FASHION
2019.06.07

柄ワンピースをコーデの主役にしよう!おすすめの柄やコーデ集

柄ワンピースをコーデの主役にしよう!おすすめの柄やコーデ集 柄ワンピースをコーデの主役にしよう!おすすめの柄やコーデ集

女性らしいコーデを叶えてくれるワンピースは、レディースコーデで欠かせないアイテム!だからこそ、その日のコーディネートで主役にしたいと考えている女性も多いのでは?今回は、おすすめの柄ワンピースコーデを夏や冬など季節別にご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

柄ワンピースをコーデの主役にしよう!

チェック柄のワンピース

大人っぽくシンプルな着こなしができる無地のワンピースも素敵ですが、季節感やいつものコーデに変化を出すなら、やっぱり柄ワンピースで決まり!
柄ワンピースと言えば、定番の花柄やドット柄が人気ですが、最近ではスカーフ柄やペイズリー柄など、エスニック感ある柄ワンピースも人気です。

無地のワンピースよりも、さまざまな柄がプリントされているワンピースの方が、マンネリコーデを解消しやすくて主役にしやすいんです。

一枚でおしゃれに決まりますが、他のアイテムと組み合わせた着こなしなら、いつも以上におしゃれ度が増したコーデにすることもできるので、柄ワンピースを楽しまないなんて勿体ないですよ。

そこで今回は、季節別におすすめの柄ワンピースコーデをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【1】春は花柄ワンピース

花柄ワンピース

春の柄ワンピースコーデでは、花柄が大人気!
特に小花柄のワンピースで、女性らしくて可愛らしいコーデを作る女性が多くいます。

スニーカーでカジュアルダウンすれば、春のお散歩が楽しくなる休日コーデの完成です。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【2】ドット柄で大人ガーリーな春コーデ

ドット柄ワンピース

春は、ドットの柄ワンピースコーデも定番。
ガーリーな着こなしができるドット柄ワンピースは、デザインや柄の大きさによって印象を変えることができます。

メタリックなバッグやシューズをアクセントに、トレンド感を出した着こなしが人気です。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【3】カラフルなストライプ柄で春コーデを爽やかに

ストライプ柄ワンピースコーデ

春から夏にかけて人気なのが、ストライプ柄ワンピース。
モノトーンのストライプ柄よりも、ブルー×イエローなどカラフルな組み合わせのワンピースを主役にすることがおすすめ。

その分、小物を黒や白で統一して、すっきりまとめることがおしゃれコーデのポイントです。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【1】夏と言えばギンガムチェック!

ギンガムチェックワンピース

夏の柄ワンピースと言えば、ギンガムチェック!
定番の白黒もいいですが、レッド×白やブルー×白、グリーン×白の組み合わせも人気。

ショート丈のカーディガンと合わせて、日焼け対策や冷房対策もしたコーデにチャレンジしてみて。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【2】ボーダー柄でカジュアルな夏コーデ

ボーダー柄ワンピースコーデ

夏はボーダー柄ワンピースで、マリンコーデにトライ。
シンプルに一枚着て、涼しげなサンダルを合わせるだけで、夏らしくてカジュアルなコーデが楽しめます。

ロング丈をチョイスして、大人っぽく着こなすことがポイント。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【3】ペイズリー柄でエスニックな夏へ

ペイズリー柄ワンピースコーデ

一枚で夏気分になれる柄ワンピースが、ペイズリー柄のワンピースです。
軽やかに決まるだけでなく、ちょっぴりエスニック感を演出することができるので、個性派の女性にぴったり。

デニムパンツと合わせて大人カジュアルコーデにするのもおすすめですし、ロング丈のカーディガンを羽織ってリラクシーに着こなすのもgood。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【1】秋は秋らしいチェック柄ワンピース

チェック柄ワンピースコーデ

夏はギンガムチェックでしたが、秋はタータンチェックやグレンチェックが人気になるシーズン。
赤ベースやモカベースで秋らしさを出し、ブーツにシフトしたコーデにするのがおすすめです。

さらにメイクも深みのある赤リップなどを使って、モード感あふれる雰囲気を作るといいですよ。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【2】レオパード柄ワンピースで秋らしさアップ

レオパード柄ワンピースコーデ

秋から冬にかけて人気になるのが、レオパード柄ワンピース。
主役級の存在感が強いので、他の小物アイテムをシンプルにしてコーデのバランスをとることがポイントです。

ベレー帽をプラスして、秋らしさを増すとこなれ感もアップしそう!

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【3】ブランケット柄で秋コーデを個性的に

ブランケット柄ワンピース

ブランケット柄をパッチワークのようにデザインした柄ワンピースは、周りとは違う秋コーデを楽しみたい女性におすすめ。

タイツやシューズも秋色で合わせて、多色使いのワンピースがまとまっているように見せるといいですよ。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【1】冬はレトロ柄でクラシカルに

レトロ柄のワンピースコーデ

こっくり感と深みのあるカラーでレトロチックな柄ワンピースなら、大人女子が好むクラシカルコーデを叶えてくれます。

寒い冬は、ボアブルゾンなど羽織って暖かく着こなすことがポイント。
ロング丈のワンピースなら、ショート丈でバランスを取るといいですよ。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【2】チェック柄ツイードで冬らしく

チェック柄ツイードワンピースコーデ

冬の柄ワンピースコーデでは、柄だけでなく素材感にも注目したいところ!
冬は特にツイード素材のワンピースが人気で、レディな着こなしを楽しめます。

長袖タイプじゃないなら、白や黒のブラウスをレイヤードするといいですよ。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【3】冬も花柄ワンピースで決まり

花柄のワンピースコーデ

冬も花柄ワンピースの人気は健在。
オールブラックコーデをベースに、シューズやバッグで差し色を入れると、おしゃれ上級者感が漂います。

ロング丈ワンピース×ロング丈アウターでキレイめにまとめるとgood。

おすすめの柄ワンピースコーデをご紹介しました。柄ワンピースと一口に言っても、さまざまな柄があるので、好みや季節に合わせて選んでいきたいですね。
そしてアウターや足元を変えていけば着回しもできるので、柄ワンピースをコーデの主役にしておしゃれを楽しんでいきましょう!

related articles