LIFESTYLEOCT.05.2019

トマトスープダイエットとは?効果ややり方、おすすめメニュー

トマトスープによるダイエット方法が話題になっているようですが、聞いたことはありますか?トマトスープで痩せることができたら、無理なく続けられそうですよね。そこで今回は、トマトスープダイエットのやり方や効果についてご紹介します。
トマトスープによるダイエット方法が話題になっているようですが、聞いたことはありますか?トマトスープで痩せることができたら、無理なく続けられそうですよね。そこで今回は、トマトスープダイエットのやり方や効果についてご紹介します。

トマトスープダイエットとは?

トマトスープ
トマトスープダイエットとは、その名の通りトマトをメインに使ったスープで行うダイエット方法のことです。

トマトをメインにし、他の野菜も使った野菜スープのことなのですが、別名「脂肪燃焼系スープ」とも呼ばれているそう。

なんと、一週間ほどのチャレンジで効果が出るようで、2~3kg、多い人だと8kgほど痩せることができたそうですよ。

手軽に始められて続けやすいダイエット方法なので、トマスが好きな方はトライしてみてはいかがでしょうか!

トマトスープダイエットで期待できる効果

体重計に乗る足
トマトと言えば、やはり有名なのがリコピンですよね。
リコピンとは、赤やオレンジなど暖色系の色の果物や野菜に含まれる成分で、薬効の強い野菜だといわれています。

リコピンにはビタミンEの100倍になる抗酸化作用があるとされており、この抗酸化作用には脂肪細胞が肥大するのを予防しながら、蓄積された脂肪は燃焼させる効果があると期待されているのです。

さらに、血糖値の上昇を防ぐ働きもあるので、血糖値の上昇によって脂肪を蓄積する働きがあるインスリンという分泌量を抑えることも期待できます。
悪玉コレステロールの酸化を防止する働きもあるそうなので、トマトスープがダイエットに効果的であることが分かりますね。

抗酸化作用には、肌の老化を防ぐ働きもありますから、シミやシワなどを予防してエイジングケアをすることも期待できるでしょう。

トマトスープダイエットのやり方

トマトスープとパン
ダイエットはもちろん、美容や健康にもいいトマトスープダイエットなら、早速試してみたくなりますよね。
ここでは、トマトスープを取り入れた一週間用のプログラムをご紹介します。

■トマトスープダイエットの一週間プログラム
1日目:トマトスープ+バナナ以外の果物と野菜
2日目:トマトスープ+ジャガイモ+サツマイモ+野菜
3日目:トマトスープ+バナナ以外の野菜と果物(体調次第で玄米を少し食べてもOK)
4日目:トマトスープ+バナナは3本+500mlの低脂肪乳
5日目:トマトスープ+350~700gまでの赤身の牛肉or鶏肉or魚+トマト6個
6日目:トマトスープ+野菜+牛肉の日
7日目:トマトスープ+玄米+野菜+果物

バターや油などは使わず、小麦粉などの粉物、甘味、アルコールは禁止になります。
飲み物もジュースではなく、お水かお茶にするのが基本ルールです。

トマトスープの効果を高める6つの食材を使ってダイエット効果アップ!

トマトスープ
トマトスープダイエットをせっかく行うなら、他の野菜たちも使ってダイエット効果を高めたいですよね。
そのときにおすすめなのが、トマトをメインにしながらタマネギ、キャベツ、セロリ、にんじん、ピーマンを使うことです。

それぞれの野菜の相乗効果によってトマトスープによるダイエット効果を高めることができると言われています。

■トマトスープダイエットで使う野菜たちの効果
・タマネギ……血流を良くしてくれる
・キャベツ……胃腸を丈夫にし、活性酸素を除去する
・セロリ……イライラやストレスを解消してくれる
・にんじん……βカロテンが豊富で生活習慣病の予防になる
・ピーマン……ビタミンCが豊富で美肌効果が期待できる

■トマトスープの基本的な作り方
トマト 3個 / タマネギ 大3個 / キャベツ 1/2玉 / セロリ 1本 / にんじん 1本 / ピーマン 1個 / 鶏ガラスープの素 適量 / だし昆布 10cm1枚 / かつおぶしパック 大2袋 / 塩 少々 / 生姜 適宜

①昆布だしとかつおぶしで取った出汁に細かく切った野菜を入れて煮込む
②鶏ガラスープの素や塩で味付けをし、仕上げに生姜を入れれば完成

生のトマトがなければトマト缶でもいいですし、ピーマンが苦手ならパプリカでもいいですよ。

トマトスープダイエットを行うときの注意点

トマトスープ
トマトスープダイエットを行うときの注意点は、やはり無理をしないこと。
先ほどご紹介した一週間プログラムだと、即効性を期待できるダイエット方法になりますが、あれだけ見ると炭水化物を基本的に抜いているのが分かりますよね。

炭水化物の抜きすぎは体調不良の原因になることもあるので、途中できつく感じてしまうことがあります。

心配な方は無理をせず、野菜をたっぷり入れたトマトスープを3食のうち1食だけ置き換えるようにするといいですよ。

もしも一週間プログラムを行うのであれば、一週間以上は続けないようにしましょう。

ダイエットにおすすめのトマトスープレシピ【1】レンジで作れる簡単トマトスープ

トマトスープレシピ
無塩のマトジュースを使えば、レンジで簡単にトマトスープを作ることができます。
このレシピなら、料理が苦手な女性はもちろん、時間がなくて作ることができないときにもおすすめです。

ダイエットにおすすめのトマトスープレシピ【2】ひんやり冷たいトマトスープ

トマトスープレシピ
ダイエット中であれば基本的に温かいトマトスープを食べることがおすすめですが、飽きてきてしまうこともあるでしょう。
そんなときは、冷たいトマトスープでつるっと飲んでみてはいかがでしょうか!

ダイエットにおすすめのトマトスープレシピ【3】丸ごと使ったトマトスープ

トマトスープレシピ
トマトを丸ごと使った焼きトマトスープで、ジューシーな味わいを楽しむのもおすすめ。
大きなトマトを丸ごと使うので、見た目のボリューム感もあってダイエット中でも満足するでしょう。
トマトスープダイエットについてご紹介しました。作り方が簡単で1食置き換えるくらいなら継続しやすいダイエット方法です。無理のない範囲内でぜひ試してみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック