FASHION
DEC.28.2019

ボルドーパンツのコーデは配色がポイント!季節ごとの着こなしテク

ボルドーパンツのコーデは配色がポイント!季節ごとの着こなしテク ボルドーパンツのコーデは配色がポイント!季節ごとの着こなしテク

大人っぽいボルドーのパンツは、どんなコーデもエレガントな雰囲気に。難易度高めのカラーですが、今回はボルドーパンツに合うカラーやおすすめのレディースコーデをご紹介します。

ボルドーのパンツに合う色・合わない色

 

ボルドーのパンツといえば、難易度が高いイメージ。しかし、ボルドーに合う色と合わない色がわかればおしゃれコーデもお手の物!

そもそもボルドーとは、日本語で言うえんじ色に近いカラー。

他にも似ているカラーとして「ワインレッド」や「バーガンディー」がありますが、ボルドーはこの2色の中間色。茶色みがある深い赤と表現されます。

ボルドーに合う色といえば、黒、白、グレー、ベージュ、ネイビーなどのマストカラー。ボルドーの存在感を存分に引き立ててくれる効果があります。

カジュアルコーデに便利なのがインディゴ。ボルドーパンツにデニムジャケットやデニムシャツを合わせれば、大人っぽいオフコーデに。

また、ボルドーと同じく暖色系のブラウンやベージュ、キャメルも統一感のあるコーデに仕上がります。

逆にボルドーと合わない色は、主張強めのカラー。例えばビビッドな原色やネオンカラーなどは、ボルドーの個性とぶつかり合ってしまいます。

グリーン、ピンク、オレンジ、イエローなどは、小物で取り入れて効果的なアクセントにすると良いでしょう。

ボルドーパンツのおすすめコーデ【1】春はストレートパンツでスッキリ見せコーデに

 

ボルドーのパンツはコーデが重くなりがちですが、足首が見える丈のストレートパンツなら軽やかに。

トップスもとろみシャツでデコルテを見せて抜け感をプラス。深みがあるダークグレー×ボルドーのコーデも、肌見せやシルエットで軽く見せれば春らしく仕上がります。

ボルドーパンツのおすすめコーデ【2】ドットブラウスで大人可愛い雰囲気の春コーデに

ドットブラウス×ボルドーパンツ

トレンドのスリットパンツも、ボルドーをチョイスすれば周りと差がつくコーデに。スリットのおかげでラフなスタイルになるので、ボルドーの重みは帳消し。

トップスはドット柄のキーネックブラウスで可愛げをプラス。季節感を出すなら、足元は黒よりもベージュの方がおすすめです。

ボルドーパンツのおすすめコーデ【3】ワイドパンツなら涼しげな夏コーデが完成

 

ボルドーのワイドパンツにあう服選びに迷う人も多いですが、大人っぽさを重視するならやはり黒ニット。

夏はノースリーブをチョイスして、ワイドパンツのシルエットで涼しげに仕上げます。小物もすべて黒にして、ワイドパンツのきれいめなシルエットを強調させるのがポイントです。

ボルドーパンツのおすすめコーデ【4】デニムジャケットを羽織ってカジュアルコーデに

デニムジャケット×ボルドーパンツ

実はボルドーと相性抜群のデニム。デニムジャケットをサラッ羽織れば、夏のオフコーデをワンランクアップさせることができます。

パンツの裾をロールアップすることでボルドーパンツをラフに仕上げて。白×インディゴとのコーデなら、エレガントなボルドーが爽やかな表情になります。

ボルドーパンツのおすすめコーデ【5】トレンカ風パンツでニットとの好バランスコーデに

 

夏から秋にシフトする時に便利なノースリーブニット。定番のアランニットも、フレンチスリーブなら新鮮な見た目になります。

ボルドーパンツは、ロング丈のニットと相性の良いトレンカタイプでバランスを整えて。足元はパンプスではなくローファーでメンズ感をちょい足しすることで、さらに大人っぽくキマります。

ボルドーパンツのおすすめコーデ【6】ボルドー×ベージュの秋配色できれいめコーデに

 

ボルドーパンツの得意な秋コーデは、思いきり季節感を出すのがおすすめ。トップスを渋めのベージュニットにすれば、こっくりカラーのボルドーとの相乗効果で秋を満喫。

ニットはオーバーサイズにして、シルエットをトレンドライクに。パンツのラインをタイトにすることでスタイルアップが叶います。

ボルドーパンツのおすすめコーデ【7】レイヤードにする時は他アイテムをワントーンに

ボルドーパンツのレイヤードコーデ

レイヤードコーデを楽しむ秋冬も、マストカラーと相性の良いボルドーパンツは大活躍。ただし、あまり色を多く使うとボルドーの個性を活かしきれません。

トップスはベージュのグラデーションアイテムで統一感を出して。白→グレーのグラデーションでも同じような雰囲気に仕上げることができます。

ボルドーパンツのおすすめコーデ【8】ジャケットを羽織ってかっちりオフィスコーデに

タートルニット×ボルドーパンツ

短めのボルドーワイドパンツは、スカートのように着こなすことできちんと感がアップ。ノーカラージャケットを羽織れば、お仕事シーンにぴったりのハンサムコーデに。

ジャケットはショート丈にしてシルエットにメリハリを。ボルドー×モノトーンカラーは、使うアイテムが多くなる冬に役立つ配色テクニックです。

ボルドーパンツのおすすめコーデ【9】チェックパンツで暖かみがある冬コーデに

 

ボルドーのチェックパンツは、トラディショナルな雰囲気漂うレディースアイテム。相性の良いブラウンのロングコートを羽織って、縦長のIラインを完成させます。

インナーにベージュのタートルを挟んで、ワンクッション置くことで奥行きのある見た目に。真っ赤なリップでメンズライクな見た目を緩和しましょう。

難しいボルドーパンツのコーデも、カラーリングに注意することで難なくクリア!女性らしさを表現できるカラーなので、これからは気軽に取り入れてみてください。