FASHION
2018.11.22

ドルマンニットのコーデ特集!ゆったりシルエットで女の余裕を演出

ドルマンニットのコーデ特集!ゆったりシルエットで女の余裕を演出 ドルマンニットのコーデ特集!ゆったりシルエットで女の余裕を演出

一枚でおしゃれなコーデに決まるドルマンニットは、万能アイテムとして大人気ですが、「コーデがワンパターンになりがち」という女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性らしさや余裕が感じられる着こなし方やコーデ術をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ドルマンニットの特徴とは?

ドルマンニットとジーンズ

ドルマンニットとは、ドルマンスリーブになっているニットで、袖付けが広くゆったりしていて、袖口に向かうほどすぼまっていく形状のものです。
トルコの民族衣装の外衣であるドルマンから付けられたもので、ニットはもちろん、カットソーやワンピースにも取り入れられています。

ニット素材で女性らしさを演出してくれるだけでなく、動きやすさや着やせ効果もあることから、おしゃれ女子の間ではすっかり定番アイテムになっていますよ。

しかし、その一方でゆったり感の扱い方が難しく、ワンパターンになりがちだと悩む女性も少なくないようです。

そこで今回は、定番の着こなし方から上級者の着こなし方まで、ドルマンニットのコーデ術をご紹介します。
秋冬定番ですが、最近ではサマーニットを使った春夏用のドルマンニットコーデも人気なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【1】白ニットにスカートを合わせた定番スタイル

白ニットとスカートコーデ

1枚持っていて損はないのが、白のドルマンニット。秋冬コーデや顔周りをパッと明るく見せ、爽やかに決めてくれます。

その分、スカートやシューズを落ち着いたトーンで揃え、ドルマンニットを主役にすることがポイント。
トップスをインすることで、腕のゆったり感もより強調されます。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【2】グレンチェックパンツで秋冬のトレンド感をアップ

ドルマンニットとグレンチェックパンツ

黒のドルマンニットも、白と同じようにどんなアイテムにもマッチしてくれる万能カラー。

ゆったりしたシルエットもキュッと見せてくれるので、ニットのボリューム感を抑えて、スタイルを良く見せてくれるのも嬉しいポイントです。

グレンチェックパンツを合わせてトレンド感を増すのもよし、フレアスカートを合わせてエレガントに決めるもよしのアイテムですよ。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【3】グレーのドルマンニットで抜け感をプラス

グレーのニットとパンツコーデ

グレーのドルマンニットは、全体的に抜け感をプラスしてくれるので、ゆったり感もより強調されて、大人女子のリラクシーモードを楽しませてくれます。

足元は黒いパンプスで引き締めることがポイントです。ちょっとしたお出かけにぴったりなコーデ術ですよ。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【4】ドルマンニットとタイトスカートで色気を演出

 

春コーデにドルマンニットを取り入れるなら、生地が薄めでパステルカラーのドルマンニットを手に取ってみてください。

ピンクやイエローも可愛いですが、大人の女性らしく上品に決めるならアイスブルーのような寒色系も◎

タイトなひざ下スカートで女性らしいボディラインを強調すると、より色っぽいです。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【5】サマーニットで夏コーデを楽しむ

 

夏コーデにはサマーニットを使用したドルマンニットをチョイス。
ゆったりしたシルエットはそのままに、夏らしい軽やかさも出ていて、爽やかな雰囲気に決めてくれます。

花柄やチェックのスキニーデニムを合わせて個性的に決めてもいいですし、デニムのショートパンツを合わせても可愛いですよ。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【6】ドルマンニットカーディガンで上品さを引き出す

ドルマンニットのカーディガン

カーディガンになったドルマンニットも、大人気のアイテム。

サッと羽織るだけで上品な雰囲気を漂わせてくれるので、デニムスカートのようなカジュアルアイテムと合わせれば、キレイめカジュアルに着こなせます。

ちょっとした織物が欲しくなる春夏コーデに重宝してくれるでしょう。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【7】マスタードカラーでトレンド感アップ

マスタードカラーのドルマンニットコーデ

スタンダードな色のドルマンニットを選びがちな女性は、思い切ってカラーニットをチョイス。秋冬であればボルドーやマスタードカラーがおすすめです。

パッと映えるコーデになり、トレンド感をアップさせてくれますよ。
ゆったりしたパンツを合わせるなら、トップスをインしてウエスト周りはすっきり見せて!

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【8】上級者に見えるワンカラーコーデ

ブラウンのワンカラーコーデ

おしゃれコーデに悩んだときは、ワンカラーコーデにトライ。ドルマンニットからバッグやシューズまで同じ色のアイテムを使うことで、洗練されたこなれ感が出ます。

黒や白なら初心者さんでも取り入れやすいですが、ワンランク上を目指すならブラウンやグレーをチョイス。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【9】スカートと併せてワンピース風に見せる

ドルマンニットとスカートコーデ

ボトムスにインすることが定番ですが、あえて出しっぱなしにするのも可愛い!

ロング丈のスカートを合わせることで、ワンピースのように着こなすことができます。

ゆったりしたシルエットがリラックス感も演出してくれるので、柔らかなベージュで女性らしさを引き出してみて。

女の余裕を感じさせるドルマンニットのコーデ術をご紹介させていただきました。同じドルマンニットでも、下に合わせるアイテムを変えることで何通りものおしゃれコーデが作れます。着回し力も抜群なので、気になったドルマンニットをGETしてみてはいかがでしょうか。

related articles