MAY.08.2019

クラッシュデニムの大人女子的おしゃれコーデ!特徴や季節別コーデ

クラッシュデニムの大人女子的おしゃれコーデ!特徴や季節別コーデ クラッシュデニムの大人女子的おしゃれコーデ!特徴や季節別コーデ

クラッシュデニムはハードなダメージの印象があって敬遠している方が多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、そのクラッシュデニムを大人女子がおしゃれに着こなしたコーデ集。クラッシュデニムの特徴や季節別のおすすめコーデをご紹介します。

クラッシュデニムの特徴:ダメージデニムとの違い

ストレートのクラッシュデニム

クラッシュデニムはダメージ加工されたデニムですが、ダメージデニムとの違いについては、その違いが明確にわかる方は意外と少ないのではないでしょうか。

クラッシュデニムはやすりをかけたり傷をつけたりするダメージにとどまらず、破けて穴が開くほどのダメージを加えたデニム。ダメージデニムとの違いはその加工の度合いの違いのみ。大きく分ければクラッシュデニムもダメージデニムの一種になります。

ノンウォッシュやワンウォッシュデニムは色も加工もダメージがないのできれいめな印象になるのに対して、色落ち加工されたデニムはカジュアルな印象になります。さらにダメージが加わったクラッシュデニムは、カジュアルなうえにラフでハードな印象に。

大人女子がクラッシュデニムをはく際は、そのハードで辛口なテイストをコーデにどう取り入れるかがポイント。大人女子らしさをキープしながら、クラッシュデニムをクールにおしゃれに着こなすのがお手本コーデです。

クラッシュデニムの季節別おすすめコーデ【1】春①:大人ブラウンのミリタリージャケットで上品に

クラッシュデニム×ミリタリージャケットの春コーデ

クラッシュデニムを使った春コーデはアウターに何を合わせるかがポイントの一つ。辛口なミリタリージャケットはシックなブラウンカラーを選べば、クラッシュデニムを大人っぽく着こなすことができます。

インナーのTシャツやサンダルは白で揃えて、ジャケットとワントーンカラーにまとめて。クラッシュデニムもトレンドのラテカラーと合わせると、どこか上品で今っぽい雰囲気になります。

クラッシュデニムの季節別おすすめコーデ【2】春②:おしゃれなデザインシャツと合わせてキュートなカジュアルに

クラッシュデニム×デザインシャツの春コーデ

クラッシュデニムを使った春コーデは、デニムと同じハードなテイストのものを合わせてしまうと、春らしい軽やかさに欠けるコーデになってしまいます。

ストライプの切り替えデザインが効いたブルーシャツなら、春らしい爽やかなテイストでデニムのハードさを中和してくれて◎。ロゴ入りトートやコンバースの小物使いも、キュートな印象のカジュアルコーデにまとまります。

クラッシュデニムの季節別おすすめコーデ【3】春③:きれい色アイテムを合わせて大人の甘辛コーデに

クラッシュデニム×ピンクシャツの春コーデ

クラッシュデニムを使った春コーデを大人っぽいキレカジコーデに着地させるなら、きれい色アイテムを合わせるのがおすすめ。

パステルピンクのシャツやバッグといったきれいめアイテムを合わせれば、大人の甘辛コーデにまとまります。ヌーディーな華奢系サンダルの女っぽさも大人女子らしくて◎。

クラッシュデニムの季節別おすすめコーデ【4】夏①:暑い夏はルーズTシャツとシンプルにスタイリング

クラッシュデニム×白のルーズTシャツの夏コーデ

暑い夏はクラッシュデニムの色落ち感やダメージが映える季節。ただ、全身ハードなテイストでまとめるのはトゥーマッチです。

白のルーズTシャツとシンプルに合わせたコーデは、ゆるっとしたTシャツのシルエットが今っぽさを引き寄せて洗練されたカジュアルコーデに。クラッシュデニムは夏のリラックス感を盛り立ててくれます。

クラッシュデニムの季節別おすすめコーデ【5】夏②:ギンガムチェックシャツと大人可愛いモノトーンコーデに

黒のクラッシュデニム×ギンガムチェックシャツの夏コーデ

ブラックデニムもクラッシュしたものだと、グランジテイストが増してどこかロックなムードが漂います。そんなクラッシュデニムには、ギンガムチェックのシャツを合わせてあえて大人可愛くスタイリング。

クラッシュデニムの辛口テイストとギンガムチェックの甘口テイストが絶妙にミックスされたカジュアルコーデです。

クラッシュデニムの季節別おすすめコーデ【6】秋①:ジャケットを合わせて大人のキレカジコーデに

クラッシュデニム×ジャケットの秋コーデ

秋はクラッシュデニムを使ったコーデにもおしゃれアイテムを投入して、大人女子らしい着こなしを楽しみたい季節。

クラッシュデニムにネイビーのジャケットを羽織れば大人っぽいキレカジコーデに。サングラスやレオパード柄シューズといった小物使いも効いて、秋らしいおしゃれ見えが叶います。

クラッシュデニムの季節別おすすめコーデ【7】秋②:ざっくりニットに合わせて大人可愛く。きれいめ小物がポイント

クラッシュデニム×ざっくりニットの秋コーデ

秋らしい大人女子の定番アイテムといえばざっくりニット。クラッシュデニムに合わせれば、デニムのハードなテイストも中和されて大人可愛い雰囲気にまとまります。

ブラウンのパンプスやパイソン柄バッグといったきれいめな小物使いも着こなしのポイント。大人の上品さをコーデに滲ませる、大人女子らしい着こなしテクです。

クラッシュデニムの季節別おすすめコーデ【8】冬①:オーバーサイズのボアコートやニットでほっこり可愛く

クラッシュデニム×ボアコートの冬コーデ

冬のクラッシュデニムは太めのシルエットのものを選んで、オーバーサイズのニットを合わせてほっこり可愛く。ボアコートのもこもこした素材感やミリタリーテイストが、可愛さの後押しとトレンド感をプラスしてくれます。

クラッシュデニムの季節別おすすめコーデ【9】冬②:ライダースと合わせる時はVネックやパンプスで女っぽく

クラッシュデニム×ライダースの冬コーデ

ライダース×クラッシュデニムのハードテイストなアイテム同士のコーデは、インナーや小物まで辛口なものだとトゥーマッチな印象に。

Vネックカーディガンをインナーに入れたり、足元にはパンプスを合わせることで、大人女子らしいほんのり女っぽい辛口コーデにまとまります。

ハードなテイストでスタイリングが難しいイメージがあるクラッシュデニムですが、意外と大人女子の定番アイテムとも好相性でスタイリングはそんなに難しくありません。気になるコーデがあれば、ぜひあなたのデニムコレクションにクラッシュデニムも加えてみてください。