FASHION
2022.07.06

春のスキニーはこう着る!大人可愛い・かっこいいコーデ見本帳

春のスキニーはこう着る!大人可愛い・かっこいいコーデ見本帳 春のスキニーはこう着る!大人可愛い・かっこいいコーデ見本帳

コーデに取り入れやすく、さまざまなアイテムに合わせやすいスキニーは今やオシャレの定番アイテム。季節を問わず活躍する万能さも魅力ですが、日に日にあたたかさを増す春だからこそできるコーデがたくさんあります。
今回はそんなスキニーを大人可愛く、そしてかっこよく着こなせる春コーデをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

スキニーはコーデ次第で可愛く・かっこよく変化する

さまざまなトップスに合わせやすく、一本は持っているという方も多いスキニー。シンプルなパンツスタイルにピッタリのアイテムですが、実はそれだけに留まりません。スキニーはコーデ次第で可愛くもかっこよくもなれるポテンシャルを秘めているのです。

また、脚のラインがしっかり出るタイトなアイテムのため、ボディラインを気にする方にとってはチャレンジしにくいことも。しかし、収縮色のスキニーは脚を引き締める効果も期待できます。正しくスキニーを楽しむ方法を知れば、体型をカバーしながらコーデの幅をぐっと広げられますね。

スキニーを取り入れた春コーデのポイント

季節やイメージを問わず使えるスキニーですが、より春らしさを出すにはいくつかのポイントを頭に入れておかなければなりません。

ふんわりトップス×スキニーで柔らかな印象に

アウターを着込んでいた冬が終わると、ふんわりとしたトップスの出番です。袖や裾のひらひらとした形状も、アウターで隠れることなく楽しめるでしょう。白やピンク、ベージュなどの柔らかい色を使えば、よりキュートな印象に仕上がります。

しかし、ふんわりしたトップスにさらにボリューミーなボトムスを合わせると、バランスが崩れてしまいます。視線をトップスに誘導するイメージで、シンプルなスキニーを合わせて印象を引き締めましょう。

モノトーンスキニーは年中使える万能アイテム

黒やネイビー、インディゴなどのダークトーンや、清潔感溢れるホワイトのスキニーは他のアイテムと合わせやすく、一本は持っておきたい万能アイテムです。「春になったらこれを着よう」と決めていたお気に入りのトップスを主役に、スキニーがコーデのバランスを整えてくれるでしょう。

体型カバーしながらスキニーを楽しむには

スキニーをコーデに取り入れる上で、もっとも気になるのは「ボディライン」ではないでしょうか。脚のラインがハッキリ見えるスキニーは、下半身のボリュームに悩んでいる方には手の出しにくいアイテムです。

スキニーを上手に取り入れるコツは、「ヒップを隠す」こと。上手に取り入れると脚痩せ効果も期待できるスキニーですが、ヒップラインのたるみやくずれはどうしても目立ってしまいます。オーバーサイズのトップスや羽織りを選び、ゆったりと着こなしてみてくださいね。

春のスキニーコーデ|締まって見えるブラックスキニー

「スキニーと言えばこれ!」と人気なのがブラックのスキニー。普段着としてはもちろん、職場や体を動かすシーンでも活躍する愛されアイテムです。春に使うには少し重たくなりそうなイメージがありますが、上手に組み合わせるとどんなコーデが完成するのか見ていきましょう。

春のスキニーコーデ①:ボリュームトップスはスキニーで印象を引き締めて

オーバーサイズのデニムジャケットは、春を象徴するカジュアルアイテムです。ホワイトを合わせればガーリーに、チェック地を合わせればアメリカンにと印象を変えますが、ブラックスキニーと合わせればスタイリッシュなコーデが完成します。

上半身のボリュームを下半身がうまくまとめることで、脚が細く長く見えるのもポイント。色を使いすぎず、デニムジャケットを主役として惹き立てているのが分かりますね。

 

春のスキニーコーデ②:ワンピース×スキニーで甘くなりすぎない絶妙コーデに

春といえばガーリーなイメージのある季節。スカートやワンピースなど、ひらひらと揺れる素材にチャレンジしたくなる方も多いのではないでしょうか。「気にはなるけど、可愛すぎるのはちょっと…」と不安な場合は、ワンピースの下にスキニーを合わせてみましょう。

ストレートタイプのワンピースですが、ブラックスキニーがチラリと見えることで足元が引き締まって見えますね。風の強い春の日でも、スカートを気にすることなく過ごせます。

 

春のスキニーコーデ③:肌寒い日にアウターを着ても重たくなりすぎない

いくら暖かくなったといっても、時折冷たい風が吹く春。「コーデを組むのが難しい…」と悩んでいる方も多いでしょう。肌寒くなりそうな日は、アウターと共にスキニーを履いて出かけるのがおすすめです。

スカートやワイドパンツに比べ、足元がスッキリして見えるスキニーはアウターを着ても印象が重たくなりません。風が吹き込みにくいため、足元を冷やす心配がないのも嬉しいですね。

春のスキニーコーデ|春らしいホワイトスキニー

暖かい春の日差しが降り注ぐ中では、光を反射するホワイトスキニーがおすすめです。暗い印象になりにくいため、着ているだけで元気をもらえることも。全身をホワイトでまとめても良し、ワンポイントで入れるも良し、使い勝手が良く人気のカラーです。

春のスキニーコーデ④:どんなカラーにも合う万能アイテム

こちらはラベンダーカラーのシャツにホワイトスキニーを合わせたコーデです。一見組み合わせが難しそうに見えるカラーでも、ホワイトのボトムスならば自然に見えるのがポイントです。

また、シンプルなアイテムを組み合わせているからこそ、個性的な柄のシューズや小物はマストアイテム。クールな印象のパイソン柄が、ワンランク上のコーデに仕上げてくれていますね。

春のスキニーコーデ|カジュアルに決まるデニムスキニー

デニムスキニーは定番中の定番といえるアイテムです。デニムにはカラーがたくさんあるため、なりたいイメージや自分の好みによってお気に入りの一本を探しましょう。着用するたびに色が変化していく様子も楽しんでくださいね。

春のスキニーコーデ⑤:春にピッタリの柔らかい印象ならライトブルー

デニムの中でもっとも軽い印象にまとまるライトブルーは、春の明るいイメージにぴったりです。ホワイトなどの淡いカラーと組み合わせ、春の風景に紛れるような柔らかい印象に仕上げましょう。

 

春のスキニーコーデ⑥:脚長効果とナチュラルさで決めるならダークブルー

デニムで脚痩せ効果を狙うならば、インディゴのアイテムがおすすめです。真っ黒ではないため重たくなりすぎないほか、足首やウエストなどの「引き締めたい部分」の色が濃くなるよう作られており、パッと見た時にスタイルが良く見えるのも嬉しいポイントです。

合わせるトップスやシューズに明るい色をチョイスすれば、より脚の引き締め効果を実感できるでしょう。

春のスキニーコーデ|個性あふれるカラースキニー

スキニーを取り扱うブランドからは、絶妙に異なるさまざまなカラーが登場しています。一本を選ぼうとするとつい迷ってしまいますが、どれも履くだけでイメージをガラリと変えられる優れもの。手持ちのトップスにはどれが合うか、比較しながら選ぶのもおすすめです。

春のスキニーコーデ⑦:新芽のような柔らかい印象のライムカラー

数あるカラーの中から、特に春のコーデにおすすめなのがライムカラーです。ビビッドカラーと比べると大人しく見えますが、芽吹きを感じさせるような柔らかい色が見ている人の気持ちを和らげてくれるでしょう。

同じく春を連想させるピンクやホワイトのアイテムと組み合わせると、コーデにまとまりが生まれます。

 

春のスキニーコーデ⑧:お花見にもピッタリの優しいピンク

思い切りガーリーなコーデを目指すなら、可愛らしいピンクのスキニーを選びましょう。ベビーピンクやパステルピンクも良いですが、「大人可愛い」を目指す場合は少しくすんだアッシュピンクもおすすめです。

春に似合うピンクやホワイトは膨張色のため、ゆったりとしたパンツの場合は脚が太く見えてしまうことも。タイトなスキニーならば、脚の細さを心配することなく楽しめるでしょう。

 

春のスキニーコーデ|一緒に組み合わせたいシューズ

お気に入りのスキニーを見つけたら、最後はピッタリのシューズでコーデを完成させましょう。どんなシューズを選ぶかで、ボトムスはもちろんトップスの印象もガラリと変わります。

春のスキニーコーデ⑨:サンダル×スキニーは適度な露出が春にピッタリ

足首までしっかりと覆われているスキニーだからこそ、サンダルを合わせて適度に露出するのもおすすめです。地肌が見えることでバランスが良くなり、重たい印象になりにくいのがポイント。目を惹くカラーのフットネイルで足元のオシャレを楽しみましょう。

 

春のスキニーコーデ⑩:重めのローファーでバランスをとって

ツヤツヤとしたブラックに心惹かれるローファーは、スキニーとも相性が良いアイテムです。カジュアルなイメージに偏りがちなデニムスキニーも、クラシカルなローファーを合わせることで「きちんと感」が生まれていますね。

キラキラ光るパーツが、歩くたびに気分を上げてくれそうです。

一見シンプルな形とデザインのスキニーですが、組み合わせ次第で全然違った印象になる万能アイテムであることが分かりました。トップスや足元に春らしい色やデザインを合わせて、一本のスキニーが見せるいろいろな表情を楽しんでくださいね。

related articles