ブラウンのアイシャドウを使ったメイクに飽きてきたという人には、グリーンのアイシャドウを使ったメイクがおすすめです。いつもと違った雰囲気のメイクが楽しめます。グリーンのアイシャドウの特徴やおすすめのメイク術をご紹介します。
【目次】
グリーンのアイシャドウは、王道のブラウンアイシャドウとは違い、色味で目元にインパクトを出すカラーです。自然な陰影を作るようなメイクとは違い、色味の効果によって透明感を出したり、かっこよさを強調したりすることができます。
グリーンのアイシャドウといっても、トーンが違うだけで印象が全く変わってきます。ミントグリーンやエメラルドグリーンのように、明るさのあるグリーンアイシャドウは、目元に透明感と華やかさを出してくれます。
ピンクやオレンジのようにかわいらしい雰囲気にはならず、ブルーほどクールすぎない雰囲気に仕上がります。
反対にカーキやモスグリーンなどの深みのあるカラーは、ブラウンやグレーにはないようなメイクに仕上げることができます。ネイビーやパープルとも違ったかっこよさのあるメイクを作ることができます。
グリーンアイシャドウにはさまざまな色味があります。自分に合ったグリーンアイシャドウを選ぶ方法についてご紹介します。
■肌色に合わせる
グリーンアイシャドウを選ぶ時は、自分の肌色に合ったものを選ぶのがおすすめです。グリーンというと黄みがある色味が多いため、イエベの人に似合うカラーが多くなっています。特にカーキなどの深みのあるグリーンアイシャドウは特にイエベさんにぴったりです。
ブルベさんでグリーンアイシャドウを使用する場合は、ミントグリーンなどの爽やかさのある色味を選ぶのがおすすめです。黄みをあまり感じず、青に近いグリーン系のものを選ぶことで、違和感なく目元に乗せることができますよ。
■一緒に入っているカラー
グリーンアイシャドウをシングルカラーで買う時は問題ありませんが、グリーンアイシャドウをパレットで購入する時は一緒に入っているカラーにも注目して選ぶようにしましょう。
あまりグリーンの色味を強調したくないような人は、ブラウンなどの肌になじみやすいカラーと一緒に入っているものと使うと自然です。
反対にグリーンのグラデーションのようなアイシャドウは、グリーンが似合う人でないと難しいので、色を選ぶ時は注意しましょう。
グリーンアイシャドウの使い方についてご紹介します。
■単色で爽やかに
透け感があって淡い発色のグリーンアイシャドウは、単色でアイホール全体に乗せる方法がおすすめです。透明感のある色合いなので、目元をきれいに見せてくれる効果があります。あえて他の色味をプラスしないことにより、目元の透明感を際立たせることができます。
目のキワ部分だけはアイラインをしっかり引いて目力を強調するようにしましょう。
■ブラウンと合わせてナチュラルに
グリーンアイシャドウをナチュラルに仕上げるためには、ブラウン系のアイテムと一緒に使うのがおすすめです。アイホール全体にグリーンを乗せたら、目尻側や目のキワ部分にブラウン系のアイシャドウを乗せて、色味をブレンドしていきましょう。
ブラウンと混ぜることによって、グリーンがナチュラルに際立つメイクに仕上がりますよ。
■グリーンだけでグラデーション
グリーン系のカラーだけでグラデーションを作る方法もあります。淡いグリーンからカーキ系の色味まで、同系色でまとめることでグリーンの色味を活かしたメイクに仕上げることができます。
グリーンのアイシャドウは、色味がはっきり出るものを広範囲に乗せてしまうと目立ってしまうので、濃いめのカラーはキワの部分にだけ乗せるのがおすすめです。
どうしてもグリーンが目立ちすぎてしまう場合は、ブラウンなどの色味を混ぜて、なじませていくと良いでしょう。
INTEGRATEのワイドルックアイズは2色のフォルミングカラーの効果でくっきりした目元を作ります。ナチュラルな立体感を出し、目元のフォルムを強調します。パウダーレス感覚でまぶたにフィットしてふんわり発色します。
INTEGRATE ワイドルックアイズ WT974 / ¥935
Viseeのグロッシーリッチアイズは、内側から輝くようなツヤを与えるアイシャドウパレットです。クリアな発色がまぶたに溶け込み、うるっとした瞳を作ります。グラデーションカラーで印象的な目元を演出します。
Visee グロッシーリッチアイズ GR-7 / ¥1,320
グリーンのアイシャドウについてご紹介しました。頻繁に使われるカラーではないからこそ、普段のメイクにスパイスを加えたい時におすすめのアイシャドウです。ぜひ自分にぴったりなグリーンのアイシャドウを見つけてみてくださいね。