BEAUTYJUL.17.2019

40代向けの化粧水は?気になる肌悩みや自分に合った選び方とは

40代になると、今までなかったような肌悩みが出てきますよね。どんな化粧水を使ったらいいのか、悩んでしまう人も多いでしょう。40代によくある肌悩みや自分の肌に合った化粧水の選び方についてご紹介します。
40代になると、今までなかったような肌悩みが出てきますよね。どんな化粧水を使ったらいいのか、悩んでしまう人も多いでしょう。40代によくある肌悩みや自分の肌に合った化粧水の選び方についてご紹介します。

40代によくある肌悩み

肌の状態を見ている女性
40代になると肌にどんな悩みが出てくるのでしょうか?代表的なものをいくつかご紹介します。

■乾燥
40代になると、肌の乾燥に悩まされる人が多くなります。20代の頃はまったく肌の乾燥を感じなかったという人でも、年齢を重ねていくことでだんだん肌を保湿する成分が減少していきます。そのせいで40代の肌は乾燥を感じやすくなります。

■たるみ
40代になると、たるみがだんだん目立つようになってくる人が多いです。たるみは肌のハリや弾力を守るコラーゲンが減少することが原因です。今までしっかり支えられていたはずの肌を、支える力が弱くなってきてしまうので、たるみが気になるようになります。

■毛穴
40代になると、毛穴に対しての悩みが出てくることもあります。40代で気になってくる毛穴は、たるみが原因です。コラーゲンが減少することで、肌がたるみ、毛穴が下がって見えてしまいます。そのため、しずく型の毛穴であるたるみ毛穴が気になるようになります。

■シワ
40代になると、シワの悩みも出てきます。30代頃から乾燥による子ジワに悩まされてきたという人も多いかもしれませんが、小ジワが慢性化するようになると、深く刻まれたシワへと変化していきます。

さらにたるみがでてきたことにより、ほうれい線のシワも目立つようになります。

40代の化粧水の選び方

化粧水とジェルクリーム
40代の化粧水の選び方についてご紹介します。

■保湿重視で選ぶ
40代の化粧水の選び方は、保湿を重視するようにしましょう。化粧水の1番の目的は、肌に潤いを与えることです。肌がしっかり潤っている状態でないと、健康的で美しい肌を作ることが困難です。

40代になると肌の保湿成分が減少しているので、しっかり保湿できるようなアイテムを選ぶようにしましょう。特におすすめな成分はセラミドです。セラミドは肌にもともとある細胞間脂質なので、潤いのある肌へ導くことができます。

ほかにも、ヒアルロン酸やアミノ酸、コラーゲンなどもおすすめです。こういった保湿成分が必ず入っている化粧水を選ぶようにしましょう。

■肌悩みに合わせて選ぶ
40代の化粧水を選ぶ時は、肌の悩みに合わせて選ぶ方法もおすすめです。特にくすみやシミが気になるという人は、美白成分が配合されているものがおすすめです。ビタミンC誘導体やトラネキサム酸、プラセンタなどがおすすめです。

エイジングケアにおすすめな、コエンザイムQ10やアスタキサンチンが配合されているものもおすすめですが、化粧水で選ぶより美容液やクリームとして取り入れる方が効果的です。

40代の化粧水の使い方

手のひらに化粧水を乗せている人
40代におすすめな化粧水の使い方についてご紹介します。

■化粧水は洗顔後すぐ使う
化粧水を使う時は、洗顔後すぐに使うようにしましょう。洗顔後の肌はすぐに乾燥が始まってしまうので、どれだけ早く化粧水を乗せるかがカギになります。洗顔が終わったらすぐに化粧水に取り掛かれるように、工夫するようにしましょう。

■化粧水は手でつける
40代の肌は、化粧水がなかなか浸透しないと感じている人も多いものです。そういった方におすすめなのが、手で化粧水をつけるという方法です。手で化粧水をつけることで、体温で温めながら肌に浸透させることができます。

手のひらに500円玉くらいの量の化粧水を取り、手のひら全体になじませます。手に化粧水が浸透する前に顔に乗せていきましょう。優しくハンドプレスしながら、ゆっくりなじませていきます。

■細かい部分にもしっかり塗りこむ
化粧水を顔全体に乗せたら、細かい部分をなじませていきます。塗り残しがよくある、目の周りの細かい部分は、目を開けた状態で指先でなじませていきましょう。肌表面に残った化粧水は、そのまま首になじませていきましょう。

40代におすすめの化粧水【1】ETVOS(エトヴォス) モイスチャライジングローション

エトヴォスの化粧水
ETVOSのモイスチャライジングローションは、肌の潤いを守る化粧水です。グルコシルセラミドやヒアルロン酸など高保湿な成分がたっぷり配合されています。低刺激なので、敏感肌の人でも使いやすく、肌に優しい使用感が特徴的です。
ETVOS モイスチャライジングローション / ¥3,456

40代におすすめの化粧水【2】Attenir(アテニア) ドレスリフトローション

アテニアの化粧水
Attenirのドレスリフトローションは、ハリや弾力に満ちた肌へ導く化粧水です。発酵コラーゲン配合で、効率よく肌に浸透させることができます。とろみのある化粧水で、まるで美容液のような使い心地の商品です。
Attenir ドレスリフトローション / ¥3,559
40代の化粧水についてご紹介しました。40代になると今まで出てこなかった肌悩みがたくさん出てくるようになります。今まで使っていた化粧水が合わなくなるということもあるので、自分の肌に合った化粧水を選ぶようにしましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック