BEAUTYJUL.04.2019

ボクシングがダイエットに効果的な理由とは?やり方や注意点もご紹介

ストイックな運動のイメージがあるボクシングは、男性が取り入れるイメージが強いですが、ここ最近は女性でも楽しむ方が増えているようです。その理由は高いダイエット効果があるからだそう。そこで今回はボクシングダイエットについてご紹介します。
ストイックな運動のイメージがあるボクシングは、男性が取り入れるイメージが強いですが、ここ最近は女性でも楽しむ方が増えているようです。その理由は高いダイエット効果があるからだそう。そこで今回はボクシングダイエットについてご紹介します。

ボクシングダイエットがすごいって本当?

ボクシングをする女性
ダイエット効果が高いことから、女性からの注目度が高まっているスポーツがあります。
それが今回ご紹介するボクシングです。

男性が行うスポーツで、ストイックな格闘技のイメージを持つ女性もいるでしょうが、やり方次第で初心者の女性でも気軽に始めることができます。

今では「ボクシングダイエット」や「ボクササイズ」とも言われているほど!
ボクシングの動きを取り入れたダイエット方法のことで、楽しく継続できるように音楽に合わせて行うところもあるようです。

ボクシングダイエットで期待できる効果【1】消費カロリーが高い

スポーツウェアを着た女性
ボクシングがダイエットに効果的だと言われているのは、何と言っても消費カロリーの高さが関係しています。

ダイエットに効果的な有酸素運動として取り入れられることが多いジョギングや水泳などは、1時間半ほど行ったとしても500kcal~650kcalほどのカロリーしか消費されないと言われているんです。

これだけでもすごいことですが、ボクシングであれば1時間半のジムワークにおいて約1200kcalもカロリーを消費することができると言われています。

性別や体型によって変わってくるものの、ダイエットに効率の良い有酸素運動だと言えます。

ボクシングダイエットで期待できる効果【2】有酸素運動と無酸素運動が一度にできる

ボクシングをする女性
ボクシングは、基本的に息を吐きながら身体を動かす有酸素運動の一つになります。
脂肪を燃焼しやすくする有酸素運動なので、ダイエットに効果的なのは一目瞭然!

ですが、ボクシングの魅力はそれだけではありません。

サンドバッグやミット打ちといったボクシングダイエットメニューであれば、有酸素運動ではなく無酸素運動にすることができます。
無酸素運動は、筋肉を鍛えて基礎代謝を高めてくれるので、脂肪燃焼やダイエットをサポートしてくれるんです。

ボクシングダイエットなら、有酸素運動と無酸素運動を効率良く行うことができるので、よりダイエット効果を高めることが期待できます。

ボクシングダイエットで期待できる効果【3】全身の引き締めに効果的

お腹のお肉をつまむ女性
ボクシングは、下半身のステップ運動と上半身の筋肉を使ったパンチが繰り返されるので、全身を動かし続けることができるダイエット方法です。

そのため、ボクシングダイエットを継続していけば、全身を引き締めることが期待できるということ!
二の腕や太ももはもちろん、腰から捻りを加える動作によってウエスト周りや背中のお肉もすっきりさせることが期待できますよ。

ボクシングで体幹を鍛えることもできると言われているので、痩せやすい身体作り、姿勢の良さも目指すことが期待できます。

ボクシングダイエットで期待できる効果【4】無理な食事制限なしで痩せる

チーズを切る手
ボクシングダイエットの場合、無理な食事制限をせずに痩せることができるのも嬉しいポイントです。

ダイエット=炭水化物を抜くなど、無理な食事制限で我慢をしてしまいがちですが、それがないので継続しやすいのも魅力!

特別な食事制限はしないで痩せることができたという女性も多いので、食べることをできるだけ減らしたくない女性にもおすすめのダイエット方法です。

ボクシングダイエットで期待できる効果【5】ストレス発散になって続けやすい

笑顔の女性
ダイエットにはストレスがつきもの。
食事はもちろん、我慢することが増えてイライラしてしまう女性も多くいるようです。

ですがボクシングダイエットでは、たっぷり汗を流すことができるので、気分をリフレッシュさせることができると言われています。

また、サンドバッグやミットにパンチや蹴りを入れるなど、非日常的な動きをするので、モヤモヤやイライラをスカッとさせることが期待できるそうですよ!

最初はきつく感じるかと思いますが、慣れてくると楽しくなってくるのでボクシングをするときは普段できない強めのパンチを思い切り行ってみてください。

ボクシングダイエットのやり方

ボクシングをする女性
本格的なボクシングダイエットをするなら、プロの元で行えるボクシングジムやスタジオプログラムに取り入れているフィットネスクラブに行くことが一番です。
ミット打ちやサンドバックもできるので、効率よく全身をシェイプアップすることができますよ。

ですが、時間がなかったり1人で参加するのが苦手な女性もいますよね。
その場合は、ミット打ちをしないシャドーを自宅で取り入れてみましょう。

■シャドーの基本フォーム
①足を肩幅に開き、利き足を1歩後ろに引きます。
②身体は斜め45度に向け、上半身のみを正面にしたまま膝を少し曲げます。
③ここからパンチをするのですが、このとき縦の軸の周りを回るイメージで身体をひねり、パンチの飛距離を伸ばすようにしましょう。

3分動き続けたら、1分間のインターバルで身体を十分に休めるというやり方が効果的です。
DVDのボクササイズプログラムもあるので、チェックしてみてください。

ダイエット効果を高めるボクシングのコツ

ボクシングをするコツ
ボクシングによるダイエット効果を高めるなら、継続しやすいように「ジャブ→クロ→ジャブ→クロス→フック」というようにコンビネーションを組んでシャドーボクシングを取り入れるといいですよ。

また、厳しい食事制限はないですが、せっかく筋肉を鍛えやすい運動でもあるので、高たんぱく質で低カロリーの食事を心がけると、より美ボディに近づけることが期待できます。

そして筋肉を休ませる日も大切なので、ボクシングでハードな運動をしたら1~2日ほど休憩するのもおすすめです。
週に3~4回のボクシングダイエットを半年以上の計画で取り入れてみてくださいね。

ボクシングダイエットを行うときの注意点

ボクシングの準備をする女性
ボクシングダイエットを行うときは、必ずストレッチから始めるようにしましょう。
いきなりハードな動きになってしまうと、身体がびっくりして思わぬケガに繋がってしまうことがあります。

また、運動前や運動中、運動後は水分補給も忘れずに!
ミネラルウォーターかスポーツドリンクにすることがおすすめです。

何よりも体調が優れないときは無理をせず、回復してから行うようにしてくださいね。
ボクシングダイエットについてご紹介しました。家でも気軽に始めることができ、全身をバランスよくシェイプアップすることができるので、積極的に取り入れていきたいですね。ぜひ気になった方はチャレンジしてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック