JUN.19.2019

アラフォー女性に似合う髪型特集。大人の魅力と若々しさを両立しよう

アラフォー女性に似合う髪型特集。大人の魅力と若々しさを両立しよう アラフォー女性に似合う髪型特集。大人の魅力と若々しさを両立しよう

年齢を重ねれば、ファッションやメイクだけでなく髪型も似合うものにアップデートしたくなるもの。おしゃれでアラフォーでも素敵に見える髪型を探している女性も多いのではないでしょうか。今回は、アラフォー女性に似合う髪型をご紹介します。

アラフォー世代に突入したら髪型をアップデート

ストレートボブ

アラフォーになると、20代や30代で取り入れていたファッションやメイクはもちろん「髪型がしっくりこなくなった」と感じる女性が多くいるようです。

アラフォー世代は、年齢を重ねて大人の魅力がぐっと増す時期ですから、大人の女性には大人の女性にしか似合わない髪型があります。
そこで今回ご紹介するのは、アラフォー女性に似合うおすすめの髪型です。

また、髪のボリュームやハリの低下に悩むアラフォー女性が増えるようですが、トップやサイドにボリュームを出せる髪型なら、悩みをカバーしながら素敵な大人の女性に魅せることができます。

さらに丸顔や面長など、輪郭へのコンプレックスをカバーするポイントもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

アラフォーにおすすめの髪型【1】ひし形のショートボブ

ひし形のショートボブ

アラフォー女性は、ショートヘアやボブヘアがよく似合います。
清潔感があって、すっきりしたシルエットになるので、美人度がアップしますよ。

髪型をセットするときに意識してほしいのは、ひし形シルエットにすることです。

丸顔さんはサイドのボリュームを抑えてトップの高さを強めに、面長さんはトップの高さを抑えてサイドのボリュームを多めにすることで、気になる輪郭もカバーすることができます。

アラフォーにおすすめの髪型【2】丸みのあるショートヘア

丸みのあるショートヘア

アラフォー世代に突入すると、髪のボリュームなどが気になってくると思うので、自然にふわっとした髪型になるようにオーダーしてみましょう。

トップから後頭部にかけて丸みを出したショートヘアは、大人っぽさを引き出すだけでなく、親しみやすい優しげな大人の女性を演出してくれます。

丸顔が気になるなら、前髪をセンターパートにして縦ラインを強調し、面長やベース型、逆三角形なら前髪を斜めに軽く流して、おでこに三角ゾーンを作るといいですよ。

アラフォーにおすすめの髪型【3】ボブヘア×パーマスタイル

ボブヘア×パーマスタイル

ボブヘアも、アラフォー女性から根強い人気を誇ります。
特にパーマをかけたボブヘアがおすすめ!

細かいパーマをかけることで、自然と髪全体にボリュームを足すことができ、ふわっとしたシルエットを作ることができます。

サイドの髪を耳にかけてすっきりさせつつ、こなれ感のある髪型を楽しみましょう。

アラフォーにおすすめの髪型【4】ワンレンボブでキレイめに

ワンレンボブ

キレイめな髪型にしたいときや、元々髪にボリュームがあるアラフォー女性であれば、ワンレンボブがおすすめです。

フロントから後ろまでを同じ長さに切り揃えた髪型のことで、美シルエットが叶います。前髪なしなら丸顔さんにぴったりです。

アラフォーにおすすめの髪型【5】毛先ウェーブのミディアムヘア

ミディアムヘア

男性ウケ抜群のミディアムヘアに、アラフォー女性がチャレンジするならキレイと可愛いを両立してみて!

センターパートやかき上げバングで大人っぽさを引き出しながら、毛先のウェーブでほんの少しだけ可愛らしさをプラスした髪型がおすすめです。

毛先のウェーブで華やかさを出すことができるので、デートにもぴったり。

アラフォーにおすすめの髪型【6】ワンカールロブで色っぽさアップ

ストレートのロブヘア

ボブとミディアムヘアの中間にあるロブヘアも、アラフォー女性にとても良く似合う髪型です。

ストレートヘアなら美人度が増しますが、毛先のみを軽く内側に巻いてワンカールロブにすることがおすすめ。

ワンカールにすることで、優しい雰囲気がプラスされるので、オフィスでも人気者になれそう!

アラフォーにおすすめの髪型【7】レイヤーカットのセミロング

レイヤーカットのセミロング

レイヤーカットを取り入れたセミロングの髪型なら、毛先を軽やかに見せてくれます。自然と動きのあるスタイリングになるので、ストレートでもおしゃれに決まるのが嬉しいポイント。

ただアラフォー女性の場合、ストレートによって髪のぺたんこ感が強調されてしまうことがあるので、分け目を変えてトップの根本をふんわりさせるようにしてみてください。

アラフォーにおすすめの髪型【8】パーマをほぐしてラフに決めるロングヘア

パーマをかけたロングヘア

アラフォー女性がロングヘアにするなら、ラフなウェーブヘアと組み合わせた髪型にすることがおすすめです。

毛先を中心にウェーブを出したら、ざっくりほぐして動きを出しましょう。

前髪の作り方次第で、丸顔さんにも面長さんにも似合わせることができますよ。

アラフォーにおすすめの髪型【9】ナチュラルロング

ナチュラルロング

動きが出やすいようにカットしてもらった髪型なら、難しいヘアセットはせずにナチュラルなロングヘアを楽しむことができます。

アラフォー女性のロングヘアをカジュアルにできるので、オンオフ問わないのが魅力。

前髪は目の横で流れるようにすると顔がシャープに見えるので、丸顔さんは試してみてください。

アラフォー女性におすすめの髪型をご紹介しました。悩みをカバーしながら、自分に似合う髪型を見つけることができれば、大人の女性としての魅力が一気に増します。新しい髪型で、おしゃれももっと楽しんでいきましょう!