BEAUTY
2021.12.10

マスカラがダマになる原因とは?ダマにならない塗り方やマスカラを紹介♡

マスカラがダマになる原因とは?ダマにならない塗り方やマスカラを紹介♡ マスカラがダマになる原因とは?ダマにならない塗り方やマスカラを紹介♡

マスカラを塗ると、なぜかダマになって固まってしまったり、きれいに見えなかったりと、繊細なまつげが作れず悩んでいる人も多いでしょう。なぜマスカラはダマになってしまうのでしょうか?本記事では、マスカラがダマになってしまう原因と、対処法、ダマにならないための塗り方についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

マスカラがダマになる原因

マスカラを塗っている人

マスカラを塗るとなぜダマになってしまうのでしょうか?まずは、マスカラがダマになってしまう原因についてご紹介します。

液が付きすぎている

マスカラのブラシに液が付きすぎてしまっている場合、ダマになりやすいです。まつげに1度に乗せる量があまりにも多いと、乗る場所がなくなってしまい、一ヶ所に集中してしまうので、ダマになってしまいます。

繊維を乗せすぎている

マスカラの繊維が多く入っているマスカラは、ダマになりやすいです。マスカラのダマはほとんどの場合繊維が原因です。長さを伸ばすために部分的に何度も重ね塗りしてしまうと、繊維ばかりが乗ってしまいダマになってしまいます。

古くなっている

マスカラが古くなってくると、ダマになりやすくなります。マスカラは他のコスメに比べると、固まる時期が早いです。長期間同じマスカラを使っているという場合、ダマになりやすくなります。

マスカラがダマにならない方法・塗り方

マスカラを乗せている女性

マスカラをダマを作らずに塗るにはコツがあります。普段ダマになりやすい方は、以下の方法に気をつけてみてください。

まつげの油分をオフしておく

マスカラのダマを防ぐためには、まずベースから整えておくことが大切です。スキンケアなどの油分が乗ったままだと、どうしてもマスカラが崩れやすくなります。マスカラを塗る前に、まつげに乗っている油分を取り除いておきましょう。

綿棒で取り除くか、フェイスパウダーをまつげに乗せてサラサラな状態に整えておきましょう。

根元からしっかりビューラーをする

長さを出したくてマスカラを重ねてしまいがちの方は、マスカラを乗せる前にしっかりビューラーをすることもポイントです。

ビューラーは根元からしっかりカールしていくようにしましょう。根元からビューラーをすることで、マスカラで伸ばさなくても十分長いまつげを演出することができます。

ORBISアイラッシュカーラー

ORBISのアイラッシュカーラーは、まぶたの丸みや目の幅を徹底研究したオリジナルフレームが特徴であり魅力。短めのまつ毛でもくるんと根元からカールができるので、上向きまつ毛でぱっちりとした目元を作れます。

スプリングパワーカーラー

excelのスプリングパワーカーラーは、スプリングパワー構造を採用したビューラー。軽い力でしっかりとカールを実現できます。また、弾力にすぐれた特殊成型ゴムを使用しているので、まつげを傷めず、根元からしっかりとはさむことが可能です。

長さを出すためにはマスカラ下地がおすすめ

マスカラだけで仕上げようとすると、どうしても重ね塗りしたくなってしまい、ダマになりやすくなります。それを防ぐためにも、ベースの段階からある程度ボリュームを出しておくのがおすすめです。

繊維が入っているようなマスカラ下地もあり、カールキープもしてくれるので、マスカラの量を減らすことができます。繊維入りのマスカラ下地を使う場合は、塗った直後にしっかりコームでとかすことで、ダマになるのを防ぐことができます。

Eleganceのカールラッシュ フィクサーは、まつ毛の長さをプラスしてくれることはもちろん、カールをしっかりとキープしてくれる優れものです。

エテュセアイエディション

エテュセのアイエディションは長時間カールキープしてくれるアイテム。01はシアーブラックカラーの下地です。まつ毛を自然に濃く、長く、太くし、まつ毛エクステをしたみたいに目もとを大きく印象的に仕上げてくれるところがポイントです。

マスカラを塗る

マスカラを塗る準備をしっかりとした後に、実際にマスカラを塗っていきましょう。マスカラはティッシュで余分な液を取り除いてから塗るようにしましょう。マスカラのブラシがまつげの根元部分にしっかり当たるように塗っていきます。

根元からスッと毛先に向かって流していくと、ダマになりにくくきれいに仕上がります。

素早くコームでとかす

マスカラを塗ったら、すぐにコームを使ってとかします。こうすることで、マスカラが乾く前にダマを取り除くことができます。さらにまつげの方向などもしっかり整えたら完成です。

マスカラがダマになってしまった時の対処法・ダマ取りの方法

マスカラを持っている女性

気をつけていても、うっかりダマができてしまったときはどのように対処したらいいのでしょうか。次に、マスカラを塗ってダマができてしまった時の対処法についてご紹介します。

