BEAUTY
2019.01.14

パープルのアイシャドウの特徴は?塗り方やおすすめコスメをご紹介

パープルのアイシャドウの特徴は?塗り方やおすすめコスメをご紹介 パープルのアイシャドウの特徴は?塗り方やおすすめコスメをご紹介

最近ではパープルのカラーのアイシャドウが増えてきていますよね。挑戦してみたいと思っても、難しそう……と思ってなかなか手を出せない人もいるのではないでしょうか?パープルのアイシャドウの特徴や使い方についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

パープルのアイシャドウの特徴

紫のアイシャドウとブラシ

パープルのアイシャドウを使ったメイクの特徴は、かわいらしさと上品さを同時に表現できることです。パープルという色味は、ブルーとピンクが混ざってできたカラーです。そのため、クールで大人っぽい印象とかわいらしい印象が混ざった雰囲気を作ることができます。

パープルにもいろいろな色がありますが、薄いパープルはふんわりとした優しい目元を作ることができます。ほんのり色づいた目元は、大人の色気も出しながらかわいらしい印象を引き出すことができるので、大人でも使いやすいカラーになります。

濃いパープルを使ったメイクは、奇抜な印象になりがちですがポイントで使うことによって、女性らしい色っぽさのある目元を作ることができます。ピンクの要素が多いパープルはかわいらしい印象に、ブルーの要素が強いパープルはセクシーな印象に仕上がります。

単色で使っても程よい深みと明るさを与えることができるカラーです。グラデーションとして作っても、ブラウンのアイシャドウとは違った大人っぽさのある目元を作ることができますよ。

パープルアイシャドウの使い方

カラフルなシングルアイシャドウ

パープルのアイシャドウを使ったメイクのやり方についてご紹介します。

■単色で使う
パープルのアイシャドウは単色で使ってもかわいく仕上がります。特に淡いカラーのパープルは、目元に乗せるだけで柔らかな雰囲気を与えることができます。ナチュラルなメイクに挑戦したいという時に、ぴったりのカラーです。

アイホール全体はもちろん、下まぶたにも乗せればくすみを消して透明感のある印象に仕上げることができます。単色で仕上げた上に、ラメをプラスしてもかわいいですね。

■アクセントとして使う
パープルのアイシャドウは、目元のアクセントとしても使うことができます。濃い色のパープルアイシャドウを使って、目のキワの部分にアイラインを引くようにアクセントとして色を乗せていきましょう。

目のキワの部分にだけさりげなく色を入れることによって、セクシーな印象をより際立たせることができます。濃いパープルは難しいと思っている人でも、締め色と同じような役割で使うことで、いつもとは違ったニュアンスの目元を楽しむことができます。

■グラデーションとして使う
パープルのアイシャドウは、グラデーションとしても使うことができます。おすすめのカラーは、くすんだパープルのカラーです。くすんだパープルのカラーはピンク系ともブラウン系とも相性がいいです。

くすんだパープルのカラーを中間色として二重のラインに入れることで、色気とかわいらしさを併せ持った印象の目元に仕上げることができますよ。

パープルのアイシャドウに合わせるメイク

色々な質感のアイシャドウ

パープルのアイシャドウを使ってメイクする時は、他のメイクはどんなカラーや質感のものを使った方が良いのでしょうか?パープルのアイシャドウに合わせるメイクについてご紹介します。

■ツヤ感を与える
パープルのアイシャドウに合わせるメイクは、ツヤ感のあるものがぴったりです。ベースメイクやリップにツヤを与えることで、より色気のある雰囲気に作りこむことができますよ。

■ピンク
パープルとの相性抜群のカラーがピンクです。ピンクのカラーを取り入れることによって、よりかわいらしい印象を強調することができます。薄いピンクなら若々しく、濃いピンクなら色気のある雰囲気をプラスすることができます。

■ベージュ
パープルの色をより際立たせたいなら、ベージュ系のカラーもおすすめです。くすんだ印象のあるベージュの色味は、パープルとの相性がいいです。リップやチークをあえてカラーレスで揃えることによって、より目元の印象が際立ちます。

おすすめのパープルアイシャドウ【1】エスプリーク セレクトアイカラー PU101

エスプリークのアイシャドウ

エスプリークのセレクトアイカラーは、ダイヤを砕いたダイヤモンドパウダー配合のアイシャドウです。つけたてのピュアな色やツヤ、輝きが持続します。ヒアルロン酸などの保湿成分配合で、しっとりした質感が特徴です。

エスプリーク セレクトアイカラー PU101 / ¥864

おすすめのパープルアイシャドウ【2】マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ トワイライト

マジョリカマジョルカのアイシャドウ

マジョリカマジョルカのシャドーカスタマイズは、高発色なパウダーアイシャドウです。奥行きのある目元を叶えて、まばゆい目元を作ります。光の効果で目元に立体感を与えます。

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ VI482 / ¥540

おすすめのパープルアイシャドウ【3】LUNASOL(ルナソル) ニュアンスシェイドアイズ 01

ルナソルのアイシャドウ

LUNASOLのニュアンスシェイドアイズは、質感の異なる4色が集まったアイシャドウです。色を重ねていくことで、奥行きと深みのある目元を作り出します。組み合わせによって様々な表情を楽しむことができます。

パープルのアイシャドウについてご紹介しました。パープルのアイシャドウは大人でも使いやすいカラーで、透明感のある目元を作り出してくれます。今まで挑戦したことがないという人でも、ぜひこの機会にパープルアイシャドウに挑戦してみてはいかがでしょうか?

related articles