FASHIONJUL.28.2018

あの髪型なんて名前だった?なりたい種類別、女性の最旬ヘアカタログ

ヘアサロンに行って、髪型のイメージを伝えるのに名前がわからず困った!という経験のある人もいるかもしれません。ここでは、髪型の名前を基本からトレンドのものまで、ご紹介していきます。
ヘアサロンに行って、髪型のイメージを伝えるのに名前がわからず困った!という経験のある人もいるかもしれません。ここでは、髪型の名前を基本からトレンドのものまで、ご紹介していきます。

ヘアサロンに行く前にチェック!あの髪型の名前なんていうの?

 

花井啓好さん(@hanaihiroyoshi)がシェアした投稿 -

様々な髪型がありますが、それぞれの名前はわかりますか?定番の髪型の名前はなんとなくわかるけど、最近のトレンドのヘアスタイルの名前はよくわからない……という人もいるかもしれません。

ヘアサロンに行って髪型をオーダーする前に、なりたいイメージの髪型の名前をチェックしておくのがおすすめです。さっそく見ていきましょう!

髪型の名前【ベリーショート】

 
短めのショートカットのことを、ベリーショートと言います。はっきりとした定義はないため、ベリーショートといっても様々で、中には坊主くらいに短いものから、パーマを当てたものまで幅広くあります。

ベリーショートの魅力は、スタイリッシュな印象が強いことやスタイリングが簡単にできることが上げられます。顔周りのラインを強調できるため、小顔効果も期待できるヘアスタイルです。

髪型の名前【ショートヘア】

 

花井啓好さん(@hanaihiroyoshi)がシェアした投稿 -

ショートヘアとは、女性の髪型のうち短めのものの総称。ベリーショートやショートボブもショートヘアと呼ぶこともあるため、短めの髪型のことをイメージしてもらえれば良いでしょう。

ショートヘアは、ボーイッシュなものから女性らしさのあるヘアスタイルまで幅広くあるのが特徴。モードテイストなマニッシュショートや、前髪を長めにしたかき上げショート、パーマを当ててふわふわに仕上げたフェミニンショートなど、バリエーション豊かなショートヘアがあります。

髪型の名前【ショートボブ】

 

花井啓好さん(@hanaihiroyoshi)がシェアした投稿 -

ショートボブは、ボブスタイルの中でも短めのヘアスタイルのこと。だいたい顎から頬あたりまでにサイドの毛先が来るくらいの長さをイメージしてもらえたら良いでしょう。

バックスタイルはすっきりと短めで、襟足も短めになります。ショートヘアよりもサイドの髪が長いため、ヘアアレンジがしやすいのが特徴です。髪を短くしたいけれど、髪の長さを残したい人におすすめ。

髪型の名前【前下がりボブ】

 

石井 脩斗さん(@anx_shuuto)がシェアした投稿 -

前下がりボブは、顔周りが前下がりになっているボブヘアのことです。ショートでも長めのボブでも、前下がりになっていれば前下がりボブと呼びます。

前下がりになっているボブは、そうでないボブよりもクールで知的な印象。顔周りの髪が長いことで、小顔効果も期待できます。また、後ろが短めなこともありスタイリングがしやすいのも魅力。

上品で大人っぽいボブヘアにしたい人は、前下がりボブに挑戦してみてくださいね。

髪型の名前【ボブ】

 

井上 信洋さん(@nob5963)がシェアした投稿 -

ボブとは、顎から肩上くらいまでの髪型で毛先が重ためで丸みを帯びたヘアスタイルのこと。ボブと言ってもショートボブや前下がりボブ、前上がりボブとレングスの違いで雰囲気も変わってきます。

ショートヘアよりも女性らしい印象で、ロングよりも軽やかな印象のボブは、多くの女性の支持を集めているヘアスタイル。日々のスタイリングもしやすく、アップスタイルなどのヘアアレンジもできるのが魅力です。

髪型の名前【ミディアム】

 
ミディアムとは、肩くらいまでの長さのヘアスタイルのこと。ロングとボブの間のヘアスタイルを”ロブ”ということもありますが、ミディアムの方がややロブよりも短い印象です。

肩につくくらいのミディアムヘアは、ふんわりとしたパーマや外ハネヘアも最適。アップスタイルなどのアレンジもできる長さです。

髪型の名前【セミロング】

 

Hairspace Rizmさん(@hairspacerizm)がシェアした投稿 -

セミロングは、肩から脇くらいの長さ。女性らしい印象が強く、ヘアアレンジも楽しめるでしょう。

髪型の名前【ロング】

 

ihara aoiさん(@aoi186)がシェアした投稿 -

ロングは、一般に胸元くらいよりも長いヘアスタイル。女性らしい印象のロングヘアに憧れる人も少なくありませんが、日々のヘアケアも重要になってくる長さです。

髪型の名前【シースルーバング】

 
シースルーバングとは、韓国女子から流行した薄めの前髪。おでこが見えるくらいの薄めの前髪は、前髪ありのキュートなヘアスタイルも、横に流したクールなワンレンヘアにもアレンジできるオールマイティーな前髪です。

ワンレンヘアから前髪を作るときにも、まずはシースルーバングで薄めに前髪を作るのがおすすめ。セルフカットでもできる前髪なので、挑戦しやすいかもしれません。

髪型の名前【マッシュ】

 

井上 信洋さん(@nob5963)がシェアした投稿 -

マッシュとは、ショートからボブまでマッシュルームのように重たく丸みを帯びたフォルムのヘアスタイルの総称。写真のようにパーマヘアでも、重たく丸みがあればマッシュと呼びます。

前髪からサイドのラインが繋がったものが多く、スタイリッシュながら優しげな印象が特徴です。

髪型の名前【ワンレン】

 

Jingo Aokiさん(@aokijingo)がシェアした投稿 -

ワンレンと聞くと、80年代のバブルを想う人もいるかもしれません。ワンレンとは、ワンレングスカットの略称。

外側の髪を長めに残して内側を短めにカットすることで、スッキリと大人っぽい印象の髪型に仕上がります。

髪型の名前【インナーカラー】

 

リップフリームさん(@ripfreem)がシェアした投稿 -

インナーカラーとは、髪の内側に入れたヘアカラーのことです。下ろした髪は黒髪だけど、結んだりハーフアップにすると印象が変わります。

普段、職業柄や校則などでカラーが入れられない人や、ヘアスタイルで個性を放ちたい人におすすめ。

髪型の名前【グラデーションカラー】

 

erihibinoさん(@erihibino)がシェアした投稿 -

グラデーションカラーとは、髪の毛をグラデーションに染めるヘアカラーのこと。髪の根元は地毛に近い色、毛先になるにつれヘアカラーの色が明るくなるのが特徴です。

髪の毛が伸びても根本の色が目立たないため、何度もヘアカラーをする必要がないのが魅力。髪色を明るくしたくなる、暑い季節にもぴったりのヘアカラーです。

髪型の名前【かきあげ前髪】

 

kishi naomiさん(@kishiko0825)がシェアした投稿 -

かき上げ前髪とはかき上げバングとも呼ばれる、ここ数年トレンドの前髪のこと。名前の通りかき上げたような大人っぽい前髪で、大人っぽく色っぽい印象に仕上がるのが魅力です。

スタイリングの方法は、長めの前髪をドライヤーやコテなどでふんわりと立ち上がったように仕上げるだけ。伸ばしかけの前髪でもできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
髪型の名前を、基本からトレンドのものまでご紹介しました。ヘアサロンで、あなたのなりたいイメージの髪型をオーダーしてみてくださいね!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。