FASHIONJUL.30.2018

前髪の種類をチェック!おしゃれで可愛い前髪でイメチェンしよう

顔の印象を変える「前髪」にはたくさんの種類があります。自分に似合う前髪を見つけるために、どんなタイプのものがあるのかチェックしていきましょう。サロンでのオーダーに役立つだけでなく、セルフカットをする時のためにも知っておきたい、前髪の種類をご紹介します。
顔の印象を変える「前髪」にはたくさんの種類があります。自分に似合う前髪を見つけるために、どんなタイプのものがあるのかチェックしていきましょう。サロンでのオーダーに役立つだけでなく、セルフカットをする時のためにも知っておきたい、前髪の種類をご紹介します。

前髪にはたくさん種類がある!

前髪の種類
自分の顔の印象に直結する前髪にはどんな種類があるのでしょうか。

・長さ
・厚み
・幅
・まっすぐか流すのか

など、前髪を決めるには色々なポイントがあります。
今回はたくさんの前髪の種類を集めてご紹介をしていきます。よりおしゃれで、自分に似合う前髪を見つけて可愛さUPしましょう!

透け感がかわいいシースルーバング①

 
ちらっとおでこが見える透け感がセクシーな雰囲気のシースルーバングは韓国から人気が広がった前髪スタイル。

ロングやミディアム、ショートなどどんな長さのヘアスタイルにもマッチする、大人っぽい印象になりたい人におすすめの前髪です。

透け感がかわいいシースルーバング②

 
シースルーバングだと、眉毛の上ほどの長さでも短く感じすぎず、ナチュラルな印象。軽やかな動きのあるヘアスタイルです。

軽い印象の隙間バング

 
隙間からおでこをチラ見せする前髪スタイルは、長さがあっても重たくなりません。

横に流して動きをつけることで、より柔らかくふんわりとした印象に。

厚めの斜めバングで小顔を目指す

 
顔を包み込むような、ふんわりとしたひし形のショートヘアの前髪は、女性らしく斜めに流して。ボーイッシュやマニッシュになりがちなショートヘアが女性らしくなります。

キュートな眉上バング①

 
かわいい雰囲気の眉上バングは女性からの人気が高いおしゃれな前髪です。かわいい系の人だけでなく、大人っぽい顔立ちの人があえて眉上バングにするというのも素敵です。

キュートな眉上バング②

 
ザクザクと軽くした眉上の前髪はトレンドのシースルーバング。カジュアルな中に女性らしさが感じられます。

大人っぽいかきあげバング

 
長めの前髪をラフにかきあげたような前髪は、女性らしくて大人っぽい印象。ロングやミディアムだけでなく、ショートヘアでもおすすめの素敵前髪です。

すっきりかっこいいセンター分け

 
元気な印象のショートヘアを大人っぽく魅せてくれるセンター分けの前髪です。作り込まないナチュラルなヘアは、大人はもちろん高校生もチャレンジしてほしいスタイリングです。

中学生・高校生におすすめの可愛い前髪①

 
コテで巻くのが校則でNGの場合もナチュラルなシースルーバングだったら取り入れられそうですね。

おでこが透けて大人っぽい感じに。男友達ウケも良さそうなおしゃれ前髪です。

中学生・高校生におすすめの可愛い前髪②

 

染谷由香里さん(@someyayukari)がシェアした投稿 -

眉上でぱつんとカットした前髪は間違いなく校則OK、しかもおしゃれ感のあるおすすめ前髪です。

重めに切り揃えるか、おでこが透けるようにザクザクにするのかでも印象が変わります。

中学生・高校生におすすめの可愛い前髪③

 
大人っぽく魅せたい中高生にぴったりなのがセンター分けの前髪です。普段はシンプルにセンター分け、休日には巻いたり、前髪を立ち上がらせるかきあげバングにもチャレンジできそうですね。

前髪の切り方:どこからどこまでが前髪?

前髪の種類
サロンに行く時間がないけれど、前髪をなんとかしたい!全体的にはまだ大丈夫だけど、前髪だけちょっと切りたい!
そんな時に自分で前髪を切りたいと思いますよね。

■前髪の横幅の目安
うっかり失敗すると大変なことになる前髪のセルフカット。前髪の幅は、だいたい目の黒目の外側の位置を目安にするとちょうど良くなります。

■前髪の縦幅の目安
縦幅で前髪の量が変わります。頭のてっぺんをつなぐ線上の点を頂点として三角形に前髪を取ります。前髪の量が多い方が、頭のてっぺんに近い地点から前髪が始まるということです。

もちろん、おでこの形や髪の毛のクセなど様々な要因で微妙にベストな前髪の幅は変わってくるので、いつも切ってもらっている美容師さんに直接聞いてみるのが一番です。

前髪の切り方:基本編

前髪の種類
失敗したくない前髪カット。まずは散髪用のハサミを用意して、乾いた状態でスタートです。

■前髪の切り方ポイント
・カットする量を確認する
・ハサミは髪の毛に対して縦に入れて切って行く
・カットしたい前髪を3つくらいに分けて少しづつ切って行く
・「もうちょっと切りたいな」くらいでストップする

切り過ぎたら伸びるまでどうしようもなくなってしまうので、少し控えめにカットするのがおすすめです。

前髪の切り方:斜めに切る

 
前髪を斜めに流しやすいようにカットしておくと、スタイリングがしやすくキレイに流すことができます。

■前髪の切り方ポイント
・カットする前に前髪をまっすぐに整えておく
・カットしたい前髪を3等分くらいにして少しづつ切る
・流したい方向と逆に前髪を持って行って髪を指で挟む
・指は床と平行にし、ハサミを縦に入れてカットしていく
・カットした前髪を今度は流したい方向に向かってねじる
・すきバサミを入れて髪の毛をすいていく

前髪を斜めにすると、コテで巻くなどのアレンジがしやすくなります。
前髪を少し変えるだけでいつもと雰囲気がガラッと変わります。長さは変えたくないけれどイメージチェンジをしたいなら前髪を変えてみては?可愛い感じ、かっこいい感じ、おしゃれさんな感じとなりたいイメージに合わせた前髪にチャレンジしてみましょう!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。