FASHIONAPR.29.2019

レディースの古着コーデが人気!おしゃれな着こなし方をご紹介

最近は、おしゃれ女子を中心に古着が人気を集めています。ここでは、古着ファッションを着こなすコツやおすすめの古着コーデをご紹介します。
最近は、おしゃれ女子を中心に古着が人気を集めています。ここでは、古着ファッションを着こなすコツやおすすめの古着コーデをご紹介します。

古着コーデでおしゃれ女子に変身!

 
最近は古着の注目度が急上昇中。全身に古着を使ったコーディネートだけでなく、1点のみ古着を取り入れた「古着MIX」などのスタイルも人気を集めています。おしゃれ女子を虜にする古着の魅力は何なのでしょうか。

■プチプラ
ヨーロッパなどから取り寄せられた一点物のヴィンテージアイテムは高額なものも多いですが、ブランド古着と呼ばれる一般的な古着はプチプラの商品が多いのが魅力。普段は手が届かないブランドのアイテムは古着で買うという人も珍しくありません。

安いものはワンコイン以下でゲットできるので、節約しながらおしゃれを楽しみたい人にも古着は人気です。

■個性を出せる
人気ブランドの新作はデザインが似ているアイテムが多いため、周りの人と差別化したコーデを作るのは難しいです。一方、古着は他の人と被らないデザインがたくさんあるので、個性的なおしゃれを楽しみたい人にも向いています。

■レトロで可愛い
最近は70年代や80年代のようなレトロなファッションがトレンド。古着屋さんにはレトロなデザインのアイテムが揃っているので、上手に古着を使えば、流行のスタイリングも可能です。

古着のファッション系統

 
古着ファッションは個性派のイメージが強いですが、テイストはさまざま。カジュアル系、ガーリー系、ナチュラル系などさまざまな系統の古着が販売されています。

古着屋さんによって扱っている系統も違うので、自分に合ったお店を探して下北沢などを巡るのも楽しいでしょう。

レディースの古着コーデをおしゃれに着こなすコツ

レディースの古着コーデ
古着はおしゃれですが「難しそう」「初心者はダサく見えそう」などと思われることも珍しくありません。おしゃれに古着を着こなしたい人が知っておくべきコーディネートのコツをご紹介します。

■使う色は4つ以内
カラフルな古着コーデも人気ですが、古着コーデ初心者さんは使う色を4つ以内にとどめるのがおすすめ。色を使いすぎなければ、コーデが派手に見えすぎる心配はありません。色のトーンを揃えると、さらにコーデがまとまって見えるでしょう。

■フェミニンに仕上げたいなら女性らしいアイテムを投入
古着は性別を問わず着られるものも多いですが、ミリタリージャケット×デニム×スニーカーなどのコーデはメンズのように見えることもあります。フェミニンさをプラスしたい場合は、パンプスなどの女性らしいアイテムを投入してください。

■着痩せを狙うならデコルテ・手首・足首を見せる
ゆったりとしたシルエットの古着を使うと、着太りして見えがち。着痩せを狙う人はデコルテ、手首、足首のうち2つ以上を見せるのがコツです。スカートを穿いたり、手首を腕まくりしたりすると、メリハリが出て引き締まって見えるでしょう。

<季節別>レディースの古着コーデ【1】春はデニムサロペットでさわやかに

春のレディース古着コーデ
春なさわやかな印象のデニムアイテムが活躍する季節。古着のデニムサロペットを主役にすると、こなれたレディースコーデが完成します。ブラウスやカーディガンをコーディネートすると、古着初心者でも挑戦しやすい着こなしになるでしょう。

<季節別>レディースの古着コーデ【2】夏は柄ワンピースでレディに

夏のレディース古着コーデ
夏はヴィンテージの柄ワンピースを1枚でさらりと着こなして。ブランドバッグやバレエシューズなどのきれいめのアイテムを組み合わせれば、古着コーデでもレディな雰囲気を演出できます。

<季節別>レディースの古着コーデ【3】秋はレオパードスカートでハードに

 
秋はハードなアイテムを取り入れた古着コーデが人気。ニット×シャツのレイヤードコーデに古着のレオパードスカートを合わせると、周りと差のつくおしゃれなレディースコーデに仕上がります。

<季節別>レディースの古着コーデ【4】冬はカーディガン×ワイドパンツで大人可愛く

 
冬はカーディガン×ワイドパンツで女性らしいコーデを作りましょう。白やブラウンなどのベーシックカラーでまとめると、大人可愛い着こなしを楽しめます。古着っぽさを出したいなら、巾着バッグなどのレトロなアイテムを使ってみてください。

<テイスト別>レディースの古着コーデ【1】ペイズリースカートでクラシカルに

 
古着のペイズリー柄スカートを主役にしたレディースコーデはクラシカル。足元はトラッドなローファーを選んでみましょう。ボディラインに沿うタイトなニットと縦ラインを強調するプリーツスカートのコーデは着痩せ効果も狙えます。

<テイスト別>レディースの古着コーデ【2】花柄ワンピースでガーリーに

 
花柄ワンピースはガーリーなレディースコーデに必須のアイテム。レトロな古着の花柄ワンピースはデニムでカジュアルダウンするのがおしゃれに見せるポイントです。かごバッグなどを持てば、抜け感のある旬のスタイリングが完成するでしょう。

<テイスト別>レディースの古着コーデ【3】スウェットでメンズライクなアメカジファッション

 
古着のロゴ入りスウェットはデニムと合わせてアメカジ風に。スニーカーを履くと、メンズライクなアメカジファッションの完成です。ベーシックなアメカジコーデは高校生から40代以上まで年代を問わずに挑戦できるでしょう。

<テイスト別>レディースの古着コーデ【4】アースカラーアイテムでナチュラルに

 
ナチュラルなレディースコーデを作りたいなら、カーキやベージュ、ブラウンなどのアースカラーをメインに使うのがコツ。大きめシルエットのアウター×ロング丈のスカートの古着コーデは欲張りすぎない着こなしです。

<テイスト別>レディースの古着コーデ【5】ミリタリーコートでカジュアルに

 
カジュアルな古着コーデを楽しみたい人にはミリタリーコートがおすすめ。ダボっとしたミリタリーコートをワイドパンツに合わせると、ラフでカジュアルなレディースコーデを作れます。ウエストを絞れば、メリハリが出て着痩せするでしょう。
古着は周りと差のつくコーデを作れるのが魅力。いつものレディースコーデに飽きてきた人はこだわりの古着を取り入れてワンランク上の着こなしを楽しみましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style