FASHIONJUN.07.2019

柄ワンピースをコーデの主役にしよう!おすすめの柄やコーデ集

女性らしいコーデを叶えてくれるワンピースは、レディースコーデで欠かせないアイテム!だからこそ、その日のコーディネートで主役にしたいと考えている女性も多いのでは?今回は、おすすめの柄ワンピースコーデを夏や冬など季節別にご紹介します。
女性らしいコーデを叶えてくれるワンピースは、レディースコーデで欠かせないアイテム!だからこそ、その日のコーディネートで主役にしたいと考えている女性も多いのでは?今回は、おすすめの柄ワンピースコーデを夏や冬など季節別にご紹介します。

柄ワンピースをコーデの主役にしよう!

チェック柄のワンピース
大人っぽくシンプルな着こなしができる無地のワンピースも素敵ですが、季節感やいつものコーデに変化を出すなら、やっぱり柄ワンピースで決まり!
柄ワンピースと言えば、定番の花柄やドット柄が人気ですが、最近ではスカーフ柄やペイズリー柄など、エスニック感ある柄ワンピースも人気です。

無地のワンピースよりも、さまざまな柄がプリントされているワンピースの方が、マンネリコーデを解消しやすくて主役にしやすいんです。

一枚でおしゃれに決まりますが、他のアイテムと組み合わせた着こなしなら、いつも以上におしゃれ度が増したコーデにすることもできるので、柄ワンピースを楽しまないなんて勿体ないですよ。

そこで今回は、季節別におすすめの柄ワンピースコーデをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【1】春は花柄ワンピース

花柄ワンピース
春の柄ワンピースコーデでは、花柄が大人気!
特に小花柄のワンピースで、女性らしくて可愛らしいコーデを作る女性が多くいます。

スニーカーでカジュアルダウンすれば、春のお散歩が楽しくなる休日コーデの完成です。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【2】ドット柄で大人ガーリーな春コーデ

ドット柄ワンピース
春は、ドットの柄ワンピースコーデも定番。
ガーリーな着こなしができるドット柄ワンピースは、デザインや柄の大きさによって印象を変えることができます。

メタリックなバッグやシューズをアクセントに、トレンド感を出した着こなしが人気です。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【3】カラフルなストライプ柄で春コーデを爽やかに

ストライプ柄ワンピースコーデ
春から夏にかけて人気なのが、ストライプ柄ワンピース。
モノトーンのストライプ柄よりも、ブルー×イエローなどカラフルな組み合わせのワンピースを主役にすることがおすすめ。

その分、小物を黒や白で統一して、すっきりまとめることがおしゃれコーデのポイントです。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【1】夏と言えばギンガムチェック!

ギンガムチェックワンピース
夏の柄ワンピースと言えば、ギンガムチェック!
定番の白黒もいいですが、レッド×白やブルー×白、グリーン×白の組み合わせも人気。

ショート丈のカーディガンと合わせて、日焼け対策や冷房対策もしたコーデにチャレンジしてみて。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【2】ボーダー柄でカジュアルな夏コーデ

ボーダー柄ワンピースコーデ
夏はボーダー柄ワンピースで、マリンコーデにトライ。
シンプルに一枚着て、涼しげなサンダルを合わせるだけで、夏らしくてカジュアルなコーデが楽しめます。

ロング丈をチョイスして、大人っぽく着こなすことがポイント。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【3】ペイズリー柄でエスニックな夏へ

ペイズリー柄ワンピースコーデ
一枚で夏気分になれる柄ワンピースが、ペイズリー柄のワンピースです。
軽やかに決まるだけでなく、ちょっぴりエスニック感を演出することができるので、個性派の女性にぴったり。

デニムパンツと合わせて大人カジュアルコーデにするのもおすすめですし、ロング丈のカーディガンを羽織ってリラクシーに着こなすのもgood。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【1】秋は秋らしいチェック柄ワンピース

チェック柄ワンピースコーデ
夏はギンガムチェックでしたが、秋はタータンチェックやグレンチェックが人気になるシーズン。
赤ベースやモカベースで秋らしさを出し、ブーツにシフトしたコーデにするのがおすすめです。

さらにメイクも深みのある赤リップなどを使って、モード感あふれる雰囲気を作るといいですよ。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【2】レオパード柄ワンピースで秋らしさアップ

レオパード柄ワンピースコーデ
秋から冬にかけて人気になるのが、レオパード柄ワンピース。
主役級の存在感が強いので、他の小物アイテムをシンプルにしてコーデのバランスをとることがポイントです。

ベレー帽をプラスして、秋らしさを増すとこなれ感もアップしそう!

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【3】ブランケット柄で秋コーデを個性的に

ブランケット柄ワンピース
ブランケット柄をパッチワークのようにデザインした柄ワンピースは、周りとは違う秋コーデを楽しみたい女性におすすめ。

タイツやシューズも秋色で合わせて、多色使いのワンピースがまとまっているように見せるといいですよ。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【1】冬はレトロ柄でクラシカルに

レトロ柄のワンピースコーデ
こっくり感と深みのあるカラーでレトロチックな柄ワンピースなら、大人女子が好むクラシカルコーデを叶えてくれます。

寒い冬は、ボアブルゾンなど羽織って暖かく着こなすことがポイント。
ロング丈のワンピースなら、ショート丈でバランスを取るといいですよ。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【2】チェック柄ツイードで冬らしく

チェック柄ツイードワンピースコーデ
冬の柄ワンピースコーデでは、柄だけでなく素材感にも注目したいところ!
冬は特にツイード素材のワンピースが人気で、レディな着こなしを楽しめます。

長袖タイプじゃないなら、白や黒のブラウスをレイヤードするといいですよ。

<季節別>おすすめの柄ワンピースコーデ【3】冬も花柄ワンピースで決まり

花柄のワンピースコーデ
冬も花柄ワンピースの人気は健在。
オールブラックコーデをベースに、シューズやバッグで差し色を入れると、おしゃれ上級者感が漂います。

ロング丈ワンピース×ロング丈アウターでキレイめにまとめるとgood。
おすすめの柄ワンピースコーデをご紹介しました。柄ワンピースと一口に言っても、さまざまな柄があるので、好みや季節に合わせて選んでいきたいですね。
そしてアウターや足元を変えていけば着回しもできるので、柄ワンピースをコーデの主役にしておしゃれを楽しんでいきましょう!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