DEC.02.2019

アルガンオイルの効果とは?正しい使い方や選び方をご紹介

アルガンオイルの効果とは?正しい使い方や選び方をご紹介 アルガンオイルの効果とは?正しい使い方や選び方をご紹介

オイル美容が知られるようになってきた中で、特に注目を集めているのがアルガンオイルです。アルガンオイルにはどんな効果があるか知っていますか?アルガンオイルの特徴や選ぶ時のポイント、正しい使い方についてご紹介します。

アルガンオイルとは

 

アルガンオイルとは、モロッコに自生しているアルガンツリーの実から作っているオイルのことをいいます。過酷な環境のもとに生息しているので、栄養が豊富に含まれているといわれています。

特に、ビタミンEが豊富なことで知られています。オリーブオイルの10倍ともいわれるビタミンEが入っていて、抗酸化作用やターンオーバーの促進などに効果的だといわれています。

アルガンオイルには保湿効果もあります。肌の油分と水分のバランスを整えるとされているので、スキンケアにもピッタリです。

また、アルガンオイルには肌を柔らかくする効果があるので、マッサージオイルとしても使えます。肌だけでなく頭皮マッサージにも使えます。

アルガンオイルは、肌に嬉しい効果がいくつもあるので、注目されているオイルです。

アルガンオイルの選び方

 

アルガンオイルの選び方についてご紹介します。

■精製方法
アルガンオイルを選ぶ時に、重要になるのが、精製方法です。アルガンの実から抽出しているオイルなので、どのような方法で作られているのかによって、値段や品質に違いが出てきます。

高温圧搾法を使ったアルガンオイルは、1つの種からたくさんの油をとることができるので、比較的金額が安くなっています。低音圧搾法はゆっくりと時間をかけて精製していく方法なので、時間がかかる上に1度に作ることができる量が少なくなります。

安価なアルガンオイルは手に入りやすいですが、高価なものに比べると品質が劣ってしまうことがあります。品質にこだわって選びたいという場合は、精製方法に注目して選ぶようにしましょう。

■色
アルガンオイルを選ぶ時は、色味に注目して選ぶと良いでしょう。アルガンオイルは基本的に美しい黄金色をしています。これがアルガンオイルの特徴なのですが、透き通っているかどうかも重要になります。アルガンオイルは時間が経つにつれて、酸化して濁ってしまいます。アルガンオイルはなるべく透き通って美しいものを選ぶようにしましょう。

また、自分でアルガンオイルを使ってきて、色味が濁っていると感じたら、酸化が進んでいる合図なので、新しいものを購入するようにしましょう。

アルガンオイルの使い方

 

アルガンオイルのおすすめの使い方についてご紹介します。

■ブースターとして使う
アルガンオイルは、肌を柔らかくする効果があるので、洗顔後にブースターとして使用するのがおすすめです。化粧水の前に使うことで、乾燥を防ぎながら、その後のスキンケアの浸透を良くしてくれます。

■美容液やクリームに混ぜる
アルガンオイルは、単体で美容液として使ってもOKですが、美容液やクリームと混ぜて使ってもOKです。乾燥しやすい部分にプラスすることで、より保湿効果を高めることができます。

■顔のマッサージとして使う
アルガンオイルを多めにとり、顔のマッサージに使ってみるのもおすすめです。アルガンオイルをなじませながらマッサージをすることで、血行促進につながり、ターンオーバーの正常化にもつながります。むくみが気になる時にもおすすめですよ。

■頭皮マッサージに使う
アルガンオイルは、硬くなりがちな頭皮マッサージにもおすすめです。指先になじませて、頭皮に揉みこむようにマッサージしていきましょう。5分くらい行うだけで、頭皮の血行がよくなり、頭皮環境を整えることに繋がりますよ。

■毛先に使う
アルガンオイルは傷んだ髪の毛先に使うのもおすすめです。ドライヤーの前になじませることによって、ドライヤーの熱から髪を保護することができます。さらにサラサラな状態に導くことができるので、ヘアアレンジの前に使うのもおすすめですよ。

おすすめのアルガンオイル【1】Melvita(メルヴィータ) ビオオイル アルガンオイル

メルヴィータのアルガンオイル

Melvitaのビオオイルアルガンオイルは、ブースターにぴったりなアイテムです。肌質や肌の状態に合わせてオイルの調整がしやすいアプリケーターになっています。着色料や防腐剤などを一切使用していないピュアオイルです。

Melvita ビオオイル アルガンオイル / ¥3,960

おすすめのアルガンオイル【2】無印良品 アルガンオイル

無印良品のアルガンオイル

無印良品のアルガンオイルは、気になる部分になじませることで肌の乾燥を防ぎます。顔だけでなく全身に使うことができます。無香料・無着色・アレルギーテスト済みで、肌が弱い人でも安心して使うことができます。

無印良品 アルガンオイル / ¥1,790

アルガンオイルについてご紹介しました。アルガンオイルは1つ持っておけば何通りもの使い方ができる万能アイテムです。特に乾燥が気になる時期には1つ持っておきたいアイテムですね。?アルガンオイルが気になっているという方は、ぜひこの機会にアルガンオイルを購入してみてはいかがでしょうか?