LIFESTYLE
2018.10.16

名刺交換のマナーって?名刺入れの持ち方・受け取り方・渡し方とは

名刺交換のマナーって?名刺入れの持ち方・受け取り方・渡し方とは 名刺交換のマナーって?名刺入れの持ち方・受け取り方・渡し方とは

ビジネスシーンでは欠かせない名刺交換は、シーンごとに色々なマナーがあります。そこで今回は、名刺の渡し方や受け取り方など、名刺交換の基本マナーをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

名刺交換の基本マナー

名刺を持っている女性

ビジネスシーンでは、初対面の方と会った場合には、名刺交換をするのが一般的です。しかし、名刺交換はさまざまなマナーがあります。


■目下の者が後で受け取る

例えば、名刺交換の大前提は「目下の者が後で受け取る」ということです。これは、最初に目下の者が名前を名乗るのが礼儀となっているからです。目下の者とは、簡単に言えば、お金をもらう側の人のことです。

「はじめまして」と顔を合わせた場合、目上の人が先に名刺を出してきた場合は「申し遅れました」と言いながら、自分の名刺を相手よりも下の位置に差し出し、相手があなたの名刺を受け取ってから、相手の名刺を受け取りましょう。

名刺の渡し方のマナー

名刺の渡し方のマナー

まずは、名刺の渡し方のマナーからご紹介します。

初対面の場合は、名刺交換をすることがわかっているので、あらかじめ名刺を準備しておきましょう。

また、名刺交換は、テーブルを挟んで行うのはNGマナーです。

座っていた場合でも、必ず立って相手に近づき、名刺交換を行いましょう。

相手に近づいたら、相手が文字を読みやすい向きにして、両手の人差し指と親指で、一枚名刺を持ちます。この時、文字やロゴに指がかからないようにしましょう。

「〇〇株式会社 営業部の〇〇〇〇と申します。よろしくお願いいたします」と、会社名、所属、名前を名乗りながら名刺を渡しましょう。

名刺交換の際は、どうしても手元に目線が行ってしまいがちですが、相手に微笑みながら名刺を渡すことができると好印象ですね。

また、名刺を渡す前に、名刺が折れたり、汚れたりしていないか確認しておくのもマナーです。

名刺の受け取り方のマナー

名刺の受け取り方のマナー

次に、名刺の受け取り方のマナーです。

先ほどもご紹介したように、名刺を受け取るのは、目下の者が後になります。また、相手の名刺を受け取る際は、名刺入れの上に重ねるようにして受け取るのがマナーです。

名刺入れは、人差し指と中指で挟むような持ち方にしましょう。

相手が名刺を差し出してきたら「頂戴します。よろしくお願いいたします」と言って、両手の親指と人差し指で挟むように名刺を受け取ります。この時、文字やロゴに指がかからないようにしましょう。

相手から頂いた名刺は、その場ではしまわずに、テーブルの左上側に、名刺入れの上に乗せて置いておきましょう。複数名で名刺交換した場合は、席順に置いておくと良いですね。

話が終わった後や、商談の資料を広げる場合などが、名刺をしまうタイミングです。

その場で相手の名刺に書き込むのはNGマナーですのでやめましょう。

名刺交換の応用編マナー

商談

■同時に名刺交換をする場合

ビジネスシーンでは、目下の者が先に名前を名乗るのがマナーですが、お互いに譲り合ったりする場面も多いですよね。

そんな場合には、同時に名刺交換をする場合もあります。

同時に名刺交換をする場合は、まずは両手で名刺入れの上に乗せた名刺を持ちます。
次に右手で自分の名刺を持ち、左手で名刺入れを持ちます。名刺交換をし、左手で相手の名刺を受け取ったら、すぐに右手を添えるようにしましょう。


■複数名と名刺交換する場合

また、複数人で名刺交換をする場合も多いですよね。

例えば、営業で上司と他社を訪問した場合、上司が先に相手の上司と名刺交換を行います。次に、あなたが相手の上司と名刺交換を行います。

続いて、あなたの上司が、相手の部下と名刺交換を行い、その後であなたが相手の部下と名刺交換を行います。

名刺交換のマナーの豆知識

名刺交換のマナー

■名刺入れはマスト

名刺は、財布やポケットから出して渡すのは、社会人のマナーとして好ましくありません。名刺入れは、ネイビーやブラックなど、シックなカラーや落ち着いたデザインのものを用意しておきましょう。


■名刺を忘れてしまった場合

名刺交換をしようとしていたのに、うっかり自分の名刺を忘れてしまったり、名刺を切らしてしまうこともあります。
そのような場合は「ちょうど今名刺を切らしてしまっておりまして。誠に申し訳ありません」のようなセリフを言った後、相手の差し出した名刺を受け取りましょう。

名刺を受け取った後に「頂戴いたします。私は〇〇株式会社 第一営業部の〇〇〇〇と申します。よろしくお願いいたします」と言いましょう。


■名刺管理もしっかりと

そして、名刺交換は、名刺を頂いた後の管理も大切です。
相手の名刺は、きちんと保管し、名前の読み方や、初めて会った日時、会話した内容などを控えておくと、仕事で有効活用することができます。

ファイリングすると持ち運ぶのが大変な場合は、デジタル化して、いつでもスマホやPCから閲覧できるようにしておくと良いですね。

名刺交換は、渡し方や受け取り方などの他にも、名刺交換をする順番や、同時に名刺交換を行う場合のマナーがありますね。名刺交換をする機会がある場合は、マナーを守って、スマートに名刺交換を行いたいですね。

related articles