぴったりの前髪編み込みアレンジは、後れ毛たっぷりに仕上げるのがポイントです。
ゆったりふんわりとサイドに作ったフィッシュボーンは、セルフでも編み込みやすくておすすめ。顔周りをゆったりとボリューム感を残して編み込むことで、リラックス感たっぷりの大人っぽい印象に仕上がります。
サイドに残した後れ毛が、キュートな印象をプラス。
セルフでもできる、フィッシュボーンの編み込み方とアレンジを動画と写真でご紹介しました。簡単なものから華やかなものまで、あなた好みのアレンジがありましたか?簡単だけどこなれ感たっぷりに仕上がるフィッシュボーンで、おしゃれなヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。