FASHIONNOV.22.2018

ドルマンニットのコーデ特集!ゆったりシルエットで女の余裕を演出

一枚でおしゃれなコーデに決まるドルマンニットは、万能アイテムとして大人気ですが、「コーデがワンパターンになりがち」という女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性らしさや余裕が感じられる着こなし方やコーデ術をご紹介します。
一枚でおしゃれなコーデに決まるドルマンニットは、万能アイテムとして大人気ですが、「コーデがワンパターンになりがち」という女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性らしさや余裕が感じられる着こなし方やコーデ術をご紹介します。

ドルマンニットの特徴とは?

ドルマンニットとジーンズ
ドルマンニットとは、ドルマンスリーブになっているニットで、袖付けが広くゆったりしていて、袖口に向かうほどすぼまっていく形状のものです。
トルコの民族衣装の外衣であるドルマンから付けられたもので、ニットはもちろん、カットソーやワンピースにも取り入れられています。

ニット素材で女性らしさを演出してくれるだけでなく、動きやすさや着やせ効果もあることから、おしゃれ女子の間ではすっかり定番アイテムになっていますよ。

しかし、その一方でゆったり感の扱い方が難しく、ワンパターンになりがちだと悩む女性も少なくないようです。

そこで今回は、定番の着こなし方から上級者の着こなし方まで、ドルマンニットのコーデ術をご紹介します。
秋冬定番ですが、最近ではサマーニットを使った春夏用のドルマンニットコーデも人気なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【1】白ニットにスカートを合わせた定番スタイル

白ニットとスカートコーデ
1枚持っていて損はないのが、白のドルマンニット。秋冬コーデや顔周りをパッと明るく見せ、爽やかに決めてくれます。

その分、スカートやシューズを落ち着いたトーンで揃え、ドルマンニットを主役にすることがポイント。
トップスをインすることで、腕のゆったり感もより強調されます。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【2】グレンチェックパンツで秋冬のトレンド感をアップ

ドルマンニットとグレンチェックパンツ
黒のドルマンニットも、白と同じようにどんなアイテムにもマッチしてくれる万能カラー。

ゆったりしたシルエットもキュッと見せてくれるので、ニットのボリューム感を抑えて、スタイルを良く見せてくれるのも嬉しいポイントです。

グレンチェックパンツを合わせてトレンド感を増すのもよし、フレアスカートを合わせてエレガントに決めるもよしのアイテムですよ。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【3】グレーのドルマンニットで抜け感をプラス

グレーのニットとパンツコーデ
グレーのドルマンニットは、全体的に抜け感をプラスしてくれるので、ゆったり感もより強調されて、大人女子のリラクシーモードを楽しませてくれます。

足元は黒いパンプスで引き締めることがポイントです。ちょっとしたお出かけにぴったりなコーデ術ですよ。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【4】ドルマンニットとタイトスカートで色気を演出

 
春コーデにドルマンニットを取り入れるなら、生地が薄めでパステルカラーのドルマンニットを手に取ってみてください。

ピンクやイエローも可愛いですが、大人の女性らしく上品に決めるならアイスブルーのような寒色系も◎

タイトなひざ下スカートで女性らしいボディラインを強調すると、より色っぽいです。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【5】サマーニットで夏コーデを楽しむ

 
夏コーデにはサマーニットを使用したドルマンニットをチョイス。
ゆったりしたシルエットはそのままに、夏らしい軽やかさも出ていて、爽やかな雰囲気に決めてくれます。

花柄やチェックのスキニーデニムを合わせて個性的に決めてもいいですし、デニムのショートパンツを合わせても可愛いですよ。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【6】ドルマンニットカーディガンで上品さを引き出す

ドルマンニットのカーディガン
カーディガンになったドルマンニットも、大人気のアイテム。

サッと羽織るだけで上品な雰囲気を漂わせてくれるので、デニムスカートのようなカジュアルアイテムと合わせれば、キレイめカジュアルに着こなせます。

ちょっとした織物が欲しくなる春夏コーデに重宝してくれるでしょう。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【7】マスタードカラーでトレンド感アップ

マスタードカラーのドルマンニットコーデ
スタンダードな色のドルマンニットを選びがちな女性は、思い切ってカラーニットをチョイス。秋冬であればボルドーやマスタードカラーがおすすめです。

パッと映えるコーデになり、トレンド感をアップさせてくれますよ。
ゆったりしたパンツを合わせるなら、トップスをインしてウエスト周りはすっきり見せて!

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【8】上級者に見えるワンカラーコーデ

ブラウンのワンカラーコーデ
おしゃれコーデに悩んだときは、ワンカラーコーデにトライ。ドルマンニットからバッグやシューズまで同じ色のアイテムを使うことで、洗練されたこなれ感が出ます。

黒や白なら初心者さんでも取り入れやすいですが、ワンランク上を目指すならブラウンやグレーをチョイス。

ドルマンニットのおしゃれコーデ術【9】スカートと併せてワンピース風に見せる

ドルマンニットとスカートコーデ
ボトムスにインすることが定番ですが、あえて出しっぱなしにするのも可愛い!

ロング丈のスカートを合わせることで、ワンピースのように着こなすことができます。

ゆったりしたシルエットがリラックス感も演出してくれるので、柔らかなベージュで女性らしさを引き出してみて。
女の余裕を感じさせるドルマンニットのコーデ術をご紹介させていただきました。同じドルマンニットでも、下に合わせるアイテムを変えることで何通りものおしゃれコーデが作れます。着回し力も抜群なので、気になったドルマンニットをGETしてみてはいかがでしょうか。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。