コームでとかす

マスカラがまだ乾ききっていない場合は、コームでとかすだけでダマを取り除くことができます。コームの目が細かいほど、きれいな仕上がりになります。目立ちやすい毛先の部分だけでも、コームでとかしてみると見栄えに変化が出るはずです。

チャスティ

チャスティのマスカラコームメタルNは、0.74㎜間隔の細かい金属コームでダマをしっかりと取り除けるアイテム。コーム歯をカバーできる折りたたみ式なので、収納や持ち運びにも便利です。

貝印マスカラコーム

貝印のマスカラコームもおすすめのアイテム。金属製なのでダマが残りにくく、コンパクトに折り畳めるところが魅力です。

お湯で落とす

マスカラがお湯落ちタイプの場合は、お湯でこするだけで解消できます。綿棒にお湯を少しつけて、ダマが気になる部分をこすっていきましょう。優しく数回擦るだけで、簡単に取り除くことができます。

リムーバーで落とす

どうしても落ちない場合は、リムーバーを使いましょう。リムーバーを綿棒に取り、ダマが気になる部分に乗せていきましょう。乗せすぎると、他のメイクまで取れてしまうので、気になる毛先を中心に取り除くようにしましょう。

ソフティモ

ソフティモのスーパー ポイントメイクアップリムーバーは、ジェルタイプのマスカラリムーバー。適量を馴染ませることでスルンと落とすことが可能です。綿棒に少し取り、ダマが気になる部分を擦ることで、強い力を加えることなく取り除けるでしょう。

FASIOマスカラ リムーバー

FASIOのマスカラ リムーバーは、コームタイプのアイテム。綿棒を使うことなく、コームでダマ部分に塗布し、コットンでまつ毛をつまむようにすることでマスカラを落とせます。

ダマになりにくいマスカラの選び方

きれいなまつげのアップ

ダマを作らないためには、そもそもダマになりにくいマスカラを選ぶのもポイントです。次に、ダマになりにくいマスカラの選び方についてご紹介します。

繊維なしがおすすめ

ダマになりにくいマスカラであれば、繊維なしがおすすめです。繊維が入っていると、どうしてもダマになりやすいです。繊維が入っていなくても液伸び効果があるマスカラを使うと、ダマになりにくいです。

繊維入りのものを使いたいという場合は、できるだけ細かい繊維が入っているものを選ぶと良いでしょう。

細めのブラシがおすすめ

ダマになりにくいマスカラを選ぶ時は、ブラシの太さにも注目しましょう。ブラシが太いと、その分液が多く付きやすいです。まつげに触れずにブラシに残る分が多くなるので、空気に触れて固まりやすくなります。ダマになるのを防ぎたいのであれば、細めのブラシのものがおすすめです。

ダマになりにくいおすすめのマスカラ厳選5選♡

続いて、ダマになりにくいおすすめのマスカラをご紹介します。

ダマになりにくいマスカラ【1】オペラ マイラッシュアドバンスト

オペラ マイラッシュアドバンスト

オペラのマイラッシュアドバンストは、速乾タイプのフィルムマスカラ。にじまずお湯オフできるので、使い心地も抜群です。繊維なしで自然な長さを実現できるところがポイント。スリムなブラシなので、塗りやすさを実感できるでしょう。

ダマになりにくいマスカラ【2】キャンメイク クイックラッシュカーラー

キャンメイク クイックラッシュカーラー

キャンメイクのクイックラッシュカーラーは、マスカラ下地、マスカラ、トップコートという1つ3役の万能アイテム。カールをしっかりキープし、ナチュラルな長さのあるまつ毛を叶えてくれます。コームタイプで塗りやすいところも魅力です。

ダマになりにくいマスカラ【3】マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター

ラッシュエキスパンダー エッジマイスター

マジョリカ マジョルカのラッシュエキスパンダー エッジマイスターは、メインコームの裏側にポイント使いできる小回りコームが付いているのがポイント。細かいところまでしっかりとまつ毛をキャッチして長く美しいまつ毛を作れます。

ダマになりにくいマスカラ【4】ディーアップ パーフェクトエクステンション マスカラ

パーフェクトエクステンション マスカラ

ディーアップのパーフェクトエクステンション マスカラは、小さいブラシでまつ毛1本1本をコーティングできるマスカラです。美しいセパレートロングまつ毛に仕上げられます。

ダマになりにくいマスカラ【5】メイベリンニューヨーク ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル

ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル

メイベリンニューヨークのボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナルは、ダマになりにくくボリュームアップできるマスカラ。滲みにくいのに簡単にお湯でオフできるので、初心者の方でも使いこなしやすいでしょう。

本記事ではダマにならないマスカラについてご紹介しました。マスカラのダマは塗り方が問題になっていることもあれば、マスカラ自体が古くなってしまっている可能性があります。マスカラ自体を見直したり、正しい塗り方に挑戦したりすることで、ダマのない美しいまつげを手に入れてくださいね。

related articles